COMBO MASTER / 土岐麻子 昨日,CROSS FM「COMBO MASTER」に土岐麻子がゲスト出演しました。新作『CASSETTEFUL DAYS 〜 JAPANESE POPS COVERS〜』のプロモーションです。

 「海外のようだ」と表現したスタジオでの女子会トーク。オシャレで日本を代表するジャズ・ボーカリスト土岐麻子を意識した久枝ちゃん。照れまくって,恥ずかしがって,せっかくの生歌をうつむいたり海を見ながら聞いておられました。

 『CASSETTEFUL DAYS 〜 JAPANESE POPS COVERS〜』は土岐麻子初の「J−POP COVER」。
 全8曲の選曲は物心ついた頃から音楽活動を始める頃に親しんできたカセット・テープCDよりもLPよりもMDよりも身近なメディア。気に入った音楽はまずカセット・テープへダビングして,マイ・ベストを編集して,ラベルに手書きして…。このテープの中に何曲入るか計算して頭出しして録音ボタンを押す。強く押すと「ガッチャン」と音が入ったり…。

 ちょっと温かみのあるあの音質で聞く80年代が美しい。手を加え,思いを加え,知恵を絞ったあの時代が美しい。家に20〜30本残ったカセット・テープが「自分の物」なのだそう。
 レコーディングした後に気付いたそうですが,太鼓の昔から存在していたようなカセット・テープが今年で誕生50周年。そう。『CASSETTEFUL DAYS 〜 JAPANESE POPS COVERS〜』は土岐麻子からの「消え行くカセット・テープへの感謝状」なのだそうです。

 「高いオーブン・レンジで余分な油を落としました。でもおいしく肉が焼けました。旨みと栄養はそのまんま」な感じで調理(アレンジ)された『CASSETTEFUL DAYS 〜 JAPANESE POPS COVERS〜』。
 う〜ん。それなら,どうせなら,シンバルズからの選曲や土岐英史絡みの選曲があったなら〜!

 しか〜し『CASSETTEFUL DAYS 〜 JAPANESE POPS COVERS〜』のプロモーションなのに『VOICE 〜 WORKS BEST〜』の制作秘話で大そうな盛り上がり。
 脈略のない「外仕事」集のベストCDゆえ,架空のラジオ番組へのゲスト出演→「土岐→縄文土器」なバカリズムとのスネークマンショー。「土岐」のイントネーション。自分で言う時には土岐ですかねぇ」。

 以下,オンエア曲一覧です。

1曲目 : 【イージュー★ライダー】 / 土岐麻子
生 歌 : 【Gift 〜あなたはマドンナ〜】 / 土岐麻子 
2曲目 : 【Hello, my friend】 / 土岐麻子