《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は155〜158位の発表です。

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サキソフォン・コロッサス★158.STRODE RODE
SAXOPHONE COLOSSUS
ソニー・ロリンズ

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アライヴ・アンド・ウェル・イン・パリス★158.AND WHEN WE ARE YOUNG
ALIVE AND WELL IN PARIS
フィル・ウッズ

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アウト・トゥ・ランチ★155.ONE FOR THE TRANE
ONE FOR THE TRANE
アーチー・シェップ

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Spirit Sensitive★155.AUTUMN IN NEW YORK
SPIRIT SENSITIVE
チコ・フリーマン

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The Festival Album★155.FREEDOM SOUND
LIVE AT THE NEWPORT AND PACIFIC
JAZZ FESTIVAL

クルセイダーズ
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 フリー・ジャズからアーチー・シェップチコ・フリーマンがランクイン。ついでに【ONE FOR THE TRANE】とはジョン・コルトレーン

 同じフリー・ジャズでも,アーチー・シェップには「フリー・ジャズの闘士」のイメージがあるが,チコ・フリーマンにはスマートで都会的」なイメージを持つ。『SPIRIT SENSITIVE』はもろ=最高のバラード集。
 フリー・ジャズの振り幅は激しい。ああ,幅と長さと高さの深さよ…。

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