伴奏楽器と言えばピアノであろう。そして“百戦錬磨のピアノ伴奏者”と言えば,管理人の中では“ご存知”マル・ウォルドロンである。
あっ,こう言った紹介をしてしまうと,マル・ウォルドロンは生涯を通じて伴奏者をしていたように思われるかも…。
正確にはビリー・ホリディとアビー・リンカーンの伴奏者を務めていた逸話が,単に有名になり過ぎただけのこと。元来,マル・ウォルドロンはチャールス・ミンガス寄りの“ハード・バッパー”なのである。
しかしその点は熟知しているはずなのに,どうにもこうにも「マル・ウォルドロン=伴奏者」の印象を拭えない。これにはマル・ウォルドロン自身の演奏スタイルが関係しているので,管理人が一方的に悪いわけではない?
マル・ウォルドロンは,いつでも“控え目”にそっと音を合わせていく。これは相手がジャズ・ジャイアントであろうと無名の新人であろうと変わらない。フォーマットがトリオであってもクインテットであっても同じである。
そう。マル・ウォルドロンは共演者の魅了を引き出す“ツボ”を心得たピアニストなのである。
そこで『LEFT ALONE』(以下『レフト・アローン』)。
『レフト・アローン』は亡き女主人,ビリー・ホリディへ捧げたマル・ウォルドロンからの追悼盤であり,ビリー・ホリディの愛唱歌をマル・ウォルドロン流に仕上げている。
『レフト・アローン』でのマル・ウォルドロンのパートナーは【LEFT ALONE】1曲だけのゲストであるアルト・サックスのジャッキー・マクリーン。
巷では『レフト・アローン』は,ジャッキー・マクリーンを聴くためにこそある,という批評がよく論じられている。その主張に管理人も同感ではある。確かにジャッキー・マクリーン一世一代の“絶唱”に違いない。
しかし,ジャッキー・マクリーンの絶唱の背景に“名伴奏者”マル・ウォルドロンがいることを聴き逃してはならない。
手馴れた“伴奏のプロ”がアルト・サックスをリードし,導いていく。完全に通り道を作っている。この朴訥とした“語り口”は間違いなくマル・ウォルドロン特有の世界なのである。
そう。『レフト・アローン』で“名伴奏者”マル・ウォルドロンが真にサポートするのは,ジャッキー・マクリーンでもビリー・ホリディでもなく「作・編曲者」としてのマル・ウォルドロン自身なのである。
「作・編曲者」としてのマル・ウォルドロンと共演する“名伴奏者”としてのマル・ウォルドロン! これが見事にハマッテいる。
純粋に“ジャズ・ピアニスト”としてのマル・ウォルドロンについても,2曲目以降のピアノ・トリオで十分に楽しめる。
レベルの高いアドリブの連発に“ジャズ・ピアニスト”マル・ウォルドロンの実力が垣間見える。この確かな力量が,大物たちから“引っ張りダコ”の理由でもあろう。
01. LEFT ALONE
02. CAT WALK
03. YOU DON'T KNOW WHAT LOVE IS
04. MINOR PULSATION
05. AIREGIN
06. MAL WALDRON:THE WAY HE REMEMBERS BILLY HOLIDAY
MAL WALDRON : Piano, Voice
JULIAN EUELL : Bass
AL DREARES : Drums
Guest Artist
JACKIE McLEAN : Alto Saxophone
TEDDY CHARLES : Voice
ネヘミヤ記9章 民が罪を告白する
本田雅人 『ASSEMBLE A CREW』
あっ,こう言った紹介をしてしまうと,マル・ウォルドロンは生涯を通じて伴奏者をしていたように思われるかも…。
正確にはビリー・ホリディとアビー・リンカーンの伴奏者を務めていた逸話が,単に有名になり過ぎただけのこと。元来,マル・ウォルドロンはチャールス・ミンガス寄りの“ハード・バッパー”なのである。
しかしその点は熟知しているはずなのに,どうにもこうにも「マル・ウォルドロン=伴奏者」の印象を拭えない。これにはマル・ウォルドロン自身の演奏スタイルが関係しているので,管理人が一方的に悪いわけではない?
マル・ウォルドロンは,いつでも“控え目”にそっと音を合わせていく。これは相手がジャズ・ジャイアントであろうと無名の新人であろうと変わらない。フォーマットがトリオであってもクインテットであっても同じである。
そう。マル・ウォルドロンは共演者の魅了を引き出す“ツボ”を心得たピアニストなのである。
そこで『LEFT ALONE』(以下『レフト・アローン』)。
『レフト・アローン』は亡き女主人,ビリー・ホリディへ捧げたマル・ウォルドロンからの追悼盤であり,ビリー・ホリディの愛唱歌をマル・ウォルドロン流に仕上げている。
『レフト・アローン』でのマル・ウォルドロンのパートナーは【LEFT ALONE】1曲だけのゲストであるアルト・サックスのジャッキー・マクリーン。
巷では『レフト・アローン』は,ジャッキー・マクリーンを聴くためにこそある,という批評がよく論じられている。その主張に管理人も同感ではある。確かにジャッキー・マクリーン一世一代の“絶唱”に違いない。
しかし,ジャッキー・マクリーンの絶唱の背景に“名伴奏者”マル・ウォルドロンがいることを聴き逃してはならない。
手馴れた“伴奏のプロ”がアルト・サックスをリードし,導いていく。完全に通り道を作っている。この朴訥とした“語り口”は間違いなくマル・ウォルドロン特有の世界なのである。
そう。『レフト・アローン』で“名伴奏者”マル・ウォルドロンが真にサポートするのは,ジャッキー・マクリーンでもビリー・ホリディでもなく「作・編曲者」としてのマル・ウォルドロン自身なのである。
「作・編曲者」としてのマル・ウォルドロンと共演する“名伴奏者”としてのマル・ウォルドロン! これが見事にハマッテいる。
純粋に“ジャズ・ピアニスト”としてのマル・ウォルドロンについても,2曲目以降のピアノ・トリオで十分に楽しめる。
レベルの高いアドリブの連発に“ジャズ・ピアニスト”マル・ウォルドロンの実力が垣間見える。この確かな力量が,大物たちから“引っ張りダコ”の理由でもあろう。
01. LEFT ALONE
02. CAT WALK
03. YOU DON'T KNOW WHAT LOVE IS
04. MINOR PULSATION
05. AIREGIN
06. MAL WALDRON:THE WAY HE REMEMBERS BILLY HOLIDAY
MAL WALDRON : Piano, Voice
JULIAN EUELL : Bass
AL DREARES : Drums
Guest Artist
JACKIE McLEAN : Alto Saxophone
TEDDY CHARLES : Voice
(ベツレヘム/BETHLEHEM 1960年発売/COCY-78641)
(紙ジャケット仕様)
(ライナーノーツ/アイラ・ギトラー,油井正一)
(紙ジャケット仕様)
(ライナーノーツ/アイラ・ギトラー,油井正一)
ネヘミヤ記9章 民が罪を告白する
本田雅人 『ASSEMBLE A CREW』
コメント一覧 (6)
マル・ウォルドロンのレフト・アローン、好きです。
学生時代に、アナログレコードでよく聞いてました。
iPodに入ってないので、最近聞けないのが残念です。
重複していたらゴメンなさい。
レフトアローン。
名曲中の名曲ですね、ビリーが歌うと余りの不幸感に重たさをかんじますが、この場合切なさを共有できるような感じで思わず蝋燭の炎を見入ってしまいそうです。
ファイブスポットのドルフィ−のマルはバッパーらしくて私も好きですよ。でもでも,やっぱり『LEFT ALONE』でしょ?
アナログレコードで聴く「レフト・アローン」とは…。シチュエーションを想像するだけで,これはもうたまりません。
あの「ブチッ」というスクラッチ・ノイズとマクリーンの共演を聴いていたなんて…。
私は残念ながら未体験。jamsession123goさんは幸せ者ですね。
「蝋燭の炎」って何て読むんですかぁ。後で辞書で調べて見ますけど…。
でもこの漢字(感じ?)いいですね。「レフトアローン」はワビサビの日本人のためのジャズ! 日本人で良かった!