行ってきました! 12/22「チキン・ジョージ」の「T−SQUARE “YEAREND SPECIAL 2012”5DAY’S 3日目」!

 スクェア・ファンの“聖地”「チキン・ジョージ」(実はそんなことないのかもしれませんが,自分の中で勝手にハードルが上がってしまって,妄想膨らんで美化しまくっている?)。河野くんが絶賛する「チキン・ジョージ」(何と先日も自腹でチケット買ってライブを見たらしい。ステージ上からでも客席からでも最高らしい)。そんな憧れのライブ・ハウスで見る“特別仕様の”スクェアライブ

 ついに管理人もスクェアというバンドを愛する5人のメンバーと無鉄砲でコアなファンで織りなす“年末恒例の風物詩”のヒトコマに納まることができました。クリスマスに神戸は無理。そういつぞやからあきらめモードだった夢&念願が一つ叶いました。
 一泊二日の神戸小旅行。今回の楽しみは盛り沢山〜。いろいろ楽しみましたが,読者の皆さんは管理人のプライベートなどどうでもよい! いいから早くLIVEレポートしてくれる?

 まぁまぁ,ここは1つだけ。これを書かないと「T−SQUARE “YEAREND SPECIAL 2012”5DAY’S 3日目」のLIVEレポートでの“ニンマリ・ハプニング(田中豊雪乱入編)”は成立しなかったわけですから…。
 そう。ブロ友にして熱きスクェア仲間の himebowさん,そしてhimebowさんのブロ友にして昨日から私ともブロ友な 象遣いさん と3人で参戦したのであります(打ち上げ兼オフ会の「からす」も楽しかった!)。

 今回の座席は前から8列辺り(5卓目)の中央ド真ん中。つまりは「チキン・ジョージ」のド真ん中。伊東たけしの正真正銘のド真ん中の真っ正面にして,田中豊雪“名人芸のオン・ステージ”。
 く〜っ,あんなベースソロが50cmの超至近距離で見れるものなら,お金なんて幾らでも…。大枚をはたいたところでまず見ることができない“大道芸”。「3日目の田中豊雪デイ」が一番良かったに違いない(仮定)。5日間の通し券を購入された70人以上の皆さん,私たち3人だけがいい思いさせていただきごめんなさい。だぁって,本当はうらやましてくてしょうがいないんです〜。強がりなんです〜。マジで本当は「4日目の須藤満デイ」も連泊で行くつもりだったのにチケット取れなかったんですから〜。ああ〜,今晩ストさん見れた人たちがうらやまし〜→うらめしや〜。

 さて,まずは恒例のメンバー紹介から…

 ★ 安藤 正容 : Guitar
 ★ 伊東 たけし : Alto Saxophone,EWI,Flute
 ★ 河野 啓三 : Keyboard
 ★ 坂東 慧 : Drums
 ☆ 田中 晋吾 : Bass

 ☆ 田中 豊雪 : Bass

 「河野坂東時代」のT−スクェアは,次なるステージに突入した。だってライブの超定番曲=【TRUTH】をセットリストから外してきたんだもん。
 伊東さんの「後半戦行くぞ〜」の掛け声と共に始まった黄金のヒットパレード・タイム。【RONDO】が【TRUTH】を蹴落としたのか? やったね,河野くん? 『DISCOVERIES』の特典映像DVDのインタビューで語っていた目標が一歩近づいたんだ。「チキン・ジョージ」に集まるファンだったから大丈夫だったのか?【TRUTH】抜きでも全然OK(by ローラ風)。

 さて,ここからが管理人の「T−SQUARE “YEAREND SPECIAL 2012”5DAY’S 3日目」を見た一番の感想なのですが,更なるステージに突入した「河野坂東時代」のT−スクェアの姿とは“オレ様”本田雅人の再来のよう。果たしてその正体とは“オレ様・アゲイン”伊東たけし
 良くも悪くも34周年目のT−スクェアは「伊東たけし WITH 安藤正容 & 「頭脳」と「心臓」な2人の有能若手+サポート・ベーシスト」のバンド運営で固まったように思います。

 2日目の宮崎さんの“丁寧なプレイ”に刺激を受けて「ちゃんとしなきゃ」とのたもうっていた伊東たけしが「ご謙遜」。伊東さんのアルト・サックスEWIで奏でる“TK節”が最高でしたよっ。
 あっ【遠雷】で東儀秀樹を8小節上回る“スクェアらしさ”をエディット操作で“ねじ込んだ”気合いのフルートも素敵でした。伊東さん,昨日は“思う存分”フルートを堪能できて良かったですねっ。

 安藤さんには“忍者”呼ばわりされてしまった「イッセイ・ミヤケ」特注品の“アルト・サックスが映える”黒Tもカッコイイ(のか?)。河野啓三坂東慧田中晋吾の若手3人を演奏でもMCでもファッション・リーダーとしても引っ張り続ける「伊東シフト」のT−スクェアに「うほほ♪」な神戸の夜でした。

 さて,この記事はLIVEレポートなので,ステージ前半のセットリストを報告しておきます。

1stセット:
01.STIFF NAILS
02.BEAT IN BEAT
03.THE BIRD OF WONDER
04.THE FLIGHT OF THE PHOENIX
05.TELL YOUR STORY
06.THIS SONG
07.遠雷
08.CATCHER IN THE RYE
09.HIGH TIME