輝くようなピアノ・タッチと軽快なビートで,ジャズ,フュージョン,ボサノヴァ,ファンクがシャッフルする『PARADISE WINGS』(以下『パラダイス・ウィングス』)だが,正直好みではない。
『パラダイス・ウィングス』は,名盤『スターライト』路線のMALTAプロデュース作であるが,MALTA自身の参加がなくなったことで『スターライト』で感じた“衝撃”と“まばゆさ”は薄くなり,イージーリスニング風の“耳馴染みの良さ”が鼻につく。
小曽根真のビクター盤について語る際,2枚セットで語られることの多い『スターライト』と『パラダイス・ウィングス』であるが,管理人の中では“王道のスムーズ・ジャズ”を追求した『スターライト』と“オール・ジャンル・コンフュージョン”の『パラダイス・ウィングス』では全くの別物である。
『パラダイス・ウィングス』では【ホエン・アイ・フォール・イン・ラブ】だけをよく聴いています。
01. BRILLIANT DAYS
02. SPRING JOURNEY
03. BRAZILLIAN CAFE
04. PARADISE WINGS
05. QUIET MOON (DEDICATED TO ANTONIO CARLOS
JOBIM)
06. MR. R.T.
07. HOT CRUISING
08. GENTLE DREAM
09. WHEN I FALL IN LOVE
10. LAST SUMMER
『パラダイス・ウィングス』は,名盤『スターライト』路線のMALTAプロデュース作であるが,MALTA自身の参加がなくなったことで『スターライト』で感じた“衝撃”と“まばゆさ”は薄くなり,イージーリスニング風の“耳馴染みの良さ”が鼻につく。
小曽根真のビクター盤について語る際,2枚セットで語られることの多い『スターライト』と『パラダイス・ウィングス』であるが,管理人の中では“王道のスムーズ・ジャズ”を追求した『スターライト』と“オール・ジャンル・コンフュージョン”の『パラダイス・ウィングス』では全くの別物である。
『パラダイス・ウィングス』では【ホエン・アイ・フォール・イン・ラブ】だけをよく聴いています。
01. BRILLIANT DAYS
02. SPRING JOURNEY
03. BRAZILLIAN CAFE
04. PARADISE WINGS
05. QUIET MOON (DEDICATED TO ANTONIO CARLOS
JOBIM)
06. MR. R.T.
07. HOT CRUISING
08. GENTLE DREAM
09. WHEN I FALL IN LOVE
10. LAST SUMMER
(ビクター/JVC 1991年発売/VICJ-57)