『MY BALLADS』の3曲目は【ALWAYS YOU】(以下【オールウェイズ・ユー】)。
【オールウェイズ・ユー】の曲想は,一昔前の歌謡ロック! 加えて,全編で何度も登場するキーボードとエレキ・ギターの泣きっぷりが,いかにも日本的なビッグ・バンド風? キーボード奏者が3人にツイン・ギターと来れば,メロディ偏重の歌謡曲路線は決定的? このアレンジで本当に良いのだろうか?
そんな逆境を跳ね飛ばすべく? MALTAはアルト・サックスをソプラノ・サックスのごとく鳴らし続ける。
そう。このトラックを最初に聴いた時,ソプラノ・サックスを吹いているのかと思った。それ位,高域連発のアルト・サックスの音色が“ずば抜けて”美しい。
しかし残念ながら,聴き所はこの美しい音色だけだ。MALTAのフレージングも“クール”寄りで,その昔に担当していたライオネル・ハンプトン楽団のリード・アルト(ソプラノ)奏者に戻っている?
MALTA : Alto Sax
KATSUTOSHI MORIZONO : Electric Guitar Solo
KIYOTSUGU AMANO : Electric Guitar
YOSHINORI KAKETA : Fender Rhodes
YOSHIKAZU MATSUURA : Synthesizers
KAZUO KIMURA : Electric Bass
TOMIHIRO MAEDA : Drums
TADAOMI ANAI : Percussion
列王記第一12章 レハベアムはイスラエルと戦うのをやめる
エディ・ヒギンズ・トリオ 『愛の語らい〜ジョビン作品集』
【オールウェイズ・ユー】の曲想は,一昔前の歌謡ロック! 加えて,全編で何度も登場するキーボードとエレキ・ギターの泣きっぷりが,いかにも日本的なビッグ・バンド風? キーボード奏者が3人にツイン・ギターと来れば,メロディ偏重の歌謡曲路線は決定的? このアレンジで本当に良いのだろうか?
そんな逆境を跳ね飛ばすべく? MALTAはアルト・サックスをソプラノ・サックスのごとく鳴らし続ける。
そう。このトラックを最初に聴いた時,ソプラノ・サックスを吹いているのかと思った。それ位,高域連発のアルト・サックスの音色が“ずば抜けて”美しい。
しかし残念ながら,聴き所はこの美しい音色だけだ。MALTAのフレージングも“クール”寄りで,その昔に担当していたライオネル・ハンプトン楽団のリード・アルト(ソプラノ)奏者に戻っている?
MALTA : Alto Sax
KATSUTOSHI MORIZONO : Electric Guitar Solo
KIYOTSUGU AMANO : Electric Guitar
YOSHINORI KAKETA : Fender Rhodes
YOSHIKAZU MATSUURA : Synthesizers
KAZUO KIMURA : Electric Bass
TOMIHIRO MAEDA : Drums
TADAOMI ANAI : Percussion
列王記第一12章 レハベアムはイスラエルと戦うのをやめる
エディ・ヒギンズ・トリオ 『愛の語らい〜ジョビン作品集』
コメント一覧 (2)
TVの字幕スーパーを見て反応できるBLUE LIFEさんは超凄いです! 私なら気付くことも記憶に残ることもなかったでしょうね。