CHET-1 トランペットチェット・ベイカーピアノビル・エヴァンス“夢の共演盤”が『CHET』(以下『チェット』)。

 『チェット批評チェット・ベイカービル・エヴァンスの“化学反応”を軸にレヴューするのが筋なのだが『チェット』を聴いた感想は『チェット』=チェット・ベイカーの「リーダー名義」。「ソロCD」と称しても過言ではない。
 それくらいに『チェット』におけるチェット・ベイカートランペットが突出している。この一点でピアノビル・エヴァンスとの共演が大成功だったということだ。

 ソフトでまろやかで吹奏楽っぽいのに,これぞジャズ!としか言いようのないチェット・ベイカートランペット。この魅力をビル・エヴァンスリリシズムが見事に引き出している。
 ジム・ホールといい,キャノンボール・アダレイといい,チェット・ベイカーといい,スタンゲッツといい,トニー・ベネットといい,エディ・ゴメスといい,ビル・エヴァンスデュエット作はその全てがジャズ史に残る名盤である。
 …ということで管理人はビル・エヴァンスチェット・ベイカーと共演した『チェット』も(デュオ作ではないが)名盤に認定する。

 『チェット』は,チェット・ベイカービル・エヴァンスデュオ名義となっているが,本当はデュエット作ではない。
 トランペットチェット・ベイカーバリトンサックスペッパー・アダムスフルートハービー・マンピアノビル・エヴァンスギターケニー・バレルベースポール・チェンバースドラムフィーリー・ジョー・ジョーンズドラムコニー・ケイの超豪華メンバー。

 しかしこのクセ者の豪華メンバーが集結した『チェット』が,紛れもなくチェット・ベイカーの「ソロCD」に聴こえてしまう。他の共演者を「完全掌握」したビル・エヴァンスの“黒子役”が見事に機能しているからだ。

 ジャケット写真そのものの,王道バラード集=『チェット』ゆえビル・エヴァンスピアノリリカルにお膳立てしてからのトランペットの“入魂のテーマ”が淀みなく鳴り響く。
 バリトンサックスフルートもテーマを吹くが時間はほんの1コーラス。つまりはチェット・ベイカートランペットによる“疑似ワン・ホーン・アルバム”な音造り。この上でビル・エヴァンスピアノが“消える瞬間”が演出されている。

CHET-2 ズバリ『チェット』の聴き所は,トランペットベースドラムトランペットトリオ
 しかしこのトランペットトリオのエッセンスがビル・エヴァンス流。

 スムーズなチェット・ベイカートランペットが鳴り響く中,消えたピアノにハッキリと感じるビル・エヴァンスの陰。ビル・エヴァンスピアノを弾かずともチェット・ベイカーと共演してみせている。

  01. ALONE TOGETHER
  02. HOW HIGH THE MOON
  03. IT NEVER ENTERED MY MIND
  04. 'TIS AUTUMN
  05. IF YOU COULD SEE ME NOW
  06. SEPTEMBER SONG
  07. YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO
  08. TIME ON MY HANDS (YOU IN MY ARMS)
  09. YOU AND THE NIGHT AND THE MUSIC
  10. EARLY MORNING MOOD

(リバーサイド/RIVERSIDE 1959年発売/VICJ-60340)
(紙ジャケット仕様)
(ライナーノーツ/オリン・キープニュース,市川正二)

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)