『TOKYO』の9曲目は【島唄】。
【島唄】は,地元沖縄の人々にも愛され,受け入れられた,J−ポップの名曲! この民謡的で心に響くメロディをJ−ジャズ最高峰のピアノが彩っていく! そんな期待に胸弾ませて…。
斬新なアレンジのせいもあろうが【島唄】の魅力がストレートに伝わってこない。この辺りはボーカルやホーンにかなわない,ピアノの宿命と言えばそれまでだが,ここでそんなことを言いたいのではない。
やはりアキコ・グレースは都会の人だ。東京は表現できても沖縄は…。
その点で藤原清登のベースは気持ち良い。2分48秒からのベースの音色は,大海原へ船を漕ぎだす“オールの音”そのものである。
AKIKO GRACE : Piano
KIYOTO FUJIWARA : Bass
TAPPY IWASE : Drums
創世記47章 ヨセフの賢い管理
ファラオ・サンダース・カルテット 『愛のクレッセント』
【島唄】は,地元沖縄の人々にも愛され,受け入れられた,J−ポップの名曲! この民謡的で心に響くメロディをJ−ジャズ最高峰のピアノが彩っていく! そんな期待に胸弾ませて…。
斬新なアレンジのせいもあろうが【島唄】の魅力がストレートに伝わってこない。この辺りはボーカルやホーンにかなわない,ピアノの宿命と言えばそれまでだが,ここでそんなことを言いたいのではない。
やはりアキコ・グレースは都会の人だ。東京は表現できても沖縄は…。
その点で藤原清登のベースは気持ち良い。2分48秒からのベースの音色は,大海原へ船を漕ぎだす“オールの音”そのものである。
AKIKO GRACE : Piano
KIYOTO FUJIWARA : Bass
TAPPY IWASE : Drums
創世記47章 ヨセフの賢い管理
ファラオ・サンダース・カルテット 『愛のクレッセント』
コメント一覧 (4)
僕も、セラビーさんと同じで「島唄」にひかれて、このCDを購入しました。「がっかり」とまでは言いませんが、ちょっと違うなぁという印象でした。
ただ、このCDの「Kagome Kagome」や、「春咲小紅」や、「おぼろ月夜」は好きなんですけどね。
ことごとく和仁さんとは好みが似ています。上記4曲の評価に“異議なし”です。
ロングトーン向きのキーボードとかローズとか使っても良かったのでしょうが…。
でもそこにアキコ・グレースのこだわりがあるのでしょうね。