『WE GET REQUESTS』の2曲目は【DAYS OF WINE AND ROSES】(以下【酒とバラの日々】)。

 ジャズ・スタンダードである【酒とバラの日々】の“お手本”的な名演である。
 どことなく“名もない流し風”=黒子役に徹したオスカー・ピーターソンの,原曲に忠実な演奏に好感が持てる。

 オスカー・ピーターソンは【酒とバラの日々】が大好きなのだと思う。この出来栄えは,当然,単なる“流し”のそれを超えているが,メイン・テーマについては,実に“端正”な演奏だから…。
 変な“崩し”が微塵もない。ジャズ・バーで聴く“生演奏”の雰囲気たっぷりである。決して会話の邪魔をしない良質のBGM!

 しかし,そんな原曲に忠実な演奏であっても,オスカー・ピーターソンはやっぱりオスカー・ピーターソン! オスカー・ピーターソン特有の個性が“プンプン臭ってくる”から逆にうれしくてたまらない!
 例えば4秒,6秒,12秒での「伸びやか」なピアノ。一転して48秒からの高速アドリブ。この対比が心地良く一気に乗せられてしまう。

 心地良さと言えば,特筆すべきはレイ・ブラウンベース! テーマを奏でながらも華麗にオスカー・ピーターソンの裏をついていく。この絡み具合が名人芸!
 ピアノ・トリオの名ベーシストとして,レイ・ブラウンの人気が高いのもうなずける。

 
OSCAR PETERSON : Piano
RAY BROWN : Bass
ED THIGPEN : Drums

WE GET REQUESTS-1
WE GET REQUESTS
アドリグをログするブログ “アドリブログ”JAZZ/FUSION



イザヤ書34章 エドムは荒廃する
チャールス・ミンガス 『チェンジズ・トゥー