『11TH DIMENSION “KEY”』の4曲目は【ALONE IN LOVE】。

 【ALONE IN LOVE】は,情感たっぷりのサックスバラード
 勝田一樹アルト・サックスが,音程までも揺れて聴こえるのは気のせいか? 小野塚晃奏でるキーボードの音色が,エコーがかって尺八っぽく聴こえてしまうのは,完全に気のせいである。

 キャッチーで甘いメロディーだが,イージーリスニングっぽくて全体の印象としては薄い。
 往年のフュージョン・ファンなら絶賛するかもしれない,3分7秒からの盛り上がりは,期待通りではあって期待以上のものではない。これがDIMENSIONの末期カシオペア化&末期スクェア化(内容スカスカの慣性の法則)の前兆に思えて,ディメ・ファンとしては真剣に危機感を抱いたものである。

 【ALONE IN LOVE】を聴くたびに,そんな余計な心配を最大の悩み事として友人と語り合っていた,一途なジャズフュージョン青年だったことを思い出す。あの頃って薄い悩みしかなかったんだなぁ。

 
DIMENSION
TAKASHI MASUZAKI : Guitars
AKIRA ONOZUKA : Keyboards & Programming
KAZUKI KATSUTA : Alto Saxophone
 
11TH DIMENSION “KEY”-1
11th Dimension "Key"
アドリグをログするブログ “アドリブログ”JAZZ/FUSION



サムエル記第二4章 イシ・ボセテが暗殺される
安藤まさひろ 『メロディ・ゴー・ラウンド