1月後半より「ライブドア ブログランキング (音楽)」に「継続」ランクインしています。 たぶん最高位は19位です。親愛なる読者の皆さん,いつも応援ありがとうございます。 「アドリブログ」の“本拠地”の表現を借りるなら,上位ランクインは豪語して「想定内」 ...
2006年01月
[CDレヴュー] ウェス・モンゴメリー / ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウイントン・ケリー / WHAT'S NEW
『SMOKIN’ AT THE HALF NOTE』の5曲目は【WHAT’S NEW】(以下【ホワッツ・ニュー】)。 【ホワッツ・ニュー】の名演は多いが,そこは有名ボーカル・ナンバー! トランペット,サックス,ピアノの名演がずらりと並び,ギターものは蚊 ...
[CDレヴュー] ウェス・モンゴメリー / ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウイントン・ケリー / FOUR ON SIX
『SMOKIN’ AT THE HALF NOTE』の4曲目は【FOUR ON SIX】(以下【フォー・オン・シックス】)。 【フォー・オン・シックス】は,軽快なリズムに乗せて耳馴染みのテーマが延々と変化を見せるナンバー。ついつい乗せられて,楽しくなっ ...
[CDレヴュー] ウェス・モンゴメリー / ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウイントン・ケリー / UNIT 7
『SMOKIN’ AT THE HALF NOTE』の3曲目は【UNIT 7】(以下【ユニット・セヴン】)。 【ユニット・セヴン】の“キレ”と“ノリ”は「特A級」の感動品! ウェス・モンゴメリーのオクターブ奏法が,一人カウンターの一人ユニゾン! そこへ ...
[CDレヴュー] ウェス・モンゴメリー / ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウイントン・ケリー / IF YOU COULD SEE ME NOW
『SMOKIN’ AT THE HALF NOTE』の2曲目は【IF YOU COULD SEE ME NOW】(以下【イフ・ユー・クッド・シー・ミー・ナウ】)。 【イフ・ユー・クッド・シー・ミー・ナウ】は,極上バラード! このロマンティックなメロディ ...
[CDレヴュー] ウェス・モンゴメリー / ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウイントン・ケリー / NO BLUES
『SMOKIN’ AT THE HALF NOTE』の1曲目は【NO BLUES】(以下【ノー・ブルース】)。 【ノー・ブルース】こそ,ジャズ・ギターの金字塔! このトラックを聴いてジャズ・ギターに目覚めた人もいれば「もう手が出ない,自分には無理だ」と ...
[CDレヴュー] ウェス・モンゴメリー / ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウイントン・ケリー
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(映画)の中で,主人公がエレキ・ギターをライトハンドかなんかで弾き鳴らし,きょとんとした聴衆の反応に「まだ早かったか」みたいなヒトコマがある(あるはずでは? 映画は詳しくないので間違っていたら読み流してくださいね)。 ...
有料サービス(livedoor Blog PRO)へ加入しました
目ざとい読者の皆さんなら既にお気付きのことと思いますが「アドリブログ」は「livedoor Blog PRO」という有料サービスへ加入しました! 管理人は「ライブドア」の回し者ではありませんので,ここでアナウンスするつもりはなかったのですが「livedoor Blog」を利用して ...
[CDレヴュー] プリズム / UNCOVERED / DEJA VU
『UNCOVERED』の3曲目は【DEJA VU】)。 【DEJA VU】は『MOTHER EARTH』の【DEJA VU】ではない。和田アキラが,かなりの量のジャズ・フレーズを詰め込んできている。プリズムらしい“厳しい演奏”に終始している。 ここま ...
[CDレヴュー] プリズム / UNCOVERED / SHADOW OF THE JUNGLE GYM
『UNCOVERED』の2曲目は【SHADOW OF THE JUNGLE GYM】)。 【SHADOW OF THE JUNGLE GYM】は,フレーズ朗々と紡ぎ出される“メローな”プリズム。これぞ“聴かせる”プリズムの真骨頂である。 「弾きすぎな ...
[CDレヴュー] プリズム / UNCOVERED / BIOLOGY'S LIFELINE
『UNCOVERED』の1曲目は【BIOLOGY’S LIFELINE】)。 【BIOLOGY’S LIFELINE】は渡辺建! 渡辺建が今にも歌い出しそうなイントロの入り具合。実際に(ボーカルではなく)フレットレス・ベースで歌い上げている。 【BI ...
[CDレヴュー] プリズム / UNCOVERED
ジャズ・フレーズ禁止「ポップ・クリエイティヴ」のカシオペア。ご存知「F−1グランプリ」のT−スクェア。中森明菜で「レコ大受賞」の松岡直也。「ヒューマン・ソウル」のナニワ・エキスプレス。あの「バンマス」MALTAでさえ「ラップ&ヴォーカル」志向へと路線変 ...
[CDレヴュー] ウイントン・マルサリス / ウイントン・マルサリスの肖像 / TWILIGHT
『WYNTON MARSALIS』の7曲目は【TWILIGHT】(以下【トワイライト】)。 【トワイライト】からは,ジャズの“極上”テイストが溢れ出す! 印象的なチャールス・ファンブローのベース・ラインに乗っかってくる,ケニー・カークランドのバッキング ...
[CDレヴュー] ウイントン・マルサリス / ウイントン・マルサリスの肖像 / WHO CAN I TURN TO(WHEN NOBODY NEEDS ME)
『WYNTON MARSALIS』の6曲目は【WHO CAN I TURN TO(WHEN NOBODY NEEDS ME)】(以下【フー・キャン・アイ・ターン・トゥ(ホエン・ノーバディ・ニーズ・ミー)】)。 何と美しいトラックなのだろう。これ程美しい ...
[CDレヴュー] ウイントン・マルサリス / ウイントン・マルサリスの肖像 / SISTER CHERYL
『WYNTON MARSALIS』の5曲目は【SISTER CHERYL】(以下【シスター・シェリル】)。 【シスター・シェリル】は,5人の高い表現力が結実したミディアム・ナンバー。特にロン・カーター&トニー・ウイリアムスが創りだすグルーヴ感はジャズ特 ...
[CDレヴュー] ウイントン・マルサリス / ウイントン・マルサリスの肖像 / HESITATION
『WYNTON MARSALIS』の4曲目は【HESITATION】(以下【ヘジテイション】)。 【ヘジテイション】は,ロン・カーターのベースが冴えわたる,気合いの入ったジャズ・バトルだ。 ユニゾン終わりの14秒から,終始ロン・カーターがマルサリス兄弟 ...
[CDレヴュー] ウイントン・マルサリス / ウイントン・マルサリスの肖像 / RJ
『WYNTON MARSALIS』の3曲目は【RJ】。 【RJ】は最高にスリリング! 入りのユニゾンからただごとではない。あんなに速いフレーズを,トランペットでこうも完璧に吹けるものか,と度肝を抜かれたことを思い出す。 その直後,19秒から始まるアド ...
[CDレヴュー] ウイントン・マルサリス / ウイントン・マルサリスの肖像 / I'LL BE THERE WHEN THE TIME IS RIGHT
『WYNTON MARSALIS』の2曲目は【I’LL BE THERE WHEN THE TIME IS RIGHT】(以下【アイル・ビィ・ゼア・ホエン・ザ・タイム・イズ・ライト】)。 【アイル・ビィ・ゼア・ホエン・ザ・タイム・イズ・ライト】の感動, ...
[CDレヴュー] ウイントン・マルサリス / ウイントン・マルサリスの肖像 / FATHER TIME
『WYNTON MARSALIS』の1曲目は【FATHER TIME】(以下【ファーザー・タイム】)。 【ファーザー・タイム】は,デビュー・アルバムのファースト・トラックということで,ウイントン・マルサリスの名刺代わりにふさわしい。 スキのないスリリン ...
[CDレヴュー] ウイントン・マルサリス / ウイントン・マルサリスの肖像
現代のジャズ・ファン全ては,良くも悪くもウイントン・マルサリスに感謝すべきである。 ウイントン・マルサリスの登場はジャズ史におけるエポック・メイキング,時代の流れを変える衝撃だった。ウイントン・マルサリスの登場なくして,この2005年に熱い4ビートを聴 ...
[CDレヴュー] 阿部 薫 / ラストデイト / HARMONICA IMPROVISATION
『LAST DATE』の3曲目は【HARMONICA IMPROVISATION】(以下【ハーモニカ・インプロヴィゼイション】)。 【ハーモニカ・インプロヴィゼイション】は,ハーモニカが本職ではない阿部薫によるフリー・インプロヴィゼイション! 本職では ...
[CDレヴュー] 阿部 薫 / ラストデイト / GUITAR IMPROVISATION
『LAST DATE』の2曲目は【GUITAR IMPROVISATION】(以下【ギター・インプロヴィゼイション】)。 【ギター・インプロヴィゼイション】は,ギターが本職ではない阿部薫によるフリー・インプロヴィゼイション! 本職ではないからここまで大 ...
[CDレヴュー] 阿部 薫 / ラストデイト / ALTO SAXOPHONE IMPROVISATION
『LAST DATE』の1曲目は【ALTO SAXOPHONE IMPROVISATION】(以下【アルト・サックス・インプロヴィゼイション】)。 「一音に自分の全てが託されたような演奏」。そのように口でいうのは簡単だが,そんな演奏をそうそう聴く機会な ...
[CDレヴュー] 阿部 薫 / ラストデイト
阿部薫のようなジャズメンを管理人は他に知らない。同じフリー・ジャズ界隈を見渡しても,日本はもとより世界にも似たような人はいない。 「破滅型」で括ればアルバート・アイラーが近いのだが,それでも全然違う。どうせならタイプは違うが精神性で括ればビル・エヴァ ...
MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-2
《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。 『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーテ ...