上原ひろみの『MOVE』を購入後の1年間,事あるごとに聴き通してきた。悔しいことに『MOVE』批評がまとまらなかったからだ。
『MOVE』は決して難解なアルバムではない。懐が深いのは『VOICE』の方である。『MOVE』はどちらかと言えば浅い。
『MOVE』には上原ひろみのやりたいことが手で掬えるかのように浮かび上がって見えている。しかし,掬えそうでどうしても掬えない。
金魚を掬うために投入した水を含んだ「ふ」のような感覚…。何だろう『MOVE』のこの独特の感覚…。
ある日には芸術音楽の頂点でもあるかのようにスケール豊かに聴こえるのだけれども,次の日には煮詰まった過去の音楽のようにしか聴こえない…。予定調和でないのは分かるが,はみ出し具合が予定調和の範疇か否か…。
大袈裟ではなく,今や世界広しと言えど,こんなにも“超カッコイイ”演奏が出来るのは「上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト フィーチャリング・アンソニー・ジャクソン & サイモン・フィリップス」だけだと思う。
レベルがズバ抜けている。上原ひろみのピアノにアンソニー・ジャクソンのベースにサイモン・フィリップスのドラム。個々のレベルを超越した「ザ・トリオ・プロジェクト」としての成熟である。
上原ひろみ有する“カリスマ”のリーダーシップの全てが上手く行っている。3人の関係性が育っている。でも,しかし…。
しかし,感動が持続しないのだ。『MOVE』を聴いている瞬間。それはもう感動の嵐。だけどふと日常に戻ると現実と『MOVE』がリンクしない。
キース・ジャレットとパット・メセニーが代表する管理人の“フェイバリット”ジャズ/フュージョンにそんなことはない。CDプレイヤーの再生ボタンを停止した後も「感動の音楽」が頭の中で鳴り続ける。音楽が現実とリンクする。
『VOICE』はそんな愛聴盤だった。でも『MOVE』は違う。感動が鳴り続けないのだ。感動がブツ切りなのだ。
だから『MOVE』に「リアリティ」を感じない。上原ひろみに「会いに行けるアイドル」を感じないのだ?
なんてことを書いているのだろう。明日にはこれと真逆のことを書く可能性を秘めていることを承知しているはずなのに…。
うん。もういいのだ。ここ数週間で評価が固定されてきた。『MOVE』は残念ながら星4つ。評価を徐々に落としてきた。スルメ盤になると希望して聴き込んできたが,結果『MOVE』は聴き始めて1週間後が一番良かったのかも…。
管理人の結論。『MOVE』批評。
『MOVE』に『TIME CONTROL』を感じた日は駄盤であり『MOVE』に『VOICE』を感じた日は最高傑作!
個人的な1年間の統計によれば『MOVE』に『VOICE』を感じるかどうかは,キラー・チューンの【MOVE】【BRAND NEW DAY】【FANTASY】【MARGARITA!】ではなく【ENDEVOR】と【IN BETWEEN】のサビ部分。
そう。「働く。人は生きるために働くのか,働くために生きるのか」「幻想と現実のはざまに揺れ,惑いながら,生きる」の術。
読者の皆さんに1年間かけて導き出した感想を“象形文字”でお答えいたしました。上記“象形文字”でご納得いただけなければそれまでです。
01. MOVE
02. BRAND NEW DAY
03. ENDEAVOR
04. RAINMAKER
SUITE ESCAPISM
05. REALITY
06. FANTASY
07. IN BETWEEN
08. MARGARITA!
09. 11:49 PM
『MOVE』は決して難解なアルバムではない。懐が深いのは『VOICE』の方である。『MOVE』はどちらかと言えば浅い。
『MOVE』には上原ひろみのやりたいことが手で掬えるかのように浮かび上がって見えている。しかし,掬えそうでどうしても掬えない。
金魚を掬うために投入した水を含んだ「ふ」のような感覚…。何だろう『MOVE』のこの独特の感覚…。
ある日には芸術音楽の頂点でもあるかのようにスケール豊かに聴こえるのだけれども,次の日には煮詰まった過去の音楽のようにしか聴こえない…。予定調和でないのは分かるが,はみ出し具合が予定調和の範疇か否か…。
大袈裟ではなく,今や世界広しと言えど,こんなにも“超カッコイイ”演奏が出来るのは「上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト フィーチャリング・アンソニー・ジャクソン & サイモン・フィリップス」だけだと思う。
レベルがズバ抜けている。上原ひろみのピアノにアンソニー・ジャクソンのベースにサイモン・フィリップスのドラム。個々のレベルを超越した「ザ・トリオ・プロジェクト」としての成熟である。
上原ひろみ有する“カリスマ”のリーダーシップの全てが上手く行っている。3人の関係性が育っている。でも,しかし…。
しかし,感動が持続しないのだ。『MOVE』を聴いている瞬間。それはもう感動の嵐。だけどふと日常に戻ると現実と『MOVE』がリンクしない。
キース・ジャレットとパット・メセニーが代表する管理人の“フェイバリット”ジャズ/フュージョンにそんなことはない。CDプレイヤーの再生ボタンを停止した後も「感動の音楽」が頭の中で鳴り続ける。音楽が現実とリンクする。
『VOICE』はそんな愛聴盤だった。でも『MOVE』は違う。感動が鳴り続けないのだ。感動がブツ切りなのだ。
だから『MOVE』に「リアリティ」を感じない。上原ひろみに「会いに行けるアイドル」を感じないのだ?
なんてことを書いているのだろう。明日にはこれと真逆のことを書く可能性を秘めていることを承知しているはずなのに…。
うん。もういいのだ。ここ数週間で評価が固定されてきた。『MOVE』は残念ながら星4つ。評価を徐々に落としてきた。スルメ盤になると希望して聴き込んできたが,結果『MOVE』は聴き始めて1週間後が一番良かったのかも…。
管理人の結論。『MOVE』批評。
『MOVE』に『TIME CONTROL』を感じた日は駄盤であり『MOVE』に『VOICE』を感じた日は最高傑作!
個人的な1年間の統計によれば『MOVE』に『VOICE』を感じるかどうかは,キラー・チューンの【MOVE】【BRAND NEW DAY】【FANTASY】【MARGARITA!】ではなく【ENDEVOR】と【IN BETWEEN】のサビ部分。
そう。「働く。人は生きるために働くのか,働くために生きるのか」「幻想と現実のはざまに揺れ,惑いながら,生きる」の術。
読者の皆さんに1年間かけて導き出した感想を“象形文字”でお答えいたしました。上記“象形文字”でご納得いただけなければそれまでです。
01. MOVE
02. BRAND NEW DAY
03. ENDEAVOR
04. RAINMAKER
SUITE ESCAPISM
05. REALITY
06. FANTASY
07. IN BETWEEN
08. MARGARITA!
09. 11:49 PM
(テラーク/TELARC 2012年発売/UCCT-9027)
(☆直輸入盤仕様 ライナーノーツ/上原ひろみ,川口美穂)
★【初回限定盤】 SHM−CD+DVD
★ボーナスDVD:各メンバーのインタビュー映像【MOVE−INSIDE THE RECORDING SESSION】+【HAZE】ライヴ映像収録
★豪華スリップ・ケース仕様
★8Pブックレット
(☆直輸入盤仕様 ライナーノーツ/上原ひろみ,川口美穂)
★【初回限定盤】 SHM−CD+DVD
★ボーナスDVD:各メンバーのインタビュー映像【MOVE−INSIDE THE RECORDING SESSION】+【HAZE】ライヴ映像収録
★豪華スリップ・ケース仕様
★8Pブックレット
コメント一覧 (4)
管理人さんの象形文字、しっかり伝わりました。
しかし、「感動がブツ切り」という表現は、初めて聞きました。いい表現ですねっ
私の場合も買って1週間は、擦り切れるほどヘビロテでした。
「MOVE」の感想がイマイチ固まらないのも、ものすごくわかります。
まさに今、私もなんてコメントを書けばいいのか、文章が固まらないのです。
コメントを書いている私も象形文字になってしまいました・・・
ドム男さんの象形文字,しっかり伝わりました。やはり「感動がブツ切り」ですよね?
『MOVE』の感想は1週間ではまとまらない。それでいいのです。私は1年がかりでしたが,あれは通過点であって,実は『MOVE』の評価が高まるのは,まだこれからなのです。
『MOVE』は5年10年かけて長いスパンでヒットするアルバムだと思います。
5年10年ですか。
ものすごく長いスパンですね。私もまだまだ考察能力が足りませんね。
流石管理人さん。管理人の考察はいつも私のはるか上を行き、それでいて的を得ています。
このブログは本当に勉強になります。先日管理人さんは「そしていつの日かドム男さんのCD評論も読ませてください」と言いました。
私のブログの件ですが、まだしばらく時間をください。
このブログでJazzを勉強させてください。
来たるその日まで、お待ちください。
お褒めいただきうれしく思います。考察力はどうでしょう。マナーは意識しておりますが,単純にアドリブログは「感想文の垂れ流し」なのです。
その点でドム男さんの「感想垂れ流し」を読んでみたいのです。5年10年?待ちますのでスタートしましたらご連絡希望です。