BECAUSE-1 「こんなザ・ビートルズ,聴いたことがない。チヒロ・ミュージックの世界はどこまで広がるのか。何ものにもとらわれないこの感覚こそ,ザ・ビートルズがめざした自由」。
 これぞ『BECAUSE』(以下『ビコーズ』)のCD帯のコピーであるが,この名コピーは管理人の“心の声”でもある。

 『ビコーズ』は確かにビートルズ。よ〜く聴けばビートルズ。
 アレンジが超過激すぎてオリジナルの雰囲気は皆無である。山中千尋が徹底的にビートルズをアナグラムしてきたのだ。基本ビートルズとは「似ても似つかぬ別物」と思って間違いない。

 ここまで崩しまくる山中千尋の才能に驚愕。いくら天才でもここまで振り切れるのはそう容易くはない。山中千尋の頭の中を一度覗いてみたい。できればスカートの中も…。

 管理人がビートルズに詳しくないのが,幸いしたのか?災いしたのか? 1回目は曲タイトルを見ずに聴いたが,分かったのは【イエスタデイ】と【ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア】の2トラックのみ。残りは山中千尋の新曲と受け止めながら聴いた。

 まっ,選曲がレアなようで「マイナー・ビートルズ集」のようなカタログになってますが,選曲うんぬんを超えた次元で,レノン=マッカートニーのライン上に自然に山中千尋が乗っかっています(事実,ビートルズ集に混ざって山中千尋のオリジナルが3曲入っていますが気付きません)。

 だ・か・ら山中千尋の圧倒的なピアノが耳をつんざく! 凄い演奏力! 繊細な表現なのだがダイナミックな臨場感! ピアノのドライブ感に押し倒されそうな気分がした。
 しかし椅子から転げ落ちなかったのがビートルズ集だったからなのでしょう。ビートルズの美メロの安心感と懐の深さが,真に山中千尋を自由にさせたのでしょう。軽やかなリズムが流れていたからなのでしょう。

 それにしてもなぜビートルズにインドや中央アジアを組み合わせるのでしょうね? 「こんなザ・ビートルズ,聴いたことがない」アゲイン!
 ちーたんの発想の思考回路が全くもって分かりません。ちーたん,あなたは真の理解不能なお嬢様です。可憐で清楚で真面目な演奏なのに“やんちゃな”ピアノのオンパレードに最後まで付き合いきれません。

 山中千尋は,どこまでファンを振り回せば気がすむのでしょう。音遊びの実験作はリスナーとしては疲れるのです。
 でもでも『ビコーズ』が大好きです。こんな過激な演奏が大好きなのです。うん。『ビコーズ』。山中千尋の“新・最高傑作”になったと思います。はい。

BECAUSE-2 最後に管理人のお目当て=山中千尋のビジュアルについて…。

 『ビコーズ』も例によって?ジャケット写真は3TYPE。山中千尋の“美形”を取るなら通常盤。“芸術”を取るならSACD盤であろうが,ここは最高のデザイン“ブルーノート”な「【初回限定盤】SHM−CD+DVD」盤が素晴らしい。

 敢えて山中千尋小さくバックに配してのタイポグラフィー。この文字使い&色使いは「現代のリード・マイルズ」級の仕事です。ブルーノート好きのツボ=ジャズ好きのツボを突いている。分かっているよなぁ。アッパレ!
 あっ「【初回限定盤】SHM−CD+DVD」盤のインナーには,それはそれは“おめかしされた”千尋嬢が待ち構えていますよ。

   CD
  01. Because
  02. Yesterday
  03. For No One
  04. Insight Foresight
  05. Here, There And Everywhere
  06. The Imprints / Drive My Car / The Word
  07. It Was A Beautiful 8 Minutes Of My Life
  08. Your Mother Should Know
  09. Honey Pie
  10. Michelle

   DVD
  01. Insight Foresight
  02. It Was A Beautiful 8 Minutes Of My Life
  03. For No One

(ヴァーヴ/VERVE 2012年発売/UCCJ-9126)
★【初回限定盤】 SHM−CD+DVD

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)