100%-1 “ジンサク絶頂期”のライブ盤『VIVA!』の評価は星4つ。何とも惜しい星4つ。
 星4つにした理由は決まっているではないか! だってジンサクライブ盤だというのに櫻井哲夫ベースソロ神保彰ドラムソロが削られているではないか!

 え? これって全て『100%』リリースへの演出だった? 敢えてのフラストレーションは計算だった? いや〜,まんまと引っ掛かってしまいました。 『100%』最高〜! 『100%』が聴けた今,もはや何も思い残すことはありません。
 カシオペアの分裂後,ジンサク派へ回った管理人は少しだけ肩身が狭い毎日を過ごしてきました。『THE PARTY』『FULL COLORS』『ACTIVE』の名盤3連発で,新生カシオペアに寝返った時期もありました。

 でも『100%』を聴き終えた瞬間,そんな黒歴史の全てがどうでもよくなってしまいました。神保彰櫻井哲夫ジンサクの結成は大成功でした。
 だってカシオペアのリズム隊を続けていたら『100%』のような超名盤を作ることなど到底出来なかったでしょうし,仮に神保彰櫻井哲夫で1枚作れたとしても『100%』のような独創性豊かなアイディアなど生まれなかったことでしょうし…。

 と・に・か・く・無・条・件・で・大・絶・賛! 管理人は『100%』を,全世界のベーシスト,全世界のドラマー,そして全世界のフュージョン野郎に是非とも聴いてほしいと思っている。
 ブログにプライベートは書かない主義なのであれなのだが,管理人の私生活には『100%』にまつわるエピソードが多い。書けることだけ書くことにするとベーシスト談義やドラマー談義で,管理人がジンサクの名前を出す。相手は聴いてもいないのに日本人はダメだと言う。そこで速攻『100%』を貸し出してのKO勝ち。相手は平謝りで神保彰櫻井哲夫CDを貸してと言ってくる。ここで勝ち誇らないのが優越感。自宅に帰って布団の中で思い出し笑い。なんてソトヅラがいいのでしょう。こんなに腹黒いのにね。なパターン。

 カシオペアライブのハイライトはいつだって【朝焼け】ではなく櫻井哲夫ベースソロ神保彰ドラムソロ。舞台はジンサクライブに変わろうともハイライトは櫻井哲夫ベースソロ神保彰ドラムソロ
 いくら“ジンサク絶頂期”のライブと言えども“キラー・チューン”の櫻井哲夫ベースソロ神保彰ドラムソロが聴けない『VIVA!』なんて,男としての魅力がない。物足りない。

 そんな『VIVA!』から取り分けられたとっておきの3曲は神! 『100%』は櫻井哲夫神保彰の2人だけでの演奏ゆえ,それぞれの音数も多くベース・ラインがそのまま曲のテーマとなるのだが,ベース・ラインにドラムがアクセントを入れながらユニゾンをつけていく。その後それぞれ順番でソロを弾き倒す。櫻井哲夫がクラーベとカウベルを叩くドラムの上で自由自在に唄ったかと思えば,ベースがキメを刻む合間に驚くほどの手数の多さで神保彰の“千手観音”が炸裂し,最後にテーマが奏でられる。

100%-2 【FIREWATER】はCDの原音忠実再生バージョン。いくら名手の神保さんと櫻井さんと言えどもこんなにもミスタッチがないものだろうか!な驚愕! でも変にアドリブに走れない“なにか”があるので原音忠実再生になってしまざるを得ない?

 神保彰ドラムソロ=【JACK IN THE BOX(DRUM SOLO)】は“名人芸”のMIDIトリガーシステムを駆使したメロディーまでもリアルタイムで叩き出す“究極の”ドラムソロワンマン・オーケストラSYNCHRONIZED DNAの原点とでも言える“圧巻の”ドラムソロ

 櫻井哲夫ベースソロ=【CATASTROPHE OF THE RHYTHM SUITE(BASS SOLO)】は15分を超える長編ベースソロの3部作。
 とにかく大熱狂! あのマーカス・ミラーでさえ耳ダンボになるであろう“究極の”ベースソロ。3部作完走後の劇的なエコーの演出が最高にカッコイイ“圧巻の”ベースソロ

 結局【FIREWATER】【JACK IN THE BOX(DRUM SOLO)】【CATASTROPHE OF THE RHYTHM SUITE(BASS SOLO)】と『VIVA!』のライブの中に,ジンサク2人だけのコーナーが30分もあったという衝撃の事実に“あとからあとから”大興奮!
 『VIVA!』でバンドとしてのジンサクを表現し『100%』で2人だけのジンサクをクローズアップするというコンセプトを考え出した企画者はド偉い! 管理人以上のマニア公認盤!

 以上「迷わず聴けよ。聴けばわかるさ」なアントニオ猪木風な『100%批評でした〜。アンコールは『100%』最高〜!

  01. CRUISIN'
  02. FIREWATER
  03. JACK IN THE BOX (DRUM SOLO)
  04. CATASTROPHE OF THE RHYTHM SUITE (BASS
     SOLO)

     #1 BACH ALLEMANDE (from the cello suite 1)
     #2 HORS D'OEUVRE
     #3 CATASTROPHE OF THE RHYTHM
  05. MOON BEAUTY

(ポリドール/POLYDOR 1993年発売/POCH-1241)

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)