今月一日,上原ひろみさんがご結婚されました。おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
“隠れ”上原ひろみファンとしては,いささかショックではありますが,本命ではなかったので…。なんてねっ。(強がっているのか,オレ)
それで今回は管理人からの祝電として,上原ひろみの絶賛レビューをお届けしようと思います。
あっ,先に断わっておきますが,ご祝儀でのリップサービスではありません。本音で語っても,上原ひろみの「元気がでるピアノ」が好きなんです。ただし“好き”と言えるようになるまでには紆余曲折がありました。
まずはその辺の“揺れる”ファン心理から書き綴ってみようと思います。心情を吐露することで気持ちの整理を…。なんてねっ。
さて,上原ひろみがJ−ジャズ界の“時の人”として,ちまたで騒がれ始めてもう4年になるが,上記,結婚報道を目にしたのは,あの「ヤフー・ニュース」のTOP記事! もはや一ジャズ・ピアニストの域を超えてしまっている。いやあ,真にビッグになったものである。
4年前の上原ひろみの大ブレイクは“正統派”ジャズ・ファンの間で物議を醸し出したものだ。当時の管理人と言えば,こちらもこれまた大ブレイク中のアキコ・グレースに肩入れしていたこともあり,アンチ上原ひろみ派に所属していた。
デビューCD『アナザー・マインド』の「非ジャズ的」な音造りが,おもしろくなかった。嫌いだった。不快に聴こえた。
嘘ではなく,実際にCDラックで“お蔵入り”。上原ひろみと完全に「決別」するつもりで批評していた。未来永劫,二度と聴くつもりもなかった。
ただし,このアンチ上原活動の本当の理由は(自分でも気付いていたのだが)アキコ・グレースを守るための本能! 追いかけてくる上原ひろみに「天才」「本物」だけが持つ“怖さ”を感じ取っていたからなのだと思う。
“良くも悪くも”ピアノで自己主張してくる。訴えかけてくる。表情豊かな「表現者」の音世界に恐れをなしていた。
そしてその脅威が管理人の中で現実のものとなった。きっかけはFMラジオ! 二度と聴くまい,と決めていた管理人の耳が奪われた。『BRAIN』(以下『ブレイン』)の特集だった。
『ブレイン』で感じた“瑞々しさ”。これぞ従来のジャズの「殻」を打ち破って出現した,新時代のジャズ・ピアノ。ジャズの伝統フレーズを聴かせてくれたと感じた次の瞬間に,前言を撤回させられてしまう。そう。異次元の音世界。これが真にジャズ・ピアノの「再創造」なのだと思う。
『ブレイン』から,上原ひろみのチャレンジ精神がほとばしっている! ただしその圧倒的なエネルギーは“内へ内へ”と向かっている。繰り返し聴き込むリスナーだけが,一歩一歩“ベールを剥がすかのごとく”核心部分に迫ることができる。ついに上原ひろみの“熱狂”と対面できる。
これが“あの”上原ひろみなのか? 素晴らしい。前衛などではなかった。クリエイティブな王道ジャズ・ピアノ! 一人ラジオの前で“手を叩いて”絶賛してしまった。これぞ大傑作!
もう抵抗する力など残っていなかった。あの圧倒的な音力に,変な意地を張っていた自分が途端にアホらしく思えた。管理人の中で何かが崩れ去った。上原ひろみ“開眼”の瞬間であった。どちらも応援しよう。いや,これからは上原ひろみを応援しよう。
こうして強引?に(ただし自らの意志で)アンチ→熱烈ファンへと変貌させられたわけであるが,アンチの頃の後遺症が残っている。管理人の中で上原ひろみへの「好き」は,アキコ・グレースへの「好き」とは趣きが異なっている。
そう。アキコ・グレースへの好きは「LOVE」であり,上原ひろみへの好きは「LIKE」であり「INTERESTING」なのである。
そう。上原ひろみは「好き」と言うより「凄い!」と言うピアニスト。ニュアンス的には(単なる偶然だと思うが)上原ひろみと関係の深いチック・コリアの延長線上にある。
チック・コリアも正直「好き」というよりは「気になる」ピアニストである。小学生時代の恋心よろしく,気になる気になるは「好き」の裏返しなのだと思う。
これからも上原ひろみを毎晩聴くことはないだろうが,新作が出る度に買いたくなる,妙に気になり買わずにはいられない,ジャズメンの一人となるに違いない。
うん。結婚されても応援しますよ。旦那さんとはもちろんのこと,管理人とも末永いお付き合いをお願いします。今でも愛しのひろみ嬢…。
01. KUNG-FU WORLD CHAMPION
02. IF...
03. WIND SONG
04. BRAIN
05. DESERT ON THE MOON
06. GREEN TEA FARM
07. KEYTALK
08. LEGEND OF THE PUROLE VALLEY
09. ANOTHER MIND
HIROMI UEHARA : Piano, Keyboards
TONY GREY : Bass
ANTHONY JACKSON : Bass
MARTIN VALIHORA : Drums
エゼキエル書20章 イスラエルの復興の約束
ジョン・マクラフリン 『ザ・プロミス』
“隠れ”上原ひろみファンとしては,いささかショックではありますが,本命ではなかったので…。なんてねっ。(強がっているのか,オレ)
それで今回は管理人からの祝電として,上原ひろみの絶賛レビューをお届けしようと思います。
あっ,先に断わっておきますが,ご祝儀でのリップサービスではありません。本音で語っても,上原ひろみの「元気がでるピアノ」が好きなんです。ただし“好き”と言えるようになるまでには紆余曲折がありました。
まずはその辺の“揺れる”ファン心理から書き綴ってみようと思います。心情を吐露することで気持ちの整理を…。なんてねっ。
さて,上原ひろみがJ−ジャズ界の“時の人”として,ちまたで騒がれ始めてもう4年になるが,上記,結婚報道を目にしたのは,あの「ヤフー・ニュース」のTOP記事! もはや一ジャズ・ピアニストの域を超えてしまっている。いやあ,真にビッグになったものである。
4年前の上原ひろみの大ブレイクは“正統派”ジャズ・ファンの間で物議を醸し出したものだ。当時の管理人と言えば,こちらもこれまた大ブレイク中のアキコ・グレースに肩入れしていたこともあり,アンチ上原ひろみ派に所属していた。
デビューCD『アナザー・マインド』の「非ジャズ的」な音造りが,おもしろくなかった。嫌いだった。不快に聴こえた。
嘘ではなく,実際にCDラックで“お蔵入り”。上原ひろみと完全に「決別」するつもりで批評していた。未来永劫,二度と聴くつもりもなかった。
ただし,このアンチ上原活動の本当の理由は(自分でも気付いていたのだが)アキコ・グレースを守るための本能! 追いかけてくる上原ひろみに「天才」「本物」だけが持つ“怖さ”を感じ取っていたからなのだと思う。
“良くも悪くも”ピアノで自己主張してくる。訴えかけてくる。表情豊かな「表現者」の音世界に恐れをなしていた。
そしてその脅威が管理人の中で現実のものとなった。きっかけはFMラジオ! 二度と聴くまい,と決めていた管理人の耳が奪われた。『BRAIN』(以下『ブレイン』)の特集だった。
『ブレイン』で感じた“瑞々しさ”。これぞ従来のジャズの「殻」を打ち破って出現した,新時代のジャズ・ピアノ。ジャズの伝統フレーズを聴かせてくれたと感じた次の瞬間に,前言を撤回させられてしまう。そう。異次元の音世界。これが真にジャズ・ピアノの「再創造」なのだと思う。
『ブレイン』から,上原ひろみのチャレンジ精神がほとばしっている! ただしその圧倒的なエネルギーは“内へ内へ”と向かっている。繰り返し聴き込むリスナーだけが,一歩一歩“ベールを剥がすかのごとく”核心部分に迫ることができる。ついに上原ひろみの“熱狂”と対面できる。
これが“あの”上原ひろみなのか? 素晴らしい。前衛などではなかった。クリエイティブな王道ジャズ・ピアノ! 一人ラジオの前で“手を叩いて”絶賛してしまった。これぞ大傑作!
もう抵抗する力など残っていなかった。あの圧倒的な音力に,変な意地を張っていた自分が途端にアホらしく思えた。管理人の中で何かが崩れ去った。上原ひろみ“開眼”の瞬間であった。どちらも応援しよう。いや,これからは上原ひろみを応援しよう。
こうして強引?に(ただし自らの意志で)アンチ→熱烈ファンへと変貌させられたわけであるが,アンチの頃の後遺症が残っている。管理人の中で上原ひろみへの「好き」は,アキコ・グレースへの「好き」とは趣きが異なっている。
そう。アキコ・グレースへの好きは「LOVE」であり,上原ひろみへの好きは「LIKE」であり「INTERESTING」なのである。
そう。上原ひろみは「好き」と言うより「凄い!」と言うピアニスト。ニュアンス的には(単なる偶然だと思うが)上原ひろみと関係の深いチック・コリアの延長線上にある。
チック・コリアも正直「好き」というよりは「気になる」ピアニストである。小学生時代の恋心よろしく,気になる気になるは「好き」の裏返しなのだと思う。
これからも上原ひろみを毎晩聴くことはないだろうが,新作が出る度に買いたくなる,妙に気になり買わずにはいられない,ジャズメンの一人となるに違いない。
うん。結婚されても応援しますよ。旦那さんとはもちろんのこと,管理人とも末永いお付き合いをお願いします。今でも愛しのひろみ嬢…。
01. KUNG-FU WORLD CHAMPION
02. IF...
03. WIND SONG
04. BRAIN
05. DESERT ON THE MOON
06. GREEN TEA FARM
07. KEYTALK
08. LEGEND OF THE PUROLE VALLEY
09. ANOTHER MIND
HIROMI UEHARA : Piano, Keyboards
TONY GREY : Bass
ANTHONY JACKSON : Bass
MARTIN VALIHORA : Drums
(テラーク/TELARC 2004年発売/UCCT-1090)
(☆直輸入盤仕様 ライナーノーツ/上原ひろみ,児山紀芳)
(☆直輸入盤仕様 ライナーノーツ/上原ひろみ,児山紀芳)
エゼキエル書20章 イスラエルの復興の約束
ジョン・マクラフリン 『ザ・プロミス』
コメント一覧 (12)
結婚されるんですね。私も和仁さんと同じで記事を読ませていただいて知りました。
「これはジャズではない。前衛だ。プログレだ」との酷評わかります。正統派ジャズと違う部分を進んでいる感じが私は好きで、デビューからずっと聴き続けているピアニストなんです。ピアノトリオの追求的なところが良くて、ジャズとフュージョンの中間的な味わいを感じていたのですが、最新作タイム・コントロールでは中途半端にギターが入って・・・ブログでやや酷評してしまいました。「チック・コリアの延長線・・・」これはなるほどですね。
初めてのコメントになります。
上原さん情報ありがとうございました♪
結婚されたら
やっぱり何か変わるんですかね?
楽しみですね。
海外大好き小池さんです。
コメントをありがとうございます。
上原さんは残念ながら知りませんが、
さらに幸せパワーで音楽に磨きが
かかるのでは?
そんなあなたをオーエン。
have a magical day!
上原ひろみ=「ジャズらしくないジャズを創るジャズピアニスト」! 正解です。
私も「Tom and Jerry Show」「Green Tea Farm」ともに大好きですよ。和仁さんの好みは大体分かりますが『スパイラル』『タイム・コントロール』の中では,どのトラックがお好みですか?
ayukiさんの『タイム・コントロール』批評,読ませていただきました。バッサリやってくれましたね。ayukiさんの「潔さ」がいつでも好きです。
『タイム・コントロール』への期待外れ感は同感ではありますが,上原ひろみを聴くのも4枚目ですから,初めから全曲パーフェクトなアルバム作りは期待していませんでした。【リアル・ロック VS ボディ・ロック=ジェット・ラグ】で“驚愕”できたので,それでいいかなぁ。
「正統派ジャズと違う部分を進んでいる感じ。ピアノトリオの追求的なところが良い」にも同感です。
上原ひろみは,名ジャズ・ピアニストである前に名作/編曲家ですので,結婚生活の影響で多少なりとも変化が出ると思います。才能豊かなピアノの歌姫ですので,どんな新曲が聴けるのか今から楽しみにしています。
今までも恋愛パワー爆発だったのでしょうが,おっしゃる通り「さらに幸せパワーで音楽に磨きがかかる」と思います。幸せパワーの“お裾分け”が楽しみですね。
私の上原ひろみ歴は“興味→嫌い→好き”と変遷してきました。きっとBLUE LIFEさんも…?
今晩はひろみちゃんのCD聴きながら“やけ酒”です。セラビーさんも? 一緒に泣き明かしませんか?
上原ひろみさんも28歳でいらっしゃいます。もう結婚適齢期の立派なレディに成長されたようですね。私も“あのまんま”のひろみさんがウェディング・ドレスを着る日が来るとは想像していませんでした。今でも彼女の表情は,現役高校生っぽい,ですよね?
共に飲みましょ。そうしましょ。そして明日からは“心おきなく”山中千尋を応援しましょうよっ。