SIMPLE POEM-1 自主制作→インディーズ→入手困難。ジャズフュージョンCDコレクターなら,いつかはこの壁にぶち当たる。
 ここに海外制作・現地限定発売という“しばり”がかかれば,ほぼ入手不可能間違いなし。ネットでの海外通販頼みに賭けるのみ。ああ,悩ましい。どうしても手に入れたい。チック・コリアポール・モチアンメデスキ,マーティン&ウッドソウライヴのファンなら海外通販の1度や2度,いや,二桁以上の経験がおありなのでは?

 そんなCDコレクターたちへのグッド・ニュース=日本国内発売盤のビッグ・ニュース。もう“狂喜乱舞”である。これでネット試聴ともおさらばできる。いや,全曲フルで聴き込める。
 しかし現実はそう甘くはない。国内盤になるインディーズ盤なんて極少数。管理人が希望していたSayaの本名「SAYA SAITO TRIO」名義の『SIMPLE POEM』(以下『シンプル・ポエム』)を手にするのはいつの日や…。

 祝! Sayaのニューオリンズ時代“幻のデビュー盤”である『シンプル・ポエム』が2005年に“日本国内正規盤”として再発されました。
 実に素晴らしい。JAZEEさん,ボウサイズさん,E−MUSICさん,本当にありがとうございます。皆さんのおかげで『シンプル・ポエム』が今,私の手元に届けられています。『シンプル・ポエム』の名盤ぶりは,一生の宝物の1つになると思っています。

 『シンプル・ポエム』は,ベースデビッド・プルファスドラムマルサリス・ファミリーの末弟,ジェイソン・マルサリスが参加した“シンプルかつゴリゴリ”なジャズ・ピアノCD

 待ちに待った『シンプル・ポエム』を一聴して,アルバムの完成度の高さに驚愕した! R&B,ソウル,ファンクをエッセンスに,Sayaオリジナルの美メロとハーモニーをブレンドした,ふくよかで繊細なジャズ・ピアノが完成している! この心地良い風,この透明感,これぞ,管理人の永遠の憧れ=Sayaスタイル全開!
 いや〜,この快作『シンプル・ポエム』が自主制作盤とは勿体無い。危うく真に“幻の名盤”と化するところ。いやいや,真の名盤は埋もれやしない。

SIMPLE POEM-2 『シンプル・ポエム』はまず,アメリカのブラック・ミュージックの雄=アーロン・ネヴィルに耳にとまった。その流れでSayaはネヴィル・ブラザーズのピアニストとして全米メジャー・デビューする。
 確かに『シンプル・ポエム』でのSayaピアノはブルージィ。【BLACK NILE】【A NEW DAY】での演奏は“メロディアスなブラック・フィーリング”で満ちている。

 『シンプル・ポエム』は次に,日本のポニーキャニオン(LEAFAGE JAZZ)のプロデューサーの耳にとまった。その流れでSayaは『DANCE YOUR HEART』にて日本メジャー・デビュー。
 確かに『シンプル・ポエム』でのSayaピアノは日本人以上に日本人っぽい音を出す。【SIMPLE POEM】【PRELUDE】での“ワビサビ+土の香り”の演奏が胸に染み入ってくる。
 『シンプル・ポエム』は,こうして管理人の耳にとまった。もはや管理人の心を掴んで離してくれない。大好き。

 『シンプル・ポエム』には“ジャズ・ピアニストSayaの原点がある。【ALICE IN WONDERLAND】【OVER THE RAINBOW】での,きどらないジャズ。しかし同時に熱い思いを伝えるジャズ。実にいい。
 『シンプル・ポエム』録音時のSayaは,アメリカでどのような道に進むべきかを迷っていたとのこと。そう。『シンプル・ポエム』は,これまでの音楽活動を通じて覚えたものを吐き出し,それを次のステップのための基にしようとする,そんなSayaの気概が鍵盤を通して伝わってくるように思う。
 「私のピアノ・スタイルはこうである」! 手探りと試行錯誤で確立した,Sayaピアノ・スタイルが形になった『シンプル・ポエム』! 『シンプル・ポエム』にSayaの原点がある。

m@yu さて,ここで管理人の『シンプル・ポエム』“推し”の真相を明かそう。
 『シンプル・ポエム』が,アーロン・ネヴィル〜LEAFAGE JAZZを通って管理人の耳に届く前に,実はもう一人の重要人物の耳に届けられている。「CLUB☆SAYA」の会長=m@yuちゃん。

 m@yuちゃんがいなければ管理人と斉藤栄弥さんはつながっていませんでした。斉藤栄弥さんのジャズ・ピアノを聴き続ける限り,m@yuちゃんへの思いが溢れ出てしまい困っています。
 是非,また一緒に斉藤栄弥さんを応援いたしましょう。副会長は今でも,新作は聴けなくとも,斉藤栄弥さんの応援を続けています。
 カムバック,m@yu! 私,セラビーはm@yuちゃんからの連絡だけを待ちわびています。この願いがm@yuちゃんの心まで届きますように。

  01. Simple Poem
  02. Black Nile
  03. Far Beyond
  04. Prelude
  05. A New Day
  06. Alice In Wonderland
  07. Words For Music Perhaps
  08. Over The Rainbow
  09. If I Fell For You

(JAZEE/JAZEE 1997年発売/JZCD-2001)
(ライナーノーツ/デイヴィッド・リッツ)

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)