ジャズフュージョン名演名盤サイトは数あれど,その多くはジャズ・ジャーナリズムを語ったものに思えてならない。
 NO! ジャズは活字から入るべきものではなく素直に音から入るべき音楽である。そしてジャズフュージョンの真髄,それこそアドリブインプロヴィゼーションの冴えであろう。

 音楽とは美メロである。音楽とはリズムである。ジャズフュージョンの楽しみも,美メロでありリズムである。しかし,美メロでありリズムである,とは,ジャズフュージョンを楽しむ上では,正論であっても正論ではない。
 ジャズフュージョンに限っては,美メロもリズムも副次的な楽しみにすぎない。

 ではアドリブインプロヴィゼーションの冴え,ジャズフュージョンの神髄を追求したサイトは一体どのくらいあるのだろう…。
 そこで,アドリブログ
 ADLiB(アドリブ〜フュージョン雑誌「アドリブ誌」表記)+LOG(記録)=ADLIBLOG(ブログ・サービス)=アドリグをログするブログ,それがアドリブログ

 アドリブログでは,セラビー(管理人)お奨めの“驚き・輝き・羨望のフレーズ”を紹介する。
 まずは実際に紹介されたCDDVDと腰を据えて向き合ってほしい。レビュー片手に耳を傾けるなら,そう,あなたの心の奥底にも“魂のフレーズ”が鳴り響くことであろう。

 加えてジャズフュージョンは過去の音楽ではない。今夜も,創造されては消えていく“珠玉のフレーズ”をLIVEレポートにログする。

 スーパートリビア満載で…。

アドリグをログするブログ “アドリブログ”JAZZ/FUSION



創世記1章 天地創造
アル・ディメオラ 『天地創造