KEEP ON SMILING / 渡辺貞夫 本日,JFN系「KEEP ON SMILING」に渡辺貞夫がゲスト出演しました。

 渡辺貞夫とFMラジオと来れば「渡辺貞夫・マイ・ディア・ライフ」〜「渡辺貞夫・ナイトリー・ユアーズ」。現在はTOKYO−FMの番組審議委員も務めるほどTOKYO−FMとのつながりは古い。そしてDJの山寺宏一とFMラジオと来ればバズーカ山寺。BAY−FMとのつながりは古い。
 そんなTOKYO−FM代表の渡辺貞夫とBAY−FM代表の山寺宏一が,FM−OSAKA制作JFN系「KEEP ON SMILING」で豪華共演。日本の音楽教育がテーマのトークでした。

 今年でプロ・デビュー60周年の渡辺貞夫もかつては学生。戦後の揺らん期に青春を過ごしたゆえ「29歳になって音楽学校に行けたことが非常にうれしかった」とバークリーへの留学の思い出を語っていました。
 そんな渡辺貞夫も4月から国立音大の大学講師。「日本人はリズムが一番弱い。リズムセクションを強力にしたい」と気合十分。尤も渡辺貞夫の指導者としての経歴はすでに17年。太鼓を60個使った中学生へのリズム教育の思い出も語っていました。

 若者との共演と来れば『INTO TOMORROW』でのジェラルド・クレイトンベン・ウィリアムスジョナサン・ブレイク。「いろんなミュージシャンとの付き合いの数だったら世界一」と豪語する渡辺貞夫が「若いのによく気分をキャッチしてくれて思いを広げてくれる。もう本当に素晴らしい」と大絶賛していました。是非『INTO TOMORROW AGAIN』!

 渡辺貞夫が自分に足りないものとして「気遣い」を挙げていた。ダンディでジェントルマンで気配り上手な渡辺貞夫に「気遣い」が足りないのであれば,管理人なんて管理人なんて…。

 声優=山寺宏一の「インビクタス 負けざる者たち」と渡辺貞夫の【ショー・ショー・ローダ】の生歌はお宝でした。

 以下,オンエア曲一覧です。

1曲目 : 【SONG OF MAY】 / 渡辺貞夫
2曲目 : 【I MUST BE SAVED】 / マデリン・ペルー