『’ROUND ABOUT MIDNIGHT』の1曲目は【’ROUND MIDNIGHT】(以下【ラウンド・ミッドナイト】)。
まず気になるだろうから,この「ABOUT」表記の有無について触れておこう。
「当初は【ラウンド・アバウト・ミッドナイト】として作曲されたが,バーニー・ハニゲンが作詞した際に【アバウト】を抜いたことから混乱が始まった。セロニアス・モンク作曲の超スタンダードゆえ,ジャズ界では双方の表記がなされている」とライナーノーツに記されている。
さて,肝心の演奏であるが,冒頭からメインテーマを吹き終える2分44秒まで,ほぼマイルス・デイビスのワン・ホーンと言っていいだろう。
「真夜中」のジャズの代名詞的な,ミュート・トランペットでのフレージング全てがマイルス・デイビスのものである。
サポート役のジョン・コルトレーンのテナー・サックスも,2分57秒から曲想に合わせた長めのソロが見事に“ツボ”にハマッテている。よだれを垂らしてしまいそうなほど,素晴らしい出来である。
最強リズム隊3人を加えたマイルス・デイビス・クインテットの全員が全員パーフェクト! イッツ・ジャズ!
MILES DAVIS : Trumpet
JOHN COLTRANE : Tenor Sax
RED GARLAND : Piano
PAUL CHAMBERS : Bass
PHILLY JOE JONES : Drums
出エジプト記2章 ファラオの娘がモーセを養子にする
アントニオ・カルロス・ジョビン 『イパネマの娘』
まず気になるだろうから,この「ABOUT」表記の有無について触れておこう。
「当初は【ラウンド・アバウト・ミッドナイト】として作曲されたが,バーニー・ハニゲンが作詞した際に【アバウト】を抜いたことから混乱が始まった。セロニアス・モンク作曲の超スタンダードゆえ,ジャズ界では双方の表記がなされている」とライナーノーツに記されている。
さて,肝心の演奏であるが,冒頭からメインテーマを吹き終える2分44秒まで,ほぼマイルス・デイビスのワン・ホーンと言っていいだろう。
「真夜中」のジャズの代名詞的な,ミュート・トランペットでのフレージング全てがマイルス・デイビスのものである。
サポート役のジョン・コルトレーンのテナー・サックスも,2分57秒から曲想に合わせた長めのソロが見事に“ツボ”にハマッテている。よだれを垂らしてしまいそうなほど,素晴らしい出来である。
最強リズム隊3人を加えたマイルス・デイビス・クインテットの全員が全員パーフェクト! イッツ・ジャズ!
MILES DAVIS : Trumpet
JOHN COLTRANE : Tenor Sax
RED GARLAND : Piano
PAUL CHAMBERS : Bass
PHILLY JOE JONES : Drums
出エジプト記2章 ファラオの娘がモーセを養子にする
アントニオ・カルロス・ジョビン 『イパネマの娘』