『SILVER RAIN』の7曲目は【BOOGIE ON REGGAE WOMAN】(以下【レゲ・ウーマン】)。
【レゲ・ウーマン】は,スティーヴィー・ワンダー作=イントロのベース・ラインに“いたく感動した”マーカス・ミラーが「僕のベース・ギターでやりたかった」と語った通り,スティーヴィー・ワンダーの名曲を“ベース・ソング”へと変貌させている。
イントロだけではない。アウトロでもバッチリ,あのベース・ラインを演っている。いやいや,そんなみみっちい話ではない。ほぼ全編にわたるオーヴァー・ダビングでベース・ラインの“上の下も”弾きまくっている。そう。“一人スティーヴィー・ワンダー状態”である。
リズムはプージー・ベルとのコラボ。メロディはカーク・ウェーラムとのコラボに違いないが,やっぱり何度聴いても“一人スティーヴィー・ワンダー”! 全てがマーカス・ミラーのチョッパー・ベースのために“お膳立て”されている。
こう書くと“スーパー・ベーシスト”マーカス・ミラーを連想するかもしれないが,そうではない。【レゲ・ウーマン】とは“ベース・ソング”である。これぞ「プロデューサー兼アレンジャー」マーカス・ミラーの面目躍如である。
分厚いベースが“サラッと”聴けてしまう。スティーヴィー・ワンダーの“歌心”がマーカス・ミラーのベースを通して聴こえてくる。このトータルなバランス感覚にマーカス・ミラーの“凄さ”がある。
MARCUS MILLER : Bass Guitars, Fender Rhodes, Synth Chords
KIRK WHALUM : Tenor Sax Solo
POOGIE BELL : Drums
MOCEAN WORKER : DJ Efx
民数記2章 宿営は3部族から成る分隊に組織される
ドン・グルーシン 『ゼファー』
【レゲ・ウーマン】は,スティーヴィー・ワンダー作=イントロのベース・ラインに“いたく感動した”マーカス・ミラーが「僕のベース・ギターでやりたかった」と語った通り,スティーヴィー・ワンダーの名曲を“ベース・ソング”へと変貌させている。
イントロだけではない。アウトロでもバッチリ,あのベース・ラインを演っている。いやいや,そんなみみっちい話ではない。ほぼ全編にわたるオーヴァー・ダビングでベース・ラインの“上の下も”弾きまくっている。そう。“一人スティーヴィー・ワンダー状態”である。
リズムはプージー・ベルとのコラボ。メロディはカーク・ウェーラムとのコラボに違いないが,やっぱり何度聴いても“一人スティーヴィー・ワンダー”! 全てがマーカス・ミラーのチョッパー・ベースのために“お膳立て”されている。
こう書くと“スーパー・ベーシスト”マーカス・ミラーを連想するかもしれないが,そうではない。【レゲ・ウーマン】とは“ベース・ソング”である。これぞ「プロデューサー兼アレンジャー」マーカス・ミラーの面目躍如である。
分厚いベースが“サラッと”聴けてしまう。スティーヴィー・ワンダーの“歌心”がマーカス・ミラーのベースを通して聴こえてくる。このトータルなバランス感覚にマーカス・ミラーの“凄さ”がある。
MARCUS MILLER : Bass Guitars, Fender Rhodes, Synth Chords
KIRK WHALUM : Tenor Sax Solo
POOGIE BELL : Drums
MOCEAN WORKER : DJ Efx
民数記2章 宿営は3部族から成る分隊に組織される
ドン・グルーシン 『ゼファー』
コメント一覧 (6)
読者申請ありがとうございます(・∀・)
JAZZはあまり分からないんですが、こちらで勉強させて頂きますね(`・ω・´)
残念!
例のライブはちょっとまだ先が読めませんけど
行けるようにがんばりたいと思っている所です。
ジャズが好きな知人がいますので
セラピー様のblog、ご紹介しておきますね。
「ベース・ワールド」を創れたのは,マーカスが「ベーシスト兼プロデューサー兼アレンジャー」だからでしょう。やっぱりマーカスは天才だと思っています。
是非是非,行けるように頑張ってください。カーク・ウェイラムなら「行って良かった!」と思えるはずですので…。
JAZZ/FUSIONの名盤をお探しの際には,また当ブログにお立ち寄りくださいね。