『COOL STRUTTIN’』の3曲目は【SIPPIN’ AT BELLS』(以下【シッピン・アット・ベルズ】)。
【シッピン・アット・ベルズ】は,ビ・バップ! 何と言ってもジャッキー・マクリーンである!
【シッピン・アット・ベルズ】におけるジャッキー・マクリーンは,かの有名な“マクリーン節”ではない。憧れのチャーリー・パーカー風でもない。完璧なオリジナルの味付けで吹ききる,ストレートな“バッパー”の音である。
この“バッパー”マクリーン”の快演を引き出したのがソニー・クラーク! 思うにジャッキー・マクリーンとソニー・クラークの相性はいい。ソニー・クラークの持つ“マイナー・フィーリング”がジャッキー・マクリーンの“重い語り口”にはちょうどよい。
そう。相対的にジャッキー・マクリーンを“饒舌にしてくれる”ピアノなのだ。
45秒から始まるソニー・クラークのピアノ・ソロこそスイング! ご機嫌なバップ・ピアノがジャッキー・マクリーンを,そしてジャッキー・マクリーンがアート・ファーマーを連鎖的に刺激していく。
熱演が全員に伝染していく。これぞジャズの名演! 「一期一会」のアドリブ芸術ほど,聴いて楽しいものはない。
SONNY CLARK : Piano
ART FARMER : Trumpet
JACKIE McLEAN : Alto Sax
PAUL CHAMBERS : Bass
PHILLY JOE JONES : Drums
申命記6章 親は子供を教える
EUROPEAN JAZZ TRIO 『バルセロナの炎』
【シッピン・アット・ベルズ】は,ビ・バップ! 何と言ってもジャッキー・マクリーンである!
【シッピン・アット・ベルズ】におけるジャッキー・マクリーンは,かの有名な“マクリーン節”ではない。憧れのチャーリー・パーカー風でもない。完璧なオリジナルの味付けで吹ききる,ストレートな“バッパー”の音である。
この“バッパー”マクリーン”の快演を引き出したのがソニー・クラーク! 思うにジャッキー・マクリーンとソニー・クラークの相性はいい。ソニー・クラークの持つ“マイナー・フィーリング”がジャッキー・マクリーンの“重い語り口”にはちょうどよい。
そう。相対的にジャッキー・マクリーンを“饒舌にしてくれる”ピアノなのだ。
45秒から始まるソニー・クラークのピアノ・ソロこそスイング! ご機嫌なバップ・ピアノがジャッキー・マクリーンを,そしてジャッキー・マクリーンがアート・ファーマーを連鎖的に刺激していく。
熱演が全員に伝染していく。これぞジャズの名演! 「一期一会」のアドリブ芸術ほど,聴いて楽しいものはない。
SONNY CLARK : Piano
ART FARMER : Trumpet
JACKIE McLEAN : Alto Sax
PAUL CHAMBERS : Bass
PHILLY JOE JONES : Drums
申命記6章 親は子供を教える
EUROPEAN JAZZ TRIO 『バルセロナの炎』
コメント一覧 (2)
マクリーンのアルトだからこそ“成立した”音世界! ですよね?