『TIME IS OF THE ESSENCE』の2曲目は【SOUND OFF】(以下【サウンド・オフ】)。
“オルガン・ジャズ”全開の【サウンド・オフ】。ラリー・ゴールディングスが超大物3人衆をまとめて1人で呑み込んでいる。これだから“オルガン・ジャズ”は,ヤ・メ・ラ・レ・ナ・イ。
ラリー・ゴールディングスのオルガンが,妖しげな“うねり”を作り出し,そこへマイケル・ブレッカーのテナー・サックスが絡んでいく。
イントロから適宜繰り出される,2人だけの“分断音”が実に小気味良い。特にオルガンの最後の一音の延び具合が,マイケル・ブレッカー独特のフレージングと相性チリバツである。
1分14秒からのマイケル・ブレッカーのアドリブの後ろで,3人がそれぞれバッキングをつけているが,真に自己主張しているのはラリー・ゴールディングスただ1人。
“サイドメン通”の皆さんにとっては,このマイケル・ブレッカーの見せ場をラリー・ゴールディングスの名演と受け取ることさえできるだろう。
ラリー・ゴールディングスの存在感と比べたら,我らがパット・メセニーの名サポートも,ジェフ・ワッツさえも,バンドの一構成員的な扱いに聴こえてしまう。
ラリー・ゴールディングスのオルガン・ソロでの快感は,言わずもがな! 特に4分51秒からの“揺れ具合”が最高にJAZZY!
MICHAEL BRECKER : Tenor Saxophone
PAT METHENY : Guitar
LARRY GOLDINGS : Organ
JEFF "TAIN" WATTS : Drums
ダニエル書7章 年月を経た方が法廷を開く
T-SQUARE 『ニュー・ロード,オールド・ウェイ』
“オルガン・ジャズ”全開の【サウンド・オフ】。ラリー・ゴールディングスが超大物3人衆をまとめて1人で呑み込んでいる。これだから“オルガン・ジャズ”は,ヤ・メ・ラ・レ・ナ・イ。
ラリー・ゴールディングスのオルガンが,妖しげな“うねり”を作り出し,そこへマイケル・ブレッカーのテナー・サックスが絡んでいく。
イントロから適宜繰り出される,2人だけの“分断音”が実に小気味良い。特にオルガンの最後の一音の延び具合が,マイケル・ブレッカー独特のフレージングと相性チリバツである。
1分14秒からのマイケル・ブレッカーのアドリブの後ろで,3人がそれぞれバッキングをつけているが,真に自己主張しているのはラリー・ゴールディングスただ1人。
“サイドメン通”の皆さんにとっては,このマイケル・ブレッカーの見せ場をラリー・ゴールディングスの名演と受け取ることさえできるだろう。
ラリー・ゴールディングスの存在感と比べたら,我らがパット・メセニーの名サポートも,ジェフ・ワッツさえも,バンドの一構成員的な扱いに聴こえてしまう。
ラリー・ゴールディングスのオルガン・ソロでの快感は,言わずもがな! 特に4分51秒からの“揺れ具合”が最高にJAZZY!
MICHAEL BRECKER : Tenor Saxophone
PAT METHENY : Guitar
LARRY GOLDINGS : Organ
JEFF "TAIN" WATTS : Drums
ダニエル書7章 年月を経た方が法廷を開く
T-SQUARE 『ニュー・ロード,オールド・ウェイ』
コメント一覧 (2)
オルガン・ジャズ特有の“うねり”に,ベースレスであることを忘れてしまいそう。ラリーのグルーヴ感に乗せられてしまいました。