『GROOVE GLOBE』の7曲目は【MOON】。
【MOON】は,アンプラグドの魅力をフューチャーした名演である。このロマンティックな曲想を生かし切るには,やはりアンプラグドなのであろう。
冒頭からメインテーマを奏でるユニゾンとソロのバランスが絶妙である。しかもユニゾンの組み合わせも“入れ替わり立ち替わり”本当はじっくりと1人1人の演奏に耳を傾けたいなのだが,途中でどこかの“夢の世界”へと連れ去られてしまう。“幻想的な音世界”が素晴らしい。
やはり聴き所はユニゾンの美しさにあると思うのだが,繰り返し聴き込み“トリップ”するのを我慢できるようになると,各人のソロにも心奪われるようになる。
1分32秒からの伊東たけしのアルト・サックス,2分36秒からの安藤まさひろのアコースティック・ギターは“いつも通り”素晴らしい。
しかし現T−スクェアの“らしさ”を感じさせてくれるのは,3分8秒からの河野啓三のピアノ・ソロ! シンセをバックに大人のアドリブを決めてくれる。
続く森岡克司のフレットレス・ベースはそうでもないが,ソロ上がりの河野啓三とのユニゾンがいい。森岡克司は自由よりも“抑制の美”がよく似合うベーシストだと思う。
T-SQUARE
MASAHIRO ANDOH : Acoustic Guitar, Electric Guitar
TAKESHI ITOH : Alto Saxophone, Soprano Saxophone, EWI, Flute
Support Musicians
HIROYUKI NORITAKE : Drums
KEIZOH KAWANO : Keyboards, Acoustic Piano
KATSUJI MORIOKA : Bass
出エジプト記38章 銅の水盤
WEATHER REPORT 『ジス・イズ・ジズ』
【MOON】は,アンプラグドの魅力をフューチャーした名演である。このロマンティックな曲想を生かし切るには,やはりアンプラグドなのであろう。
冒頭からメインテーマを奏でるユニゾンとソロのバランスが絶妙である。しかもユニゾンの組み合わせも“入れ替わり立ち替わり”本当はじっくりと1人1人の演奏に耳を傾けたいなのだが,途中でどこかの“夢の世界”へと連れ去られてしまう。“幻想的な音世界”が素晴らしい。
やはり聴き所はユニゾンの美しさにあると思うのだが,繰り返し聴き込み“トリップ”するのを我慢できるようになると,各人のソロにも心奪われるようになる。
1分32秒からの伊東たけしのアルト・サックス,2分36秒からの安藤まさひろのアコースティック・ギターは“いつも通り”素晴らしい。
しかし現T−スクェアの“らしさ”を感じさせてくれるのは,3分8秒からの河野啓三のピアノ・ソロ! シンセをバックに大人のアドリブを決めてくれる。
続く森岡克司のフレットレス・ベースはそうでもないが,ソロ上がりの河野啓三とのユニゾンがいい。森岡克司は自由よりも“抑制の美”がよく似合うベーシストだと思う。
T-SQUARE
MASAHIRO ANDOH : Acoustic Guitar, Electric Guitar
TAKESHI ITOH : Alto Saxophone, Soprano Saxophone, EWI, Flute
Support Musicians
HIROYUKI NORITAKE : Drums
KEIZOH KAWANO : Keyboards, Acoustic Piano
KATSUJI MORIOKA : Bass
出エジプト記38章 銅の水盤
WEATHER REPORT 『ジス・イズ・ジズ』
コメント一覧 (4)
ついんずパパ改め、パパ3です( ・∀・)ノ♪
我が家では昨日入院していた息子がやっと退院し胸を撫で下ろしている所です。
新ブログはのんびり今までと変わらず更新していきますので、どうぞこれからも宜しくお願いします( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
ではではお体に気を付けて頑張って下さいね♪
新ブログ再開おめでとうございます。この日を待ってましたよ。
お互い更新はマイペースで,でも熱い思いは忘れずに,いい記事書き続けられたらいいですね。これからも良いお付き合いを。子供さんにもよろしくで〜す。
森岡克司はスゴイので,自由にやらせておいては大変です。“抑制&抑制”でちょうどいいと思っています。