「T−SQUARE 夏のライブハウスツアー 2014 NEXT」熊本! LIVEレポート2日目の今夜はステージング編です。

 「T−SQUARE 夏のライブハウスツアー 2014 NEXT」への期待はニュー・アルバム『NEXT』の名曲群! 『NEXT』で「攻めた」スクェアを観客がどのように「受けるか」が見所…。

 『NEXT』からは都合6曲の初披露。ポップ・チューンの【THANK YOU】【SHINE】においては手拍子も自然と沸き起こり,観客の反応にメンバーも手応え有り有りの様子。『NEXT』推しの管理人としてはうれしかった。
 『NEXT』の楽曲はライブに掛けられてもいい。管理人は『NEXTツアーを3回見る予定だが,もう1回増やしちゃおうかな?

 『NEXT』が好きな理由の1つが,伊東たけしの“大ハマリ”。伊東たけしの“ツボ”を知り尽くす坂東慧メロディーとレストアしたモールドのEWIの“温かな音色”とのマッチングが最高級〜。

 あのEWIは,初日に音がブリブリになって出なくなって,代わりのものを持ってきてもらったけど音が良くなくて,もう一台持ってきてもらった,という代物の白物。
 そんな“古くて新しい”楽器ゆえ?「取扱注意」に意識が行き過ぎた結果としての,楽曲におけるサックスEWIの持ち替えミス。【THE BIRD OF WONDER】におけるサックス用とEWI用のネックストラップの付け間違い(翌日の長崎公演で田中晋吾から,熊本のモノマネとして「往年のリリコン・スタイル」をイジラレテいました)。タッチミスにおける安藤正容との苦笑いだったのです!?
 とにもかくにも熊本公演のヒーローは伊東たけし! 【TRUTH】における伊東さんのブチキレ具合にはメンバー全員目を丸くしておられました〜!

 そんな伊東たけしのアナログチックなEWIの音色と【宝島】を彷彿とさせる坂東メロディーあっての「T−SQUARE GARAGE BAND」。「夏のライブハウスツアー」のハイライトは【SHINE】の大名演であった。

 安藤正容エレアコを奏で,伊東たけしが真っ白なEWI1000の中身は3000改造仕様のEWIを吹き,河野啓三ピアニカを弾き,坂東慧カホーンを叩く,正確にはギターEWIもアンプラグドではない(田中晋吾エレベガレージ・バンドが「夏のライブハウスツアー」の記念品!
 
 そんな「T−SQUARE GARAGE BAND」の仮面を外した“日本のFUSION BANDの最高峰!T−SQUAREのメンバー5人の「愛情たっぷりのサイン」がこちらです。ライブ終了後に行なわれたサイン会で握手もしていただきました。

T-SQUARE SIGN-1


 握手会つながりで思い出したは,この夜がAKB48の総選挙の大発表! 毎年生中継で見ていたのですが,この夜ばかりは himebowさん と「鳥焼・やぼ天」で焼き鳥と馬刺しを味わい「しゃるまんばるーる」でフルーツ・カクテルを味わいながらの打ち上げがスペシャルでした。
 仮にT−スクェアの総選挙があるならば,管理人は迷いに迷って伊東さんかなぁ。まゆゆ,初の栄冠おめでとうございま〜す!

 さて,この記事はLIVEレポートなので,ステージ後半のセットリストを報告しておきます。

13.BASS SOLO
14.DRUM SOLO
15.NAB THAT CHAP!!
16.THE BIRD OF WONDER
17.RONDO
18.ALL ABOUT YOU

アンコール 1回目:
19.FORGOTTEN SAGA
20.宝島

アンコール 2回目:
21.TRUTH