アドリブログ 〜JAZZ/FUSION批評〜

ジャズ/フュージョン批評ブログ CD, DVD, ALBUM REVIEW, TRACK REVIEW and more

2020年11月

バート・シーガー・トリオ / オープン・ブック5

OPEN BOOK-1 管理人はCDコレクターの1人である。確かに所有CD3000枚越えは,普通のジャズ・ファンとしては立派な数字だと思っている。
 しかしこの世界は「CD1000枚,2000枚は当たり前」とされる世界である。「上には上」がいる。しかも相当の人数がいる。決して軽口などたたけるレベルではないのだ。

 おおっと,何だか書きたいことから逸れてしまった。管理人が本当に書きたかったのは「セラビー,よくぞ3000枚越えで踏みとどまっている」の方なのだ。本当はもっともっと上限枚数にいっているはず。
 ではなぜ3000枚くらいで抑えられているのか? それは輸入盤は買わないルールを定めているから。セラビーは国内盤しか買わないことに決めている。

 本当は輸入盤も購入したい。難くせ付けて「輸入盤の国内盤仕様」は自分の中でOKにしてきたが,大好きなMMWとかは国内盤仕様ですら発売させる雰囲気がない。これは非常にまずい状況なので,今後配信が始まったら海外サイトからダウンロードして買うつもりである。ただしCD盤としての輸入盤は買わない。一旦買い始めたら底なし沼にハマッテ生計が成り立たなくなる危険大…。

 そう。輸入盤は破産防止のための自主規制。本当の管理人は「輸入盤ウォッチャー」である。だから話題の輸入盤が1年遅れで国内盤になって発売されることが決まれば大はしゃぎ。
 そんな管理人が,国内盤初リリースのニュースに飛びついたのが「輸入盤界隈の隠れエース」こと?エヴァンス派バート・シーガーの『OPEN BOOK』(以下『オープン・ブック』)である。

 管理人が思うバート・シーガーの特徴とは,情緒豊かな美しいメロディーの創造者であって,アメリカ人なのに日本人っぽい親しみやすさを有するところである。優しいタッチのクセして,心のツボをズボズボ突いてくる。

 安定したスタンスと精確な歩運びで,輪郭も明瞭にキレのある軌跡を描いてゆく。透明感に満ちた硬質で端正でリリカルなピアノがモノトーン調のクール・ジェントルな絵を描いていくニュアンスである。
 詩的情緒性やメロディーの美を何より重んじるオーソドックスでスインギー奏演なので,一聴,平易で明快な演奏に思えるが,聴けば聴くほど,ある種の几帳面さ・精巧さが備わった「匠の業」で構成されている。ピリッとしたビターで格式めいた余韻が残る。音楽の広がりが深遠に増してゆく。

 どうですか? エヴァンス派の中の正統エヴァンス派バート・シーガーピアノ・トリオの素晴らしさは!

OPEN BOOK-2 さて,ここまではバート・シーガーピアノの響きについて書いてきたが,バート・シーガーの真の魅力とは,含蓄豊かなインタープレイに尽きる。

 『オープン・ブック』を繰り返し聴いていると,いつしかバート・シーガーピアノが消え去り,ホルヘ・ローダーベース池長一美ドラムだけが鳴っているように感じるようになった。

 ホルヘ・ローダーベースピアノが鳴り出す前に「猪突猛進」してピアノの進むべき空間を開けていく。池長一美ドラムが実に繊細であって,ピアノが鳴り出す前にキャンバス全体に構図をデッサンする。

 これってつまり,ホルヘ・ローダー池長一美も,バート・シーガーピアノを弾き始めると同時にバート・シーガーの意図を掴んで反応するということ。

 バート・シーガーの仕事はここでほとんど終わっている。だからピアノの音は消え去ろうとも,つまりベースドラムの後ろでピアノがそっと鳴ろうとも,俄然ピアノの音が鳴っている。

 「IT’S A PIANO TRIO」! 「IT’S A BERT SEAGER’S PIANO TRIO」!

 
01. Bach's Lunch
02. Bunny Dune
03. Snow Sprite
04. Everything I Love
05. Open Book
06. The Raft
07. I Loves You Porgy
08. My Funny Valentine
09. Wisteria

 
BERT SEAGER : Piano
JORGE ROEDER : Bass
KAZUMI IKENAGA : Drums

(クラウド/CLOUD 2012年発売/DDCJ-4008)
(デジパック仕様)
(ライナーノーツ/バート・シーガー,杉田宏樹,夢枕獏)

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中川 昌三 / ポエジィ4

POESY-1 フルート奏者の「世界的権威」である中川昌三は2種類の「アーティスト表記」を持っている。
 中川昌三とはジャズフルート奏者としての名前であり,それ以外のクラシックや現代音楽のフルート奏者の場合は中川昌巳表記となる。活動内容によって「アーティスト表記」を変えることで,自分の中の「別人格」へのスイッチが入るのだろう。

 さて,この2種類の「アーティスト表記」に中川昌三の音楽性の秘密がある。
 つまり中川昌三あるいは中川昌巳というミュージシャンは,フルート界の大家でありながらもフルートをメインに吹き上げることを目的とした演奏をしてはいない人。

 そう。フルートの音色がどうとか,フルートの響きが先にあるのではなく,中川昌三の時にはフルートの前にジャズという音楽があり,中川昌巳の時にはフルートの前にクラシック音楽があるのだ。

 そんな中川昌三ジャズメン魂の記録が『POESY』(以下『ポエジィ』)にある。
 『ポエジィ』は,ジャズフルート奏者に扮した中川昌三が,ピアノリッチー・バイラークベースジョージ・ムラーツドラムルイス・ナッシュという“大御所”ががっぷり四つに組んだ名盤である。

 それまでの中川昌三のイメージとしては,確かにジャズフルートを演奏しているのだが,どことなく中川昌巳の一面が顔を出す感じの“爽やか”ジャズフルートであったのだが『ポエジィ』の中川昌三は,真にジャズ中川昌三を名乗っている。
 いや〜,ジャズメンに徹した中川昌三さんがカッコイイのです。

POESY-2 そもそもがECMのカラーで名を売ってきたリッチー・バイラークなのだから,フルートとの相性はチリバツである。そして『ポエジィ』の楽曲はリッチー・バイラークが得意とする有名ジャズスタンダード集。
 そう。『ポエジィ』は,完全にリッチー・バイラークに“寄せた”企画盤なのである。

 そんなリッチー・バイラークのホームに乗り込んだ形の中川昌三の「匠の技」が真に凄い。
 フルートという楽器はその特性上,音色が霞がちで音量も小さい。“やったもん勝ち”なジャズ界において,連戦連勝で勝ち残ってきたツワモノ3人組。クラシックを兼務している中川昌三なんかコテンパだ…,と管理人は勝手に想像していたものだ。

 ところがどうだろう。中川昌三リッチー・バイラークピアノ・トリオを押している。その結果として,手垢のついたジャズスタンダードが“気品高き”名曲へと昇華している。柔らかく深遠なトーンが“格調を帯びている”。

 そんな中川昌三がリードするリッチー・バイラークピアノ・トリオが“湿度高め”でまったりと楽しめますよっ。

 
01. ALL THE THINGS YOU ARE
02. BEAUTIFUL LOVE
03. MILESTONES
04. ELM
05. ROUND MIDNIGHT
06. ORIENTAL FOLK SONG
07. ALL BLUES
08. SOME OTHER TIME
09. AUTUMN LEAVES

 
MASAMI NAKAGAWA : Flute, Alto Flute, Bass Flute
RICHIE BEIRACH : Acoustic Piano
GEORGE MRAZ : Acoustic Bass
LEWIS NASH : Drums

(ビクター/JVC 1992年発売/VICJ-95)

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ブラッド・メルドー / ファインディング・ガブリエル4

FINDING GABRIEL-1 現代のジャズ界を代表する“ジャズ・ピアニスト”であるブラッド・メルドーグラミー初受賞作は“非ジャズ・ピアニスト”なブラッド・メルドーであった。
 この事実が何とも悔しい。それが管理人にとっては『FINDING GABRIEL』(以下『ファインディング・ガブリエル』)の全てである。

 『ファインディング・ガブリエル』はブラッド・メルドーの「問題作」として“未来永劫”語り継がれる1枚になると思う。
 『ファインディング・ガブリエル』以前にもブラッド・メルドーは度々「問題作」をリリースしている。だから『ファインディング・ガブリエル』も“ジャズ・ピアニスト”である前に,ミュージシャンでありアーティストである“天才”ブラッド・メルドーのほんの一面にすぎない。

 でもどうしてもブラッド・メルドーの“天才”を知るファンとしては“ジャズ・ピアニスト”としてのブラッド・メルドーの音楽でグラミー賞受賞してほしかった。
 周りの評価もそうだが,何よりもブラッド・メルドー本人が非ジャズ系の音楽に色気を出して欲しくないからである。

 『ファインディング・ガブリエル』とは,聖書をモチーフとしたコンセプト・アルバムである。ゆえにパイプ・オルガン風のシンセサイザーが出てきたり,合唱隊のようなコーラストランペットも鳴っているが,正直これをもって,聖書をモチーフにしたアルバムと語ることには無理がある。
 そう。『ファインディング・ガブリエル』の裏テーマとは,ブラッド・メルドーの「怒り」なのだと思う。

FINDING GABRIEL-2 管理人の大好きな“ジャズ・ピアニスト”のブラッド・メルドーは,内面では怒ることもあるだろうが,音楽表現においては決して怒ってこなかったし,何があっても動揺しない「懐の深さ」を感じさせるスケールの大きなピアニストである。

 そんなブラッド・メルドーが,聖書という壮大なテーマに取り組んだと知ってフラゲして買った『ファインディング・ガブリエル』。
 1曲目の【THE GARDEN】は,強い物語性が豊かな音楽として展開されたお気に入りなのであるが,それでも聖書の壮大なスケール感を表現するまでには至らなかったという印象が拭えない。

 『ファインディング・ガブリエル』の音楽パートナーとして指名したマーク・ジュリアナ独特のドラミングは,ビート・マシンを血肉化したような,聖書の表現を借りればいかにもネフィリム的だと感じてしまう。つまりは演奏云々の前に曲想が個人的に好みではない。

 ブラッド・メルドー得意のハーモニーが,実験的な音楽表現の楔として見え隠れしているが,結局のところ最後に残るは「怒り」のみ。罪である「音の歪み」がこの上なく美しいということなのだろう。

 
01. The Garden
02. Born to Trouble
03. Striving After Wind
04. O Ephraim
05. St. Mark is Howling in the City of Night
06. The Prophet is a FOOL
07. Make It All Go Away
08. Deep Water
09. Proverb of Ashes
10. Finding Gabriel

 
BRAD MEHLDAU : Steinway C Grand Piano, Yamaha upright Piano, Fender Rhodes, Mellotron, Hammond B-3 organ, OB-6 Polyphonic Synthesizer, Therevox, Moog Little Phatty Synthesizer, Yamaha CS-60 synthesizer, Musser Ampli-Celeste, Morfbeats Gamelan Strips, Shaker, Handclaps, Voice, Drums
MARK GUILIANA : Drums, Electric Drums
AMBROSE AKINMUSIRE : Trumpet
MICHAEL THOMAS : Flute, Alto Saxophone
CHARLES PILLOW : Soprano Saxophone, Alto Saxophone, Bass Clarinet
JOEL FRAHM : Tenor Saxophone
CHRIS CHEEK : Tenor Saxophone, Baritone Saxophone
BECCA STEVENS : Voice
GABRIEL KAHANE : Voice
KURT ELLING : Voice
SARA CASWELL : Violin
LOIS MARTIN : Viola
NOAH HOFFELD : Cello

(ノンサッチ/NONESUCH 2019年発売/WPCR-18208)
(紙ジャケット仕様)
(ライナーノーツ/柳樂光隆,ブラッド・メルドー)

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渡辺 貞夫 / バーズ・オブ・パッセージ5

BIRDS OF PASSAGE-1 『BIRD OF PASSAGE』(以下『バード・オブ・パッセージ』)は超・名盤である。渡辺貞夫のこの辺の音楽はそのどれもが最高レベル。渡辺貞夫の絶頂期の名盤群については,とやかく語るのはヤボだと思っている。

 だから管理人が『バード・オブ・パッセージ』の“最高”について語ろうと思うと,いつでも『バード・オブ・パッセージ』単体の話から反れて,渡辺貞夫のセルフ・セレクテッド盤の話になってしまう。今回もご勘弁いただきたい。

 そう。『バード・オブ・パッセージ』の“最高”とは『SELECTED』の中にある!
 渡辺貞夫の代表曲を選ぶのは至極困難な作業であるが,世間的には【マイ・ディア・ライフ】【カリフォルニア・シャワー】【オレンジ・エクスプレス】【ランデブー】といったヒット曲に落ち着くと思う。
 その4曲が漏れることなく入っている『SELECTED』の全15曲中『バード・オブ・パッセージ』から3曲もランクインしているのだ。どうですかっ!

 しかも『バード・オブ・パッセージ』の1曲目【ラウンド・トリップ】〜2曲目【パストラル】〜3曲目【サルヴァドール】が『SELECTED』では8曲目【ラウンド・トリップ】〜9曲目【パストラル】〜10曲目【サルヴァドール】と曲順通りにそのまんま入っている。

 そう。『SELECTED』の中盤は完全なる『バード・オブ・パッセージ』のショータイム!
 この印象が余りにも強すぎて『バード・オブ・パッセージ』のアルバム名を聞くと『バード・オブ・パッセージ』単体ではなく『SELECTED』の「黄金の中盤」の方を先にイメージしてしまう。我ながら困ったものだ。

 渡辺貞夫の『BIRD OF〜』と来れば『BIRD OF PASSAGE』ではなく,ハンク・ジョーンズグレイト・ジャズ・トリオと共演した『BIRD OF PARADISE』の方が先に来てしまうし…。 

BIRDS OF PASSAGE-2 『バード・オブ・パッセージ』の4曲目以降も「オール5つ星の名演中の名演」に違いないのに,頭からの3曲立て続けだけがとにかく印象に残っている。
 だから総合力では落ちるのかなぁ。個人的にナベサダの代表作は?と聞かれたら『バード・オブ・パッセージ』はとっさに出て来ない。ゆっくりとディスコグラフィーを見回す時間があれば「BEST5」入りする名盤なのにねぇ。

 おおっと,こんな口調で書いていると,読者の皆さんにセラビーは本当に『バード・オブ・パッセージ』を「BEST5」入りすると考えているのか?と疑われてしまいそう?
 ハッキリと書く。『バード・オブ・パッセージ』は,イエロージャケッツカリズマコイノニアの合体バンド+ジョージ・デュークナベサダのバックを務めるLAフュージョンのいいとこどり〜。

 ナベサダの個人的な好みが管理人の個人的な好みと一致した素晴らしい音楽。それが『バード・オブ・パッセージ』「BEST5」入りの確かな根拠なのである。

 
01. ROUND TRIP
02. PASTORAL
03. SALVADOR
04. JUST A TOUCH
05. BURUNG BURUNG "BIRDS"
06. BIRDS OF PASSAGE
07. CHASER
08. TANZA NIGHT

 
SADAO WATANABE : Saxophone, Background Vacal
GEORGE DUKE : Synclavier
RUSSELL FERRANTE : Keyboards
DAN HUFF : Guitar
PAUL JACKSON JR. : Guitar
ABRAHAM LABORIEL : Bass
VINNIE COLAIUTA : Drums
CARLOS VEGA : Drums
JOHN ROBINSON : Drums
ALEX ACUNA : Percussion, Background Vacal
HUBERT LAWS : Flute
FREDDIE HUBBARD : Flugel Horn
PAULINHO DA COSTA : Percussion, Background Vacal
CARL CARWELL : Background Vacal
MARIA LEPORACE : Background Vacal
LYNN DAVIS : Background Vacal
ALEXANDRIA : Background Vacal
DIANA ACUNA : Background Vacal
REGINA ACUNA : Background Vacal
DANIEL ACUNA : Background Vacal
PETSYE POWELL : Background Vacal
JIMMY HASLIP : Background Vacal

(エレクトラ/ELEKTRA 1987年発売/32XD-810)

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クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ・クインテット / モア・スタディ・イン・ブラウン5

MORE STUDY IN BROWN-1 新たな音楽メディアとしてCDが発売され始めた時代のこと,CDレコードが併売される時代があった。その場合の値段はCDの方が高くて,最初の頃はずっとCDが1枚一律3800円だった。
 音楽業界はCDが「夢のメディア」であることは認めつつも,一斉にCD優先に舵を切ることはせず,CDはまだレコードの補完。主役はLPであってCDLPの「CDバージョン」という感じ。

 だからCDを売るために“おまけ”を付けることになった。この流れから未発表音源とか別テイクとかの「発掘作業」が始まった。
 …出るは,出るは…。管理人はお小遣いの関係でちまちまと集めていたぐらいだが,おじさんジャズ・ファンの多くが,既にLPで所有していた同じアルバムを,高音質+ノイズレス+保管が簡単&別テイク目当てでCDへと買い替えていたことを覚えている。

 …で,ついに本命が出た! 既存のアルバムに1曲か2曲が追加される流れを断ち切る,アルバム1枚丸ごとが「未発表音源集」の発売である。それもすでに存命していないジャズ・ジャイアンツたちの「未発表音源集」の発売である。
 そう。セールスアップのために“おまけ”付きで売り出したCDの発売が,時間を遡ってジャズ・ジャイアンツたちの「擬似ニュー・アルバム」発売へとつながったのだから,真に「棚から牡丹餅」である。

 そんな「未発表音源集」の“本命中の本命”が“天才”クリフォード・ブラウンの『MORE STUDY IN BROWN』(以下『モア・スタディ・イン・ブラウン』)!
 1983年と言う,録音から27年後に“陽の目を見た”『モア・スタディ・イン・ブラウン』の発売は,ウイントンマルサリスの登場と相まって,ジャズ・ファンの間ではちょっとした「事件」だったんだぜぃ,ベイビー!

 『モア・スタディ・イン・ブラウン』とは,名盤STUDY IN BROWN』の続編というわけではない。正確には『STUDY IN BROWN』の別テイクだけでなく『CLIFFORD BROWN=MAX ROACH』『BROWN AND ROACH INCORPORATED』『CLIFFORD BROWN AND MAX ROACH AT BASIN STREET』の別テイクが加えられた全8トラックの「未発表音源集」。

MORE STUDY IN BROWN-2 『モア・スタディ・イン・ブラウン』の発売によって,特に4枚のアルバム音源の混在によって,いよいよクリフォード・ブラウンの“天才”ぶりが明らかになった。

 『モア・スタディ・イン・ブラウン』の演奏は,要するにボツ音源なのだが,お蔵の理由は恐らくやソロの長さだけの問題にすぎない。全てが完璧で,これぞ“正真正銘の別テイク”。
 演奏はどれも完璧であって,トラックによっては『モア・スタディ・イン・ブラウン』収録のトラックの方がオリジナル盤より好きだったりする。単純に編集上の問題で外されただけだという事が理解できるはずである。

 そう。クリフォード・ブラウンの残した音源は,その全てがモダン・ジャズ名演である。その全てがモダン・ジャズの世界遺産なのである。

 
01. I'LL REMEMBER APRIL
02. JUNIOR'S ARRIVAL
03. FLOSSIE LOU
04. MILDAMA
05. JORDU
06. THESE FOOLISH THINGS
07. LANDS END
08. THE BLUES WALK

 
CLIFFORD BROWN=MAX ROACH QUINTET
CLIFFORD BROWN : Trumpet
MAX ROACH : Drums
SONNY ROLLINS : Tenor Saxophone
HAROLD LAND : Tenor Saxophone
RICHIE POWELL : Piano
GEORGE MORROW : Bass

(エマーシー/EMARCY 1983年発売/UCCU-5255)
(ライナーノーツ/皸羶成,児山紀芳)

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T-SQUARE / クレム・デュ・ラ・クレム5

CREME DE LA CREME-1 『CREME DE LA CREME』(以下『クレム・デュ・ラ・クレム』)をもって,16年間続いた「河野坂東」時代が終わった。大団円のフィナーレである。

 メンバー・チェンジの激しいバンド史上“最長不倒”となった「河野坂東」時代の終焉に,今でも頭が混乱しているし,心の奥底から痛みを感じる。頭の中では,河野啓三の健康上の理由だから致し方ない,と理解しているが,心が付いてこないのだ。

 河野啓三が病で倒れて「河野啓三不在」のライブも,それはそれで楽しめたのだったが,それって「いつかは河野啓三が復帰する」という前提があってのこと。「河野啓三不在」が現実となった今,余裕がなくなってしまった。いつの日か河野啓三の復帰ってないのかな? それって白井アキトがサポートのままなら可能性がある? でも河野啓三の脱退を機に,このどさくさに紛れて田中普吾白井アキトの正式メンバー格上げの大チャンス? こんな感じでいろいろと余計なことを考えてしまう。

 管理人はずっとスクェアは「本田期」こそが最高だと言い続けてきた。いつ頃のことだろう。思うに『NINE STORIES』辺りからだったと想像するが,スクェアを聴いていて,自分の中から本田雅人和泉宏隆の“残像”が消えていった。
 スクェアと聞いて,真っ先に思い浮かべるメンバーが,現「河野坂東」時代の5人になった。「河野坂東」時代のスクェアこそが,真のスクェアのイメージとなった。

 ここまで来るには「Mr.T−SQUARE」である坂東慧さまさまなのだが,河野啓三の存在感もこれまた大きい。
 是非是非『クレム・デュ・ラ・クレム』の特典DVDをご覧ください。河野啓三の“仕切り”の凄さが記録されていますから…。
 それからもう1つ。『クレム・デュ・ラ・クレム』の特典CD河野啓三WORKS』の「本人による楽曲紹介&コメント」もお読みください。この解説を読みながら1曲1曲に耳を傾けてみると,河野啓三の偉大さ,そしてバンドへの計り知れない貢献度に感謝の気持ちが湧き上げること請け合いですから…。

CREME DE LA CREME-2 さて,感情だが爆発して紹介が遅れてしまったが『クレム・デュ・ラ・クレム』とは『REFRESHEST』『MISS YOU IN NEW YORK』『T COMES BACK』のラインとは別の『宝曲(たからのうた) 〜T−SQUARE PLAYS THE SQUARE〜』『夢曲(ゆめのうた) 〜T−SQUARE PLAYS THE SQUARE〜』『虹曲(にじのうた) 〜T−SQUARE PLAYS T & THE SQUARE SPECIAL〜』のラインに位置するスクェアセルフカヴァー・アルバムの第4弾である。

 そして「河野坂東」時代のセルフカヴァー・アルバムとしては最良の1枚である。これまでの「隠れ名曲集」の趣きとは異なり,本当に最後の最後にふさわしい大ヒット・チューン連続のセルフカヴァーベストの選曲である。

 【TAKARAJIMA】である。【DANS SA CHAMBRE】である。【UNEXPETED LOVER】である。【OMENS OF LOVE】である。【CROWN AND ROSES】である。【FACES】である。【TRUTH】である。そして【NEXT2000】である。これ最高!

 個人的に【NEXT2000】が一番である。何を隠そう,管理人が選ぶ「河野坂東」時代の最高の1曲とは『NEXT』の【NEXT】である。管理人は【NEXT】を指名する。その【NEXT】がアルトサックス・バージョンからEWIバージョンにリアレンジされている。

 管理人が『NEXT』の【NEXT】を推す一番の理由は伊東たけしアルトサックスである。こんなにも“キュート”なサックス・ナンバーはそうそう聴けるものではない。
 そんな【NEXT】の“売り”であるアルトサックスが削られて,EWIへと持ち替えられた【NEXT2000】もすんなりと受け入れることができた。それにも奇跡的な?理由がある。

CREME DE LA CREME-3 実は【NEXT2000】を初めて聴いたのは,公式サイトの先行配信ではなかった。クロスFMから何の予告もなく流れてきた。ラジオだからBGMを真剣には聞いていない。でもその時は,一瞬で耳に留まった。「これって,スクェアの新曲だ」と思った。

 聴き間違うはずもない伊東たけしEWIの音色と個性的なフレージング。そこに聴き覚えのあるメロディー。いや〜,うれしかったのなんの! 在宅ワークの全部の作業をストップして,その日はスクェアを聴き漁りましたよ。テッケテテ〜。

 “音楽監督”河野啓三の置き土産である『クレム・デュ・ラ・クレム』。そのアルバムの「顔」である見事にイメチェンした【NEXT2000】を楽しみながら,しみじみと泣いております。河野くん,本当にありがとうございました。今はこれしか書けません。

PS 「CREME DE LA CREME-3」は販促用のクリアファイルです。

 
DISC 1
01. NEXT2020
02. Takarajima
03. Dans Sa Chambre
04. Unexpected Lover
05. Omens Of Love
06. Crown And Roses
07. Faces
08. Forgotten Saga
09. TRUTH

DISC 2 『河野啓三WORKS』
01. Fantastic Story 〜時間旅行〜
02. Across From The Sky
03. Future Maze
04. First Impression
05. かわらぬ想い
06. Rondo
07. Eagle Spear
08. Through The Thunderhead
09. はやぶさ 〜The Great Journey:奇跡の帰還〜

DISC 3 DVD
01. レコーディングドキュメント映像『Thanks a million! 河野啓三』

 
T-SQUARE
MASAHIRO ANDOH : Guitars
TAKESHI ITO : Alto Sax, EWI
KEIZO KAWANO : Keyboards
SATOSHI BANDOH : Drums

Special Support:
SHINGO TANAKA : Bass
AKITO SHIRAI : Keyboards

(オレンジレディ/ORANGE LADY 2020年発売/OLCH 100019〜20)
(☆SACDハイブリッド盤仕様)
(ライナーノーツ/河野啓三)
★【初回生産限定盤】ボーナスDVD付 3枚組
★音匠仕様レーベルコート

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