行ってきました! 4/2「LIVE JUKE」の「TWILIGHT EXPRESS DEBUT TOUR 2014 SPRING」!

 突然ですが,読者の皆さんへ問題です。和泉宏隆の【TWILIGHT IN UPPER WEST】+岩見和彦の「NANIWA EXPRESS」が合体した?新人フュージョン・バンドとは何?
 
 「TWILIGHT EXPRESS」と答えたあなたは筋金入りのフュージョン・ファン。「TWILIGHT EXPRESS」という回答を導き出してからのJRの寝台特急と答えたあなたは筋金入りの鉄道ファン。当たらないのが普通なのです。

 NANIWA好きでSQUARE好きの筋金入りのフュージョン・ファンとしては「TWILIGHT EXPRESS」のデビューツアーを絶対に見届けなくては!ということで広島まで遠征してきました。

 …と書き出せるとカッコイイのですが,そんなことではなく,参戦のきっかけは広島での私事。現地で友人と合流する広島観光の前日にせっかくだから広島のライブ・ハウス巡りでも,と探し当てたのが「TWILIGHT EXPRESS」のデビューライブ

 「TWILIGHT EXPRESS」の日程を探し当てたら何がなんでもライブ優先の広島観光。つまりは「TWILIGHT EXPRESS」のライブに合わせて友人たちに日程調整していただきました。
 これって音楽ファン「あるある」ですよねっ? 見たいライブの予定に合わせて出張のアポを取るのは音楽ファンの“常套手段”ですから〜。

 初めて訪れた「LIVE JUKE」の広島の夜景と音響の融合の素晴らしいこと。会場は約50名のフュージョン・ファンで超満員。今回の座席は開演ギリギリに到着(そりゃそうだ。2時まで福岡で仕事していたのだから)したのですが,運よく前から4列目の中央左端をGET。でも座って空席だった理由が分かりました。前が全然見えません。それで2ndは最後列で立見してきました。

 「TWILIGHT EXPRESS」の演奏は素晴らしかった!のに,岩見さんから再三「おとなしいですね」と煽れっぱなし。どうした広島? これが広島? ちょっと岩見さんに申し訳ない気分を抱えつつ(心の中で盛り上がった)3時間のライブでした〜。

 さて,まずは恒例のメンバー紹介から…

 ★ 江田 徹 : Guitar
 ★ 森光 明 : Keyboard
 ☆ 森光 奏太 : Bass
 ☆ 柳 佑樹 : Drums

 ★ 岩見 和彦 : Guitar
 ★ 和泉 宏隆 : Keyboard
 ☆ 大澤 逸人 : Bass
 ☆ 則竹 裕之 : Drums

 おいおい。「TWILIGHT EXPRESS」って4人バンドじゃなかったのですか? そうなんです。前座と一蹴するには素晴らしすぎた「APEX」の30分ライブ付き。
 うひょ〜。やっぱりライブで見ると違いますね。「TWILIGHT EXPRESS」と互角の技巧派集団4人の名曲&名アレンジ&名演に拍手。特に則竹さんから「明日のパートナー?」に指名された現在16歳の森光奏太くんの今後のブレイクは運次第。森光奏太くんによいプロモーターとの出会いがありますように。

 同日に広島では他のライブも催されていたのですが「TWILIGHT EXPRESS」を見たいと思った決め手は“和泉さんの十数年振りのキーボード”。あれ程までに頑なにキーボード演奏を拒否してきたのに,一体どういう風の吹き回し?

 和泉さん,ノリノリじゃないですか〜。「気持ちいい」とまでMCで話すじゃありませんか〜。そう。「和泉宏隆・プレイズ・キーボード」の真意は「音を楽しむ,と書いて音楽」! 「TWILIGHT EXPRESS」=「音を楽しむ,と書いて音楽」!
 そう。「TWILIGHT EXPRESS DEBUT TOUR 2014 SPRING」は和泉宏隆ジャズ・ピアニストの世界から音楽家の世界へと帰ってきた「帰還報告」ライブなのでした。

 和泉宏隆にはキーボードの演奏姿が似合う! 華麗な音色でのユニゾンが似合う!
 キーボード・プレイヤーとしての“匡の技”は健在でしたし,これは近々SQUAREのステージでも“キーボード・プレイヤー”和泉宏隆を拝める日が近いかと。後は安藤さんの後押し次第かと。是非是非,安藤さん,和泉さんを気持ちよくステージに呼び込んであげてくださ〜い。

 さて,この記事はLIVEレポートなので,ステージ前半のセットリストを報告しておきます。

OPENING ACT:≪ APEX ≫
01.SKY VIEW
02.MORNING GLOW
03.SPRING BREEZE
04.VITAL SPARK
05.GENTLE WIND

1stセット:
06.DANDELION HILL
07.TRAVELERS
08.BEAUTY AND THE BEAST
09.HOW’S YOUR MAMMY?〜BASS SOLO〜DRUM SOLO
10.STAR SEEKERS
11.TORNADO