『THE SEPTEMBER WIND』の大ヒットは松岡直也に苦渋の決断を迫った。ウィシングの活動休止である。
理由はウィシングの各メンバーが売れっ子となりコンボとしてのスケジュール調整が難しくなったから。
こうしてソロとなった松岡直也の再出発作がサルサの本場=NY録音である『FALL ON THE AVENUE』(以下『見知らぬ街で』)である。
オマー・ハキム,ディーン・ブラウンのフュージョン勢。ジェリー・ゴンザレス,ニッキー・マレロ,レイ・バレットのラテン勢が入り混じる「異文化コミューニケーション」大セッション。
単純にラテン勢+フュージョン勢=ラテン・フュージョンになってはいない。ウィシングとも異なっている。そう。これぞ「ニュー・松岡直也サウンド」の誕生である。
躍動感みなぎるリズムの上を“哀愁のメロディー”が飛翔する松岡直也ならではの音世界。“どことなく土臭くてどことなく都会的な”ラテン・フュージョンに『FALL ON THE AVENUE』&『見知らぬ街で』のタイトルがドンピシャリ。「異文化コミューニケーション」大セッションが「ニュー・松岡直也サウンド」のキーワードでまとまっている。怒涛の美メロ・ラッシュが素晴らしい。
さて,管理人にとっての『見知らぬ街で』は高音質盤のイメージである。
管理人の昔の松岡直也・コレクションは『THE SEPTEMBER WIND』『A FAREWELL TO THE SEASHORE』『WELCOME』がカセット・テープで『見知らぬ街で』のみLP。
アナログ・レコードで聴く『見知らぬ街で』の高音質が未だに忘れられません。ドラム,ティンバレス,コンガのラテン・パーカッションの音圧が高いため,針圧が軽いとトーン・アームが弾き飛ばされていました。ゆえに今回の再発CDの音質には少々閉口気味。青春の感動が2割薄。
01. TOUCH THE NEW YORK PINK
02. A SONG ON THE WIND (REMEMBER ME)
03. FALL ON THE AVENUE
04. MIRAGE
05. LIGHT OF LOVE
06. TIME AFTER TIME
理由はウィシングの各メンバーが売れっ子となりコンボとしてのスケジュール調整が難しくなったから。
こうしてソロとなった松岡直也の再出発作がサルサの本場=NY録音である『FALL ON THE AVENUE』(以下『見知らぬ街で』)である。
オマー・ハキム,ディーン・ブラウンのフュージョン勢。ジェリー・ゴンザレス,ニッキー・マレロ,レイ・バレットのラテン勢が入り混じる「異文化コミューニケーション」大セッション。
単純にラテン勢+フュージョン勢=ラテン・フュージョンになってはいない。ウィシングとも異なっている。そう。これぞ「ニュー・松岡直也サウンド」の誕生である。
躍動感みなぎるリズムの上を“哀愁のメロディー”が飛翔する松岡直也ならではの音世界。“どことなく土臭くてどことなく都会的な”ラテン・フュージョンに『FALL ON THE AVENUE』&『見知らぬ街で』のタイトルがドンピシャリ。「異文化コミューニケーション」大セッションが「ニュー・松岡直也サウンド」のキーワードでまとまっている。怒涛の美メロ・ラッシュが素晴らしい。
さて,管理人にとっての『見知らぬ街で』は高音質盤のイメージである。
管理人の昔の松岡直也・コレクションは『THE SEPTEMBER WIND』『A FAREWELL TO THE SEASHORE』『WELCOME』がカセット・テープで『見知らぬ街で』のみLP。
アナログ・レコードで聴く『見知らぬ街で』の高音質が未だに忘れられません。ドラム,ティンバレス,コンガのラテン・パーカッションの音圧が高いため,針圧が軽いとトーン・アームが弾き飛ばされていました。ゆえに今回の再発CDの音質には少々閉口気味。青春の感動が2割薄。
01. TOUCH THE NEW YORK PINK
02. A SONG ON THE WIND (REMEMBER ME)
03. FALL ON THE AVENUE
04. MIRAGE
05. LIGHT OF LOVE
06. TIME AFTER TIME
(アーント/ANT 1982年発売/ANT-9)
(ライナーノーツ/瀬戸由紀男)
(ライナーノーツ/瀬戸由紀男)