アート・ペッパーの“最高傑作”のみならず,コンテンポラリーを,そしてウエスト・コースト・ジャズをも代表する名盤『ART PEPPER MEETS THE RHYTHM SECTION』(以下『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』)。
このアルバム・タイトルの真意を紐解けば『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』成功の秘訣が見えてくる!
『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』はアート・ペッパーのソロではない。ソロでなければ,一般的に「リズム・セクションが参加している」とわざわざ記す必要性はないと思う。
しかし『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』の場合は『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』だとリズム・セクションの存在を明記する必要性があった。
コンテンポラリーが仕掛けたは“当代髄一の”リズム・セクション。定冠詞つきの「ザ・リズム・セクション」と称された3人。ピアノのレッド・ガーランド,ベースのポール・チェンバース,ドラムのフィリー・ジョー・ジョーンズ。
そう。マイルス・デイビス栄光の第1期黄金クインテットの3人なのである。
アート・ペッパーとマイルス・デイビスの「ザ・リズム・セクション」の共演は,ウエスト・コースト・ジャズ最高のアルト・サックス・プレイヤーにして,白人最高のアルト・サックス・プレイヤーのアート・ペッパーを売り出すらめの仕掛けである。話題性に富むマイルス・デイビスのリズム隊との共演なのだから「ザ・リズム・セクション」をプッシュしたのも当然であろう。
そんな“下心”で付けられた何の変哲もないアルバム・タイトル。しかし『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』とネーミングされた「ザ・リズム・セクション」との“対等な”共演こそが『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』をアート・ペッパーの“最高傑作”へと押し上げた最大の理由なのである。
そう。“西の代表”アート・ペッパーの「白さ」と“東の代表”ザ・リズム・セクションの「黒さ」。これぞ「ウエスト・ミーツ・ザ・イースト」の決定盤。後付の偶然にして「意味深」だよなぁ。「名は体を表わす」だったよなぁ。
ええい,べらんめぇ。ここで暴言覚悟で一言物申す。
ズバリ「ウエスト・ミーツ・ザ・イースト」の『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』は“50年代のフォープレイ”なのだ。管理人はこれを言いたいのだ。
フォープレイこそ「ウエスト・ミーツ・ザ・イースト」。「西の代表」リー・リトナー,ネーサン・イースト,ハービー・メイソンと「東の代表」ボブ・ジェームス。こんな組み合わせが聴きたかった〜!
4人対等のチーム・プレイが身上のフォープレイと同じく『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』の4人も対等のチーム・プレイ。“クールで洗練された”アート・ペッパーが“ブルージーな”レッド・ガーランド,ポール・チェンバース,フィリー・ジョー・ジョーンズと音を重ねても全く違和感を感じない。いいや,あたかもレギュラー・グループのような息の合った演奏を展開している。
この“50年代のフォープレイ”のような名演の副産物が“オーディオ・マニア必携の”高音質盤の誕生へとつながっている。
アルト・サックスのアート・ペッパーとピアノのレッド・ガーランドに負けない,ベースのポール・チェンバースとドラムのフィリー・ジョー・ジョーンズの明瞭さが際立っている。ベースとドラムがバランス・ギリギリまで前に出ている。大音量でクリアな音質のベースとドラムこそが高音質盤の秘訣であろう。
マジで音がいい。XRCDに買い換えて大満足。これぞ大音量で鳴らすに値する超名盤。東のヴァン・ゲルダーと並び称される西海岸を代表する録音技師=ロイ・デュナンの音はとてもクリアでアート・ペッパーの軽やかなアルト・サックスの魅力を伝える驚異の臨場感。いつでも聴きたい,いつまでも持っていたいXRCDである。
さて,ここまで『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』を“最高傑作”と連呼してきたが,アート・ペッパーの“アドリブの冴え”は『サーフ・ライド』前後の絶頂期には及ばない。
『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』の最大の魅力は,アート・ペッパーの“端正でオーソドックスな”ジャズ・サックスの「教則本」のお手本として出てきそうなスマートなアドリブである。陰影の少ない軽やかなアルト・サックスが重量級のリズム・セクションの上を艶やかな音色で飛翔している。
そう。『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』は「超一流の演奏と聴きやすさが同居した」がゆえの“最高傑作”。ゆえにウエスト・コースト・ジャズの代表盤。言わば「万人向け」の大名盤。
『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』は,マイナー調のメロディ&分かりやすいアドリブ命のジャズ初心者と全てを一巡したジャズ上級者のための大名盤。
暴言覚悟で断言すれば『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』を耳タコになるまで聴き込んだマニアならBGMとして楽しめる。何百回聴いても肩の凝らないBGM。だって“50年代のフォープレイ”なのですから。これ本気で書いています。
名演にして高音質。あまりにも“ベタな”『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』。
『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』が苦手な読者の皆さん,あなたはジャズの中級者ではありませんか?
01. YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO
02. RED PEPPER BLUES
03. IMAGINATION
04. WALTZ ME BLUES
05. STRAIGHT LIFE
06. JAZZ ME BLUES
07. TIN TIN DEO
08. STAR EYES
09. BIRKS WORKS
10. THE MAN I LOVE
このアルバム・タイトルの真意を紐解けば『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』成功の秘訣が見えてくる!
『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』はアート・ペッパーのソロではない。ソロでなければ,一般的に「リズム・セクションが参加している」とわざわざ記す必要性はないと思う。
しかし『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』の場合は『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』だとリズム・セクションの存在を明記する必要性があった。
コンテンポラリーが仕掛けたは“当代髄一の”リズム・セクション。定冠詞つきの「ザ・リズム・セクション」と称された3人。ピアノのレッド・ガーランド,ベースのポール・チェンバース,ドラムのフィリー・ジョー・ジョーンズ。
そう。マイルス・デイビス栄光の第1期黄金クインテットの3人なのである。
アート・ペッパーとマイルス・デイビスの「ザ・リズム・セクション」の共演は,ウエスト・コースト・ジャズ最高のアルト・サックス・プレイヤーにして,白人最高のアルト・サックス・プレイヤーのアート・ペッパーを売り出すらめの仕掛けである。話題性に富むマイルス・デイビスのリズム隊との共演なのだから「ザ・リズム・セクション」をプッシュしたのも当然であろう。
そんな“下心”で付けられた何の変哲もないアルバム・タイトル。しかし『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』とネーミングされた「ザ・リズム・セクション」との“対等な”共演こそが『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』をアート・ペッパーの“最高傑作”へと押し上げた最大の理由なのである。
そう。“西の代表”アート・ペッパーの「白さ」と“東の代表”ザ・リズム・セクションの「黒さ」。これぞ「ウエスト・ミーツ・ザ・イースト」の決定盤。後付の偶然にして「意味深」だよなぁ。「名は体を表わす」だったよなぁ。
ええい,べらんめぇ。ここで暴言覚悟で一言物申す。
ズバリ「ウエスト・ミーツ・ザ・イースト」の『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』は“50年代のフォープレイ”なのだ。管理人はこれを言いたいのだ。
フォープレイこそ「ウエスト・ミーツ・ザ・イースト」。「西の代表」リー・リトナー,ネーサン・イースト,ハービー・メイソンと「東の代表」ボブ・ジェームス。こんな組み合わせが聴きたかった〜!
4人対等のチーム・プレイが身上のフォープレイと同じく『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』の4人も対等のチーム・プレイ。“クールで洗練された”アート・ペッパーが“ブルージーな”レッド・ガーランド,ポール・チェンバース,フィリー・ジョー・ジョーンズと音を重ねても全く違和感を感じない。いいや,あたかもレギュラー・グループのような息の合った演奏を展開している。
この“50年代のフォープレイ”のような名演の副産物が“オーディオ・マニア必携の”高音質盤の誕生へとつながっている。
アルト・サックスのアート・ペッパーとピアノのレッド・ガーランドに負けない,ベースのポール・チェンバースとドラムのフィリー・ジョー・ジョーンズの明瞭さが際立っている。ベースとドラムがバランス・ギリギリまで前に出ている。大音量でクリアな音質のベースとドラムこそが高音質盤の秘訣であろう。
マジで音がいい。XRCDに買い換えて大満足。これぞ大音量で鳴らすに値する超名盤。東のヴァン・ゲルダーと並び称される西海岸を代表する録音技師=ロイ・デュナンの音はとてもクリアでアート・ペッパーの軽やかなアルト・サックスの魅力を伝える驚異の臨場感。いつでも聴きたい,いつまでも持っていたいXRCDである。
さて,ここまで『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』を“最高傑作”と連呼してきたが,アート・ペッパーの“アドリブの冴え”は『サーフ・ライド』前後の絶頂期には及ばない。
『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』の最大の魅力は,アート・ペッパーの“端正でオーソドックスな”ジャズ・サックスの「教則本」のお手本として出てきそうなスマートなアドリブである。陰影の少ない軽やかなアルト・サックスが重量級のリズム・セクションの上を艶やかな音色で飛翔している。
そう。『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』は「超一流の演奏と聴きやすさが同居した」がゆえの“最高傑作”。ゆえにウエスト・コースト・ジャズの代表盤。言わば「万人向け」の大名盤。
『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』は,マイナー調のメロディ&分かりやすいアドリブ命のジャズ初心者と全てを一巡したジャズ上級者のための大名盤。
暴言覚悟で断言すれば『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』を耳タコになるまで聴き込んだマニアならBGMとして楽しめる。何百回聴いても肩の凝らないBGM。だって“50年代のフォープレイ”なのですから。これ本気で書いています。
名演にして高音質。あまりにも“ベタな”『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』。
『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』が苦手な読者の皆さん,あなたはジャズの中級者ではありませんか?
01. YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO
02. RED PEPPER BLUES
03. IMAGINATION
04. WALTZ ME BLUES
05. STRAIGHT LIFE
06. JAZZ ME BLUES
07. TIN TIN DEO
08. STAR EYES
09. BIRKS WORKS
10. THE MAN I LOVE
(コンテンポラリー/CONTEMPORARY 1957年発売/VICJ-61039)
(ライナーノーツ/レスター・ケーニッヒ,久保田高司)
(☆XRCD24盤仕様)
(ライナーノーツ/レスター・ケーニッヒ,久保田高司)
(☆XRCD24盤仕様)
コメント一覧 (2)
このalbumの価値は、本文に書かれている通り、“黒人ジャズマンのゴリっとしたリズム”を得たペッパーの快演が聴かれる事と、ロイ・デュナンの鮮明でバランスの良い録音に有ります。
ペッパーの代表曲“ストレート・ライフ”でのフィリー・ジョーの“迫力あるドラミング”と、レッド・ガーランドの繰り出す“ブルース起源のゴツゴツとしたピアノ”、そして“アタック音強烈な”チェンバースのボンボン・ベースがたまらなく気持ち良く、この“リズムの洪水”の中で冴えまくるペッパーのアドリヴは正に“銘刀正宗”の如し斬れ味。
ただ、音質に関して高音質盤は、アナログ盤時代のバランスが崩れており、“気持ちの悪い低音”と“電圧かけて前へ押し出しました的”な下品な音色に感じるので、これは録音技師デュナンへの冒涜ではないか?と(笑)
全種持っている訳ではありませんが、CDであればOJC盤のバランスがアナログ盤に近い気がしますし、高音質盤の耳障りさも無いと思います。
録音の音質としては20bit,24bitの高音質盤の目的は達せられているのでしょうし、アナログ盤に愛着の無いファンにはアピールするのでしょうけど、スクラッチ・ノイズを含めたアナログ盤を、マランツ + JBLで愛聴しているファンの耳には“余計な処理を施した盤”は音楽を聴く際“邪魔”以外の何者でもありません。
ベースが爆弾の様な音で鳴り、ゴリゴリのサックスにガチンガチンのピアノの録音は、ブルーノート盤の専売特許であり、自然な音の広がりと艶のある音色が特長のコンテンポラリー盤はいじくらない方が良いのでは?と。
結局はこれさえも“好み”なんでしょうけど、子供になって
「“LP時代の名盤をCD世代の糞耳に合わせて改造する”のは気に入らない」
と言ってしまいたいです。
『ミーツ・ザ・リズム・セクション』は名盤ですよね。
「“黒人ジャズマンのゴリっとしたリズム”を得たペッパーの快演。
フィリー・ジョーの“迫力あるドラミング”と、レッド・ガーランドの繰り出す“ブルース起源のゴツゴツとしたピアノ”、そして“アタック音強烈な”チェンバースのボンボン・ベースがたまらなく気持ち良く、この“リズムの洪水”の中で冴えまくるペッパーのアドリヴは正に“銘刀正宗”の如し斬れ味」。正にその通りです。
さて,音質なのですが,私の『ミーツ・ザ・リズム・セクション』はXRCDが3枚目ですが,過去の2枚よりも気持ちよいバランスで鳴ってくれています。
やまchanさんの仰ることはよく分かりますが,XRCD盤はお聴きになったのですか? もしまだでしたら騙されたと思って一度聴いてみてほしいです。この盤は他のリマスターよりもまともだと思いますよっ。ああ〜,でも多分やまchanさんは気にいらないかなぁ。ノイズなんてないですから。確かに人為的な音という意見は拭えないです。
どうせリマスターするのならRVG盤のようにロイ・デュナン本人に参加する企画があったなら。夢です!
「原音忠実再生主義」のやまchanさんは筋金入りのオーディオ・マニアです!