SOLITUDE-1 【TRURH】が先かアイルトン・セナが先か? あの時代の日本はF−1と言えば【TRURH】でありアイルトン・セナであった。
 T−スクェアのメンバー5人も,実際にサーキットへ足を運ぶにつれ,F−1の魅力に,そしてセナの魅力に惹きつけられていった。

 CDジャケットに刻まれた「DEDICATED TO SENNA」の文字。
 そう。『SOLITUDE』(以下『ソリチュード』)は,セナを愛した「T−スクェア & フレンズ」が“哀悼の意”を込めて作り上げた「アイルトン・セナ・トリビュート」。

 企画CDと来れば,既発のトラックを集めたコンピレーション盤が多いが『ソリチュード』は【FACES】を除く7曲もの書き下ろし収録。この事実にT−スクェアのセナへの熱い思いが表われている。
 全曲マイナー調の『ソリチュード』は湿度が高く“祭りの後の静けさ”が漂っている。

 【SOLITUDE】での“英雄の死”の賛歌が美しい。【QUIET MOMENT】は“文句なし”のフレットレス・ベース。【GOOD−BYE HERO】での“空元気”に慰められる。ハイライトはコンポーザー=則竹裕之の“最高傑作”【HEAVEN KNOWS】のリプライズ。『GRAVITY』4年前の難波正司ピアノを聴くと沈痛な思いがする。

SOLITUDE-2 最後に個人的なフジTV&F−1のテーマの感想について。

 【FACES】がプロストのテーマで【明日への扉】がセナのテーマだったなら,曲調と人柄が“しっくり”きたのにと思っています。

  01. HEAVEN KNOWS
  02. SOLITUDE
  03. NO END RUN
  04. SALAMANDER
  05. QUIET MOMENT
  06. GOOD-BYE HERO
  07. FACES (1994 Re-Mix Version)
  08. HEAVEN KNOWS (Reprise)

(ソニー/SONY 1994年発売/SRCL3001)

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