リターン・トゥ・フォーエヴァーは『RETURN TO FOREVER』でのチック・コリアのソロ・プロジェクトとしてスタートし『LIGHT AS A FEATHER』で「チック・コリア & リターン・トゥ・フォーエヴァー」名義となる。
そしてリターン・トゥ・フォーエヴァーの第2期は『HYMN OF THE SEVEN GALAXY』『WHERE HAVE I KNOWN YOU BEFORE』と来て,エレクトリック・ギターを聴かせるチック・コリアとスタンリー・クラークの双頭バンド,という形をとって発展してきた。
では『NO MYSTERY』(以下『ノー・ミステリー』)と『ROMANTIC WARRIOR』(以下『浪漫の騎士』)でのリターン・トゥ・フォーエヴァーはどうであろうか?
ズバリ『ノー・ミステリー』と『浪漫の騎士』は,もはやメンバー・チェンジなどなくても,チック・コリアとスタンリー・クラークの双頭バンドではなくなり,チック・コリア+スタンリー・クラーク+レニー・ホワイト+アル・ディメオラの4人の“対等バンド”へと様変わりしている。
この全てはリーダーであるチック・コリアが望んだことであり,レニー・ホワイトとアル・ディメオラが急成長した,というわけではない。
スタンスは異なるが,チック・コリアがリターン・トゥ・フォーエヴァーのバンド運営で取った手法はチック・コリアのかっての師=マイルス・デイビスから学び取ったものだろう。
『ノー・ミステリー』は,チック・コリアがバンドを支配することを意識的に止め,メンバーの才能を自由に発揮させるというマイルス・デイビスの手法が大当たり。4人のバカテクが心の底から堪能できる“狂喜乱舞”状態の名盤に仕上がっている。
ただし,この試みが花開いたのは,次作『浪漫の騎士』でのこと。完全に“こなれた”『浪漫の騎士』が最高の名演であるとすれば『ノー・ミステリー』は“やってみないと分からない”あるいは“手探り”の名演である。
完成度を取れば『浪漫の騎士』だが,聴いて面白いのは“プレイヤー指向な”『ノー・ミステリー』の方である。
チック・コリアが音をまとめ上げていないのだから,バンド・サウンドとしてのアレンジはいま一つ。この条件は『ノー・ミステリー』も『浪漫の騎士』も同じなのだが『浪漫の騎士』では,意識せずとも4人がバッチリ合ってしまっている。
この点で『ノー・ミステリー』は4人がわずかにズレている。これはレニー・ホワイトとアル・ディメオラが前に出た結果,チック・コリアとスタンリー・クラークが下がってしまった結果だと思う。
ゆえに『ノー・ミステリー』のハイライトと,スタンリー・クラークが前に出てバンドをリードした【DAYRIDE】とチック・コリアとスタンリー・クラークのデュオ【NO MYSTERY】とチック・コリア“お得意の”組曲【CELEBRATION SUITE】の4トラック。
チック・コリアが「責任編集」しなかった『ノー・ミステリー』の残る5トラックは「極上の音のルール無視な大爆発」である。
チック・コリアが「責任編集」しなくとも『ノー・ミステリー』で芽を出した“制御不能な勢い”がバンドのコントロール下におかれてしまったのだから『浪漫の騎士』が凄すぎるのも納得である。
01. DAYRIDE
02. JUNGLE WATERFALL
03. FLIGHT OF THE NEWBORN
04. SOFISTIFUNK
05. EXCERPT FROM THE FIRST MOVEMENT OF
HEAVY METAL
06. NO MYSTERY
07. INTERPLAY
08. CELEBRATION SUITE PART I
09. CELEBRATION SUITE PART II
そしてリターン・トゥ・フォーエヴァーの第2期は『HYMN OF THE SEVEN GALAXY』『WHERE HAVE I KNOWN YOU BEFORE』と来て,エレクトリック・ギターを聴かせるチック・コリアとスタンリー・クラークの双頭バンド,という形をとって発展してきた。
では『NO MYSTERY』(以下『ノー・ミステリー』)と『ROMANTIC WARRIOR』(以下『浪漫の騎士』)でのリターン・トゥ・フォーエヴァーはどうであろうか?
ズバリ『ノー・ミステリー』と『浪漫の騎士』は,もはやメンバー・チェンジなどなくても,チック・コリアとスタンリー・クラークの双頭バンドではなくなり,チック・コリア+スタンリー・クラーク+レニー・ホワイト+アル・ディメオラの4人の“対等バンド”へと様変わりしている。
この全てはリーダーであるチック・コリアが望んだことであり,レニー・ホワイトとアル・ディメオラが急成長した,というわけではない。
スタンスは異なるが,チック・コリアがリターン・トゥ・フォーエヴァーのバンド運営で取った手法はチック・コリアのかっての師=マイルス・デイビスから学び取ったものだろう。
『ノー・ミステリー』は,チック・コリアがバンドを支配することを意識的に止め,メンバーの才能を自由に発揮させるというマイルス・デイビスの手法が大当たり。4人のバカテクが心の底から堪能できる“狂喜乱舞”状態の名盤に仕上がっている。
ただし,この試みが花開いたのは,次作『浪漫の騎士』でのこと。完全に“こなれた”『浪漫の騎士』が最高の名演であるとすれば『ノー・ミステリー』は“やってみないと分からない”あるいは“手探り”の名演である。
完成度を取れば『浪漫の騎士』だが,聴いて面白いのは“プレイヤー指向な”『ノー・ミステリー』の方である。
チック・コリアが音をまとめ上げていないのだから,バンド・サウンドとしてのアレンジはいま一つ。この条件は『ノー・ミステリー』も『浪漫の騎士』も同じなのだが『浪漫の騎士』では,意識せずとも4人がバッチリ合ってしまっている。
この点で『ノー・ミステリー』は4人がわずかにズレている。これはレニー・ホワイトとアル・ディメオラが前に出た結果,チック・コリアとスタンリー・クラークが下がってしまった結果だと思う。
ゆえに『ノー・ミステリー』のハイライトと,スタンリー・クラークが前に出てバンドをリードした【DAYRIDE】とチック・コリアとスタンリー・クラークのデュオ【NO MYSTERY】とチック・コリア“お得意の”組曲【CELEBRATION SUITE】の4トラック。
チック・コリアが「責任編集」しなかった『ノー・ミステリー』の残る5トラックは「極上の音のルール無視な大爆発」である。
チック・コリアが「責任編集」しなくとも『ノー・ミステリー』で芽を出した“制御不能な勢い”がバンドのコントロール下におかれてしまったのだから『浪漫の騎士』が凄すぎるのも納得である。
01. DAYRIDE
02. JUNGLE WATERFALL
03. FLIGHT OF THE NEWBORN
04. SOFISTIFUNK
05. EXCERPT FROM THE FIRST MOVEMENT OF
HEAVY METAL
06. NO MYSTERY
07. INTERPLAY
08. CELEBRATION SUITE PART I
09. CELEBRATION SUITE PART II
(ポリドール/POLYDOR 1975年発売/POCJ-2701)
(ライナーノーツ/成田正)
(ライナーノーツ/成田正)
コメント一覧 (2)
やっと買いました。時系列順に聴けば良かった←手遅れ
今までのリリースされた順で見返してみると、信念のようなもの(?)は曲げてないのですが、音楽を創る上での研究は日々進化してるように思います。
それが管理人さんの言う「完成度を取れば『浪漫の騎士』だが,聴いて面白いのは“プレイヤー指向な”『ノー・ミステリー』の方である」という言葉に現れたのでは?
それが“完成度”に逸れたか“面白さ”に逸れたかの違いかな?
どちらも私にとって名盤なのは変わりありませんが 笑
うーんやっぱ好きな曲を挙げるならば、ミーハーになってしまいますが『Celebration Suite』になってしまいますねぇ 笑
荒削り過ぎるバンドサウンドの中に怪しくも美しく光り輝き主張し続けるフェンダーローズが最高にカッコ良い!
【No Mystery】を語る上で外せない大名演だと思います
フェンダーローズの弾きっぷりに注目するなら「Dayride」とかも好きです。
【Romantic Warrior】より【No Mystery】の方が面白いという意見には同意なのですが、1曲1曲よーく聴き込んでいくとシリアスな【Return to Forever】も見え隠れする部分が【No Mystery】を名盤まで押し上げたポイントの1つかと思います。
事実「グラミー賞 最優秀ジャズ楽器グループ賞」という記録が全てを物語っていますね。
熱い『ノー・ミステリー』レビューですね。というよりも熱いRTFレビューだし,暑いチック・コリア・レビューですね。
ドム男さんに影響されてか,自分の中のチック・コリア熱が最近再び盛り上がってきています。
「“完成度”に逸れたか“面白さ”に逸れたか」は至言ですね。私にとっても『浪漫の騎士』も『ノー・ミステリー』のどちらも名盤なのは変わりありません!
チック・コリアのローズが超燃え上がっています!