『THE 2ND CRUSADE』の3曲目は【GOTTA GET IT ON】(以下【ゴッタ・ゲット・イット・オン】)。
【ゴッタ・ゲット・イット・オン】は,よく歌うメロディと“シャッフル”したリズム(←意味不明)が“売り”のはずだが,その両者共にエレキ・ギターが主役である! 超カッコイイ!
そう。クルセイダーズの4人が,ツイン・ギターあるいはギター・トリオに喰われている。1分31秒からのテーマにしても“ギター・ヒーロー”たちのリフばかりがやけに印象に残ってしまう。これは超カッコイイ!
何だか褒めているのか,けなしているのか分からない批評であるが,これには楽曲への“迷い”が影響したのであろう。
【ゴッタ・ゲット・イット・オン】のメロディ・ラインは管理人好みである。そしてこのリズムも管理人好みである。だが不思議なことに,例のクルセイダーズ“らしさ”を感じないのがモドカシイ。
このマイナスは,ただ単純に組み合わせの問題? ジャズ・ファンクしてはいるのだが,メロディで押すかリズムで押すか,両者共“秀逸”ゆえに“二兎”を追ってしまったのだろうが,主題選択への“迷い”を名ギタリストたちが見逃すはずがない。
ジャズ“ギター”ファンクとしては申し分ないが,ジャズ“クルセイダーズ”ファンクとしては“らしさ”がない。エレキ・ギターの出来が良すぎるがゆえのクルセイダーズ・ファンとしては「判断微妙」なトラックである。
THE CRUSADERS
NESBERT "STIX" HOOPER : Percussion, Effects
JOE SAMPLE : Keyboards
WILTON FELDER : Saxes, Electric Bass, Bass Marimba
WAYNE HENDERSON : Trombone
ARTHUR ADAMS: Guitars
LARRY CARLTON: Guitars
DAVID T. WALKER: Guitars
エレミヤ書44章 「天の女王」への崇拝
トリオ・ビヨンド(ジャック・ディジョネット/ジョン・スコフィールド/ラリー・ゴールディングス) 『サウダージズ〜トニー・ウィリアムスへのオマージュ』
【ゴッタ・ゲット・イット・オン】は,よく歌うメロディと“シャッフル”したリズム(←意味不明)が“売り”のはずだが,その両者共にエレキ・ギターが主役である! 超カッコイイ!
そう。クルセイダーズの4人が,ツイン・ギターあるいはギター・トリオに喰われている。1分31秒からのテーマにしても“ギター・ヒーロー”たちのリフばかりがやけに印象に残ってしまう。これは超カッコイイ!
何だか褒めているのか,けなしているのか分からない批評であるが,これには楽曲への“迷い”が影響したのであろう。
【ゴッタ・ゲット・イット・オン】のメロディ・ラインは管理人好みである。そしてこのリズムも管理人好みである。だが不思議なことに,例のクルセイダーズ“らしさ”を感じないのがモドカシイ。
このマイナスは,ただ単純に組み合わせの問題? ジャズ・ファンクしてはいるのだが,メロディで押すかリズムで押すか,両者共“秀逸”ゆえに“二兎”を追ってしまったのだろうが,主題選択への“迷い”を名ギタリストたちが見逃すはずがない。
ジャズ“ギター”ファンクとしては申し分ないが,ジャズ“クルセイダーズ”ファンクとしては“らしさ”がない。エレキ・ギターの出来が良すぎるがゆえのクルセイダーズ・ファンとしては「判断微妙」なトラックである。
THE CRUSADERS
NESBERT "STIX" HOOPER : Percussion, Effects
JOE SAMPLE : Keyboards
WILTON FELDER : Saxes, Electric Bass, Bass Marimba
WAYNE HENDERSON : Trombone
ARTHUR ADAMS: Guitars
LARRY CARLTON: Guitars
DAVID T. WALKER: Guitars
エレミヤ書44章 「天の女王」への崇拝
トリオ・ビヨンド(ジャック・ディジョネット/ジョン・スコフィールド/ラリー・ゴールディングス) 『サウダージズ〜トニー・ウィリアムスへのオマージュ』
コメント一覧 (16)
「エレキ・ギターの出来が良すぎるがゆえ・・・」クルセイダーズに限らず、ギターの「出来」よりも「味」が欲しい・・・そんな場面にたまに出会うことがありますね。
海外大好き小池さんです
わざわざコメント有難うございます。
今日のフレーズは結構このブログにも
合っているかもです。jazzがテーマですから。
ではまた遊びにきます。
応援完了!
次回は横峰 桜と参上予定?
have a good day!
ありがとうございました。
て言うかそれが礼儀なのでしょうか。
初心者なので勉強になりました。
なんでも全部好きです。
一番インパクト強いのはランディ・クリフォードとの STREET LIFE ですね。
私はこれLPしか持っていないので
早速アマゾンでCDを探すと
ユーズド価格の方が高いのでビックリ
しました。
私も、応援ポチして失礼します。
ではでは お休みなさい。
デビッド・T・ウォーカーってやっぱり凄いのですか? 正直余り知らないのです。それで3人のギターの音色が区別できなくて,突っ込んだ批評ができませんでした。BLUE LIFEさん,今度デビッド・T・ウォーカーについて教えてくださいね。
決して3人のギターに「味」がないわけではありません。クルセイダーズに「味」がないわけでもありません。両者とも頭の良すぎる,出来すぎる子供のようで…。伝わりますか?
JAZZをテーマに取り上げてくださりうれしいです。是非次回はさくらちゃんを連れてきてくださ〜い。
礼儀かどうかは知りませんが,個人的に心あるコメントへの感謝を表わしたいと思っているだけです。
ランディ・クリフォードとの『STREET LIFE』はPOPで私も好きですよ。
『THE 2ND CRUSADE』をLPで所有されているとは“筋金入り”ですね。2枚組でしょ? 憧れるなぁ。
売っとらんやったとよ。
そやけん予定通りAMAZONで買うて
聞くけんね。
(伊賀なまりの福岡弁?)
伊賀なまりの福岡弁?お上手です。福岡県民5年の私は,博多弁余り使わないので,私より上手です。
CD到着したら,いつかVAL母さんのCD批評読ませてくださいね。JAZZ批評も私より上手なんだろうなぁ。楽しみにしています。
自然のあまりのむごさに。弱いと生きていけません。特に極寒の地では。
人間も他の動物の良き様に、生きていかなければって絶対思いますよ。
ただ、別嬪さんの竹内結子さんも見たいわ。
ナヌーは北極ですが,クルセイダーズには『南から来た十字軍』があります。極寒つながりだったりします。
10月20日号に感想文をupしました。
良かったら覗いてみて下さいませ。
私は、音楽は浅く広く派だったので
評論など100万年以上も早く、
とてもじゃないけど できません。
が、CDは買って正解でした。
蘇る青春=『STREET LIFE』購入良かったですね。タイトル曲の【ボレロ風】には,頷きました。名曲は名曲を呼ぶの公式通り,やはり名曲ですよね。
お蔵で青カビのはずのLP。めちゃ状態いいではありませんかっ。これならインテリアとして部屋へ飾るってのもありかもですよっ。
自分が若くても ちょっと老いた
時にも、決して良い物は変わりませんでした。
セラビーさんのBLOGで益々
JAZZをお勉強させて貰います。
毎日 応援ポチも忘れずにね。
益々のご活躍をお祈りします。
真の名演は,時の試練に耐え代々聴き続けられていきます。クルセイダーズの名演は正にその代表格ですよね。
毎日応援ありがとうございます!