『TIMELESS』の7曲目は【CHOPIN IN CARIBBEAN (NOCTURNE OP.9 NO.2)】(以下【ショパン・イン・カリビアン / ノクターン 第2番 作品9−2】)。
【ショパン・イン・カリビアン / ノクターン 第2番 作品9−2】は,タイトル通りの“カリビアン”。ショパンが格調高いヨーロッパから南国リゾートへ舞い降りてきた!
と言っても,ショパンが“羽目を外して”大暴れなどするはずがない? タキシードから水着に着替えての日光浴。
ショパンを優しく海辺に誘い出したのがSaya。【ノクターン】の原型はそのままに,カリビアン・シンセとギターを持ち出し“さわやかな風”を送り続ける。うん。そんな感じ。
時計を気にせず,ゆったりとSayaのピアノに身を任せる心地良さが『TIMELESS』である。
Sayaのピアノは,作曲者ショパンに【ノクターン】は“こうやって弾くものよ”と“手ほどき”できるほどの,流ちょうさ。
4分19秒からのテーマの崩し方,アドリブの展開力こそ,ジャズ・ナンバーへと変貌を遂げた【ノクターン 第2番 作品9−2】の“アナザー・ストーリー”である。
SAYA : Piano, Synthesizer
PAISLEY : Programming
DAVID PULPHUS : Guitar
歴代誌第二1章 ソロモンは知恵を願い求める
ウィントン・ケリー 『ケリー・グレイト』
【ショパン・イン・カリビアン / ノクターン 第2番 作品9−2】は,タイトル通りの“カリビアン”。ショパンが格調高いヨーロッパから南国リゾートへ舞い降りてきた!
と言っても,ショパンが“羽目を外して”大暴れなどするはずがない? タキシードから水着に着替えての日光浴。
ショパンを優しく海辺に誘い出したのがSaya。【ノクターン】の原型はそのままに,カリビアン・シンセとギターを持ち出し“さわやかな風”を送り続ける。うん。そんな感じ。
時計を気にせず,ゆったりとSayaのピアノに身を任せる心地良さが『TIMELESS』である。
Sayaのピアノは,作曲者ショパンに【ノクターン】は“こうやって弾くものよ”と“手ほどき”できるほどの,流ちょうさ。
4分19秒からのテーマの崩し方,アドリブの展開力こそ,ジャズ・ナンバーへと変貌を遂げた【ノクターン 第2番 作品9−2】の“アナザー・ストーリー”である。
SAYA : Piano, Synthesizer
PAISLEY : Programming
DAVID PULPHUS : Guitar
歴代誌第二1章 ソロモンは知恵を願い求める
ウィントン・ケリー 『ケリー・グレイト』
コメント一覧 (8)
Timelessは僕がSayaさんに初めて触れたアルバムです。この曲も好きですが、くるみ割り人形の花のワルツも好きです。
(^^
「花のワルツ」いいですよね。度ジャズにない軽やかさに魅了されますね。
Sayaを聴いて,南国リゾートを満喫してくださいね。私はいつもそれで満足していますよ。
最近まで承認するって知らなかったうつけ者です。よろしくお願いします。
JAZZ/FUSIONの名盤をお探しの際には,また当ブログにお立ち寄りくださいね。
興味を抱くきっかけになったのなら大変光栄です。今度実際に聴いてみてくださいね。ショパンとカリブ海が結びつくことをお祈りしています。