アドリブログは「リターン・トゥ・フォーエヴァー批評」の真っ最中。しかし,リターン・トゥ・フォーエヴァーを聴いていると,もう,どうしても,管理人の「青春の1ページ」=「チック・コリア・エレクトリック・バンド」へとワープしてしまいたくなる衝動に襲われてしまう。病気である。
そんなこんなでリターン・トゥ・フォーエヴァーの第4作『WHERE HAVE I KNOWN YOU BEFORE』(以下『銀河の輝映』)に集中すべきは分かっているが,2004年に再結成されたエレクトリック・バンドの『TO THE STARS』を聴きたい衝動に負けてしまった。
『TO THE STARS』リユニオンの原点が『銀河の輝映』にある。『銀河の輝映』批評について書こうと思うと,どうしても『TO THE STARS』を初めて聴いた時に感じた『銀河の輝映』への思いについて書かねばならない。
その辺は『TO THE STARS』批評の中で書けていなかったので,しばし『銀河の輝映』からの『TO THE STARS』へと来て『EYE OF THE BEHOLDER』まで流れたくなる気持ちを“寸止め”したいと思っている。
まずチック・コリアの特徴について書くことにするが,チック・コリアがエレクトリックに振れる時は,必ず反動としてのアコースティックへの回帰,もしくは融合を図ろうとするクセがある。
それがエレクトリック・バンドで言えば『EYE OF THE BEHOLDER』であり,リターン・トゥ・フォーエヴァーで言えば『銀河の輝映』なのである。
なので管理人にとっての『銀河の輝映』とは,新加入のアル・ディメオラのギターなどではなく「リターン・トゥ・フォーエヴァー初のアコースティックとの融合作」が印象的なのである。
第1期のクロスオーヴァー路線から激変した第2期のロック路線なはずなのに(1.8期も含めてそのことに間違いはないのだが)『銀河の輝映』1作だけはアコースティック路線の異色盤。
理由は『TO THE STARS』での【PORT VIEW〜】シリーズに位置する『銀河の輝映』の【WHERE HAVE I〜】シリーズ。
これである。この感触が『TO THE STARS』を初めて聴いた時に『銀河の輝映』を想起した根源なのであろう。
そう思って管理人のここ数日のジャズ・ライフは『銀河の輝映』と『TO THE STARS』の交互聴き。基本この2作は似ていることで間違いないのだが,そうも言えない気分になってしまったから“ややこしい”!
そう。エレクトリック・バンドの解散から再結成までの10年もの期間,5人のメンバー全員が磨き上げたバカテクを披露した『TO THE STARS』は“キレイ目”な演奏なのに,対する『銀河の輝映』が“獰猛”だったのだ!
アコースティックなチック・コリアのピアノ・ソロの印象が強すぎて,今の今まで『銀河の輝映』も“キレイ目”な演奏だとばかり思い込んでいた。
理由はアル・ディメオラのギターなんて大人し目だし,バンドの“王様”的だったスタンリー・クラークのディストーションを効かせた“ファズ”ベースが,細かく刻む系のチョッパー・ベースへと変化してきているし…。
『銀河の輝映』って,こんなにも挑戦的なアルバムだったのかぁ〜。【VULCAN WORLDS】におけるチック・コリアとスタンリー・クラークの演奏がプログレ・ヒーローしまくっている。“壮大系”の【SONG TO THE PHAROAH KINGS】におけるチック・コリアのSFな感覚が宇宙しまくっている。凄すぎる!
01. VULCAN WORLDS
02. WHERE HAVE I LOVED YOU BEFORE
03. THE SHADOW OF LO
04. WHERE HAVE I DANCED WITH YOU BEFORE
05. BEYOND THE SEVENTH GALAXY
06. EARTH JUICE
07. WHERE HAVE I KNOWN YOU BEFORE
08. SONG TO THE PHAROAH KINGS
そんなこんなでリターン・トゥ・フォーエヴァーの第4作『WHERE HAVE I KNOWN YOU BEFORE』(以下『銀河の輝映』)に集中すべきは分かっているが,2004年に再結成されたエレクトリック・バンドの『TO THE STARS』を聴きたい衝動に負けてしまった。
『TO THE STARS』リユニオンの原点が『銀河の輝映』にある。『銀河の輝映』批評について書こうと思うと,どうしても『TO THE STARS』を初めて聴いた時に感じた『銀河の輝映』への思いについて書かねばならない。
その辺は『TO THE STARS』批評の中で書けていなかったので,しばし『銀河の輝映』からの『TO THE STARS』へと来て『EYE OF THE BEHOLDER』まで流れたくなる気持ちを“寸止め”したいと思っている。
まずチック・コリアの特徴について書くことにするが,チック・コリアがエレクトリックに振れる時は,必ず反動としてのアコースティックへの回帰,もしくは融合を図ろうとするクセがある。
それがエレクトリック・バンドで言えば『EYE OF THE BEHOLDER』であり,リターン・トゥ・フォーエヴァーで言えば『銀河の輝映』なのである。
なので管理人にとっての『銀河の輝映』とは,新加入のアル・ディメオラのギターなどではなく「リターン・トゥ・フォーエヴァー初のアコースティックとの融合作」が印象的なのである。
第1期のクロスオーヴァー路線から激変した第2期のロック路線なはずなのに(1.8期も含めてそのことに間違いはないのだが)『銀河の輝映』1作だけはアコースティック路線の異色盤。
理由は『TO THE STARS』での【PORT VIEW〜】シリーズに位置する『銀河の輝映』の【WHERE HAVE I〜】シリーズ。
これである。この感触が『TO THE STARS』を初めて聴いた時に『銀河の輝映』を想起した根源なのであろう。
そう思って管理人のここ数日のジャズ・ライフは『銀河の輝映』と『TO THE STARS』の交互聴き。基本この2作は似ていることで間違いないのだが,そうも言えない気分になってしまったから“ややこしい”!
そう。エレクトリック・バンドの解散から再結成までの10年もの期間,5人のメンバー全員が磨き上げたバカテクを披露した『TO THE STARS』は“キレイ目”な演奏なのに,対する『銀河の輝映』が“獰猛”だったのだ!
アコースティックなチック・コリアのピアノ・ソロの印象が強すぎて,今の今まで『銀河の輝映』も“キレイ目”な演奏だとばかり思い込んでいた。
理由はアル・ディメオラのギターなんて大人し目だし,バンドの“王様”的だったスタンリー・クラークのディストーションを効かせた“ファズ”ベースが,細かく刻む系のチョッパー・ベースへと変化してきているし…。
『銀河の輝映』って,こんなにも挑戦的なアルバムだったのかぁ〜。【VULCAN WORLDS】におけるチック・コリアとスタンリー・クラークの演奏がプログレ・ヒーローしまくっている。“壮大系”の【SONG TO THE PHAROAH KINGS】におけるチック・コリアのSFな感覚が宇宙しまくっている。凄すぎる!
01. VULCAN WORLDS
02. WHERE HAVE I LOVED YOU BEFORE
03. THE SHADOW OF LO
04. WHERE HAVE I DANCED WITH YOU BEFORE
05. BEYOND THE SEVENTH GALAXY
06. EARTH JUICE
07. WHERE HAVE I KNOWN YOU BEFORE
08. SONG TO THE PHAROAH KINGS
(ポリドール/POLYDOR 1974年発売/POCJ-1979)
(ライナーノーツ/内藤遊人)
(ライナーノーツ/内藤遊人)
コメント一覧 (2)
今作の「銀河の輝映」超ロックしてますね。
Chick Coreaは「第7銀河の讃歌」といい「To The Stars」といい今作の「銀河の輝映」といい“宇宙”というコンセプトが好きなんでしょうか。
管理人さんの言った通り、ラストの「Song to the Pharoah Kings」は文字通り“SF”してます!最高にカッコイイです!
最初のオープンな部分に出てくる、この音作りはChick Coreaにも相当な試みだったと思います。
ちなみに前作に収録されていた「Space Circus」と今作の「Song to the Pharoah Kings」を組曲のように繋げたEBの演奏がYouTubeで見れた気がします。
どう検索したら出てくるかなぁ・・・
話はそれますが「The Musician」の国内盤が8月2日に出ます。
しかも国内盤のみ「SHM-CD 仕様」なんです!
はい。地団駄なんて踏んでおりません。はい。輸入盤はSHM-CDではありません。けど決して地団駄なんて踏んでおりません。
国内盤買えば良かった(小声
管理人さんはもちろん喰いつきますよね?
批評楽しみに待ってま〜す。
『銀河の輝映』。大人しめなのに超SFロックしています。聴き直す度に新たな発見に気付くチック・コリアの大仕掛けが潜んでいるアルバムだと思います。
【Space Circus】〜【Song to the Pharoah Kings】を組曲のように繋げたEBの演奏。是非是非見たいです。YouTubeで見つかりましたら教えてくださ〜い。
『The Musician』。国内盤の発売は当然のことです。楽しみにしていた分,フラゲして速攻レビューしようと思います! ドム男さんの感想もコメントしてくださいねっ。