『YANO SAORI』の4曲目は【HOW TO MAKE A PEARL】(以下【ハウ・トゥー・メイク・ア・パール】)。
【ハウ・トゥー・メイク・ア・パール】には,矢野沙織“らしさ”がギッシリと詰まっている。
この“らしさ”を言葉で伝えるのは難しいが“バリバリと吹き倒す”でも“クセのあるフレーズ”でもなく“静と動のキレ”?
つまりは“空間描写”で勝負するタイプ。う〜ん。これもしっくりこないのだが,今のところはそんな感じで…。
そうだ! 矢野沙織の魅力は“ギャップ”! 音の高低や強弱のセンスとか,トラック中での起承転結,これにはテンションの上がり下がりだとか,定番コードが進行中に,突然“ファンタスティック”なメロディが降ってくるところだとか…。
【ハウ・トゥー・メイク・ア・パール】でも,全体としては“伸びやかに歌う”矢野沙織がいる。しかし,しっかりと緊張感はキープ。これが計算ではなく自然体で表現できるところが,矢野沙織の“強み”である。
“頭ではなく身体で”ジャズそのものを感じ取っている。“深みのある”アルト・サックスの音色と共に,オブラートなしで,ストレートに表現されているのだから,たまらない。
そんな中,1分30秒からの“こぶし”回し。2分8秒での“ブツ切り”。4分0秒から3秒間の“ビブラート”。これらが全てナイスなアイディア! 矢野沙織の“大器の片鱗”の表われである。
SAORI YANO : Alto Saxophone
MASAAKI IMAIZUMI : Piano
SHIN KAMIMURA : Bass
MASAHIKO OSAKA : Drums
創世記9章 虹の契約
高中正義 『虹伝説 THE RAINBOW GOBLINS』
【ハウ・トゥー・メイク・ア・パール】には,矢野沙織“らしさ”がギッシリと詰まっている。
この“らしさ”を言葉で伝えるのは難しいが“バリバリと吹き倒す”でも“クセのあるフレーズ”でもなく“静と動のキレ”?
つまりは“空間描写”で勝負するタイプ。う〜ん。これもしっくりこないのだが,今のところはそんな感じで…。
そうだ! 矢野沙織の魅力は“ギャップ”! 音の高低や強弱のセンスとか,トラック中での起承転結,これにはテンションの上がり下がりだとか,定番コードが進行中に,突然“ファンタスティック”なメロディが降ってくるところだとか…。
【ハウ・トゥー・メイク・ア・パール】でも,全体としては“伸びやかに歌う”矢野沙織がいる。しかし,しっかりと緊張感はキープ。これが計算ではなく自然体で表現できるところが,矢野沙織の“強み”である。
“頭ではなく身体で”ジャズそのものを感じ取っている。“深みのある”アルト・サックスの音色と共に,オブラートなしで,ストレートに表現されているのだから,たまらない。
そんな中,1分30秒からの“こぶし”回し。2分8秒での“ブツ切り”。4分0秒から3秒間の“ビブラート”。これらが全てナイスなアイディア! 矢野沙織の“大器の片鱗”の表われである。
SAORI YANO : Alto Saxophone
MASAAKI IMAIZUMI : Piano
SHIN KAMIMURA : Bass
MASAHIKO OSAKA : Drums
創世記9章 虹の契約
高中正義 『虹伝説 THE RAINBOW GOBLINS』
コメント一覧 (12)
仕事等でバタバタしておりまして、blogに遊びに来る事が出来ませんでした。
これからはチョクチョク遊びに来たいと思いますので、宜しく御願いしますね。
僕も、音って好きなんですよ。
車の中はデジタル、家はアナログの超一流メーカーのオーディオをくんでいます。
JAZZはこれから勉強していきたいと思っていたとこです。
参考にさせて下さいね。
色々、教えて下さい。
宜しくお願い致します。
ブログを復活させる事になりました。
名前も、「なんちゃって」というふうに
変えました。。
よかったら、また遊びに来てください。
(^^)
「車の中はデジタル、家はアナログの超一流メーカーのオーディオ」とは素晴らしすぎる。どのようなシステムなんでしょうか?
その超一流なオーディオで聴く“JAZZ”は最高でしょうね。いいなぁ。
うわあ。超うれしいです。復活おめでとうございます!
なんちゃってさん,もう辞めないでくださいねっ。お互い“熱い”ブログ仲間でいきましょう。
う〜ん。確かにまだまだ伸び盛りではありますが,超一級品の香りがプンプンしています。おいしい部分を聴いてみてくだされば…。
JAZZ/FUSIONの名盤をお探しの際には,また当ブログにお立ち寄りくださいね。
彼女のテクニック、センスは、あの年齢を考えると、信じられないハイレベルですよね。
まだ、アルバムをじっくり鑑賞するには、何というか、味がない感もありますが、将来性が期待できますからね。
彼女の存在は、大御所が次々他界していくジャズ界において、希望の光だと思います。
そうなんです。矢野沙織のハイレベルなJAZZは,将来のJAZZ界を背負って立てる逸材です。これからず〜っと,永遠に楽しませていただくつもりです。
簡単に言うと、5.1chです。
タイムアライメント等々調整して
最高のリスニングポイントを作り出しています。
私もオーディオには,相当うるさかった,かつては…。でして…。
5.1ch? AVアンプの世界ですか? タイムアライメント? これは凄そうですが,全く知りません。
どうか最新のオーディオについて御指南いただければ幸いです。