『’ROUND ABOUT MIDNIGHT』の5曲目は【TADD’S DELIGHT】(以下【タッズ・ディライト】)。
【タッズ・ディライト】は,マイルス・デイビスとジョン・コルトレーンのコンビネーションこそが聴き所。ユニゾンでのハーモニーが,いかにも“素敵な”ハード・バップに仕上がっている。
これはジョン・コルトレーンが“自分の分をわきまえ”サイドメンに徹した結果であろう。テーマで聴かせるマイルス・デイビスへの丁寧なサポートで光り輝いている。
例えば28秒から33秒までの最後の一吹きで,マイルス・デイビスのフレーズのみがブレイクしており,そのままの流れでソロに突入していく。正にジョン・コルトレーンを踏み台に大ジャンプした格好!
これで“気をよくした”マイルス・デイビスのアドリブは,実に流ちょうであり「主役は俺だ」と言わんばかりの貫禄がある。
MILES DAVIS : Trumpet
JOHN COLTRANE : Tenor Sax
RED GARLAND : Piano
PAUL CHAMBERS : Bass
PHILLY JOE JONES : Drums
出エジプト記6章 解放の約束が再び語られる
チャーリー・ヘイデン 『リベレーション・ミュージック・オーケストラ』
【タッズ・ディライト】は,マイルス・デイビスとジョン・コルトレーンのコンビネーションこそが聴き所。ユニゾンでのハーモニーが,いかにも“素敵な”ハード・バップに仕上がっている。
これはジョン・コルトレーンが“自分の分をわきまえ”サイドメンに徹した結果であろう。テーマで聴かせるマイルス・デイビスへの丁寧なサポートで光り輝いている。
例えば28秒から33秒までの最後の一吹きで,マイルス・デイビスのフレーズのみがブレイクしており,そのままの流れでソロに突入していく。正にジョン・コルトレーンを踏み台に大ジャンプした格好!
これで“気をよくした”マイルス・デイビスのアドリブは,実に流ちょうであり「主役は俺だ」と言わんばかりの貫禄がある。
MILES DAVIS : Trumpet
JOHN COLTRANE : Tenor Sax
RED GARLAND : Piano
PAUL CHAMBERS : Bass
PHILLY JOE JONES : Drums
出エジプト記6章 解放の約束が再び語られる
チャーリー・ヘイデン 『リベレーション・ミュージック・オーケストラ』
コメント一覧 (10)
マイルス・デイビスは好きです。
カッコイイですよね。
お勧めあったらよろしくです
なるほど〜〜!!そう言われて聴いてみれば、確かにそういう気がします。いつもた〜だ聴いていただけなので、新たな発見でした♪
コメントありがとうございました。
ジャズはあまり聴いたことはありませんが、このサイトを参考にして聴いてみたいと思いました。
詳しくなくとも,マイルス・デイビス=好き&カッコイイで充分ですよ。形から入るJAZZも大有りです。
「最高!最強!の5人」のコンビネーションで“帝王”をフューチャーですもんね。悪いはずがありません。
私はBGMでJAZZ/FUISONを流すと,仕事が手につかなくなりますので…。
仕事中はもっぱら「FMながら聞き」の毎日です。
きっと,そんな気がするだけでしょう。間に受けられるとプレッシャーかも。内心ちょっとうれしいですけど。デレデレ。
せいせいさんのようなマニアなお方に対しては「セラビーの“空耳アワー”」と改名しようかなぁ。
JAZZ/FUSIONの名盤をお探しの際には,また当ブログにお立ち寄りくださいね。
八千代ですって? 私は習志野市民+船橋市民歴13年でした。ユアエルムに西村知美を見に行ったこともありますよ。そんな八千代にゴミ放置。あぁ…。