管理人にとって上原ひろみは,真のアーティストであり,ラーメンを食べること以外は音楽に人生の全てを捧げる,常人を超えた“雲の上の人”。
だから上原ひろみのアルバムはいつでも「とっつきにくい」。トリッキーで芸術的なアクロバティック・ミュージックなのだから,リスナーとしては毎回,時間をかけてとことん攻略するのみなのだ。
そんな勝手に“戦闘モード”で聴き始めた『ALIVE』に「エエッ」。
『ALIVE』には,いつもとは逆の意味で驚かされた。上原ひろみの「普段着」というか「等身大の魅力」を『ALIVE』で初めて感じることができたのだ。
『ALIVE』の一発目【ALIVE】で聴こえる,16分の27拍子(← すみません。こんなの聞き取れるわけありません。??秦のインタビュー記事からの情報です)の「ザ・トリオ・プロジェクト史上最難曲」の超・変拍子が流れた時は,キターッ!って感じだったのに,アルバムが進行するにつれ,身体に馴染んでくるヌーディー・ジーンズを穿いている感覚が芽生えてくる?
うん。相変わらず「ザ・トリオ・プロジェクト」が超・超カッコイイ。上原ひろみのピアノにアンソニー・ジャクソンのベースにサイモン・フィリップスのドラム。個々のレベルを超越した「ザ・トリオ・プロジェクト」としての成熟が一段と進んでいることが感じられる名演である。
『ALIVE』の真実とは『A・LIVE』。『ALIVE』から,強烈なLIVE感と音楽の持つ生命力が伝わってくる。
「ザ・トリオ・プロジェクト」の3人だからこそ産み落とせる,豊かなGROOVEの波に身を委ねる至福。誰にとっても懐かしい普遍的な場所に連れていかれる感覚の至福。
超絶を感じさせない位のハイ・レベルでの楽曲理解の共有化で,とにかく音が柔らかくなった。事実,上原ひろみのクレジットから史上初めて「キーボード」の文字が消えている!
しかし『ALIVE』に関しては,そんなことはどうでもいい。音楽制作のプロセスなど抜きにして,完成品を「ドドドのドーン!」。
年に1枚のペースで新作を作り続けてきた上原ひろみが『ALIVE』の制作に2年も費やした理由に納得なのです。
そうなんです。『ALIVE』批評は“擬音”なのです。『ALIVE』を言葉で表現するのは“ヤボ”なのです。
6曲目の後半から7曲目,8曲目と続くスローな流れがジャストであり,1曲目から6曲目前半の超絶系を凌駕しているのです。
『ALIVE』は「ザ・トリオ・プロジェクト」の3枚目。
上原ひろみにとってのキース・ジャレットで例えればアメリカン・カルテットの『残氓』的な『SPIRAL』が3枚目。
きっと「ザ・トリオ・プロジェクト」もアルバム3枚で解散すると管理人は勝手に思っていた。
『ALIVE』から始まった?上原ひろみの新たなるスロー路線。『ALIVE』の「普通っぽさ」を感じる限り「次もまたある」と勝手に解釈してしまった。
いいや「普通っぽく」聴こえることこそ「ザ・トリオ・プロジェクト」最大の成果なのである。
01. ALIVE
02. WANDERER
03. DREAMER
04. SEEKER
05. PLAYER
06. WARRIOR
07. FIREFLY
08. SPIRIT
09. LIFE GOES ON
だから上原ひろみのアルバムはいつでも「とっつきにくい」。トリッキーで芸術的なアクロバティック・ミュージックなのだから,リスナーとしては毎回,時間をかけてとことん攻略するのみなのだ。
そんな勝手に“戦闘モード”で聴き始めた『ALIVE』に「エエッ」。
『ALIVE』には,いつもとは逆の意味で驚かされた。上原ひろみの「普段着」というか「等身大の魅力」を『ALIVE』で初めて感じることができたのだ。
『ALIVE』の一発目【ALIVE】で聴こえる,16分の27拍子(← すみません。こんなの聞き取れるわけありません。??秦のインタビュー記事からの情報です)の「ザ・トリオ・プロジェクト史上最難曲」の超・変拍子が流れた時は,キターッ!って感じだったのに,アルバムが進行するにつれ,身体に馴染んでくるヌーディー・ジーンズを穿いている感覚が芽生えてくる?
うん。相変わらず「ザ・トリオ・プロジェクト」が超・超カッコイイ。上原ひろみのピアノにアンソニー・ジャクソンのベースにサイモン・フィリップスのドラム。個々のレベルを超越した「ザ・トリオ・プロジェクト」としての成熟が一段と進んでいることが感じられる名演である。
『ALIVE』の真実とは『A・LIVE』。『ALIVE』から,強烈なLIVE感と音楽の持つ生命力が伝わってくる。
「ザ・トリオ・プロジェクト」の3人だからこそ産み落とせる,豊かなGROOVEの波に身を委ねる至福。誰にとっても懐かしい普遍的な場所に連れていかれる感覚の至福。
超絶を感じさせない位のハイ・レベルでの楽曲理解の共有化で,とにかく音が柔らかくなった。事実,上原ひろみのクレジットから史上初めて「キーボード」の文字が消えている!
しかし『ALIVE』に関しては,そんなことはどうでもいい。音楽制作のプロセスなど抜きにして,完成品を「ドドドのドーン!」。
年に1枚のペースで新作を作り続けてきた上原ひろみが『ALIVE』の制作に2年も費やした理由に納得なのです。
そうなんです。『ALIVE』批評は“擬音”なのです。『ALIVE』を言葉で表現するのは“ヤボ”なのです。
6曲目の後半から7曲目,8曲目と続くスローな流れがジャストであり,1曲目から6曲目前半の超絶系を凌駕しているのです。
『ALIVE』は「ザ・トリオ・プロジェクト」の3枚目。
上原ひろみにとってのキース・ジャレットで例えればアメリカン・カルテットの『残氓』的な『SPIRAL』が3枚目。
きっと「ザ・トリオ・プロジェクト」もアルバム3枚で解散すると管理人は勝手に思っていた。
『ALIVE』から始まった?上原ひろみの新たなるスロー路線。『ALIVE』の「普通っぽさ」を感じる限り「次もまたある」と勝手に解釈してしまった。
いいや「普通っぽく」聴こえることこそ「ザ・トリオ・プロジェクト」最大の成果なのである。
01. ALIVE
02. WANDERER
03. DREAMER
04. SEEKER
05. PLAYER
06. WARRIOR
07. FIREFLY
08. SPIRIT
09. LIFE GOES ON
(テラーク/TELARC 2014年発売/UCCT-9029)
(☆直輸入盤仕様 ライナーノーツ/上原ひろみ,川口美穂)
★【初回限定盤】 SHM−CD+DVD
★ボーナスDVD:【ファイヤーフライ】ライヴ映像+【スピリット】ライヴ映像+メンバー・インタビュー&レコーディング・メイキング映像収録
★豪華スリップ・ケース仕様
★8Pブックレット
(☆直輸入盤仕様 ライナーノーツ/上原ひろみ,川口美穂)
★【初回限定盤】 SHM−CD+DVD
★ボーナスDVD:【ファイヤーフライ】ライヴ映像+【スピリット】ライヴ映像+メンバー・インタビュー&レコーディング・メイキング映像収録
★豪華スリップ・ケース仕様
★8Pブックレット