SOLID STATE FUNK-1 “ハイパー・サックス・プレイヤー本田雅人が“ファンクに染まると”『SOLID STATE FUNK』(以下『ソリッド・ステイト・ファンク』)になるのだろう。

 しかし,どうしてもアルバム・タイトル“SOLID”のスリコミが「村田陽一SOLID BRASS」とカブってしまって,大好きな本田雅人を聴きながら,頭の隅っこで村田陽一トロンボーンを探してしまう自分に気付く。
 そう。『ソリッド・ステイト・ファンク』には,管理人の愛してやまない本田雅人が,不在がち,なのである。

 無論,本田雅人は主役である。本田雅人アルトサックスがずっと流れている。なのに本田雅人の“ハイパー・サックス”に身が入らない。
 それどころか脳内で本田雅人アルトサックスを“認識する度に”喪失感に襲われてしまった。

 本田雅人の出来が悪いわけがない。曲の出来が悪いわけがない。本田バンドの出来が悪いわけがない。そうではなくて『ソリッド・ステイト・ファンク』では,これまで新作が届く度に感じていた本田雅人の“神懸り”が降りてこなかった。
 そう。“雲の上の人”だった本田雅人が,地上で“等身大の演奏”でルーティングしているようにしか聴こえないのだ。ゆえに喪失感 →“オレ様”本田雅人が,不在がち,なのである。

 本田雅人のディスコグラフィの中には,幾らかの駄盤が混じっている。でもそれはそれでOKだったのだ。誰しも時にはブレたりタッキングすることもあるだろう。
 本田雅人は“天才”なのだから,三振あるいはホームラン,当たり外れも当然多いと思っている。キース・ジャレットにもパット・メセニーにも駄盤の1枚や2枚はあるのだから…。

 しかし,同じ駄盤を作ったにしてもキース・ジャレットの『RESTORATION RUIN』しかり,パット・メセニーの『ZERO TOLERANCE FOR SILENCE』しかり,チャレンジ精神に似た「サムシング」が感じられた。
 だから管理人は『RESTORATION RUIN』と『ZERO TOLERANCE FOR SILENCE』を頑なに拒絶することができる。

 一方,本田雅人の『ソリッド・ステイト・ファンク』には「サムシング」が感じられない。何かが足りない。初めて聴いたはずなのに,もう何回も聴いたことがある感じ。
 「一番搾り」麦汁ではなく「二番搾り」のようなハイパー・サックスが“フュージョン・ファンク”しているだけの『ソリッド・ステイト・ファンク』を拒絶することもできない。欲求不満になってしまう。

 『ソリッド・ステイト・ファンク』は,書き下ろしではなく,お蔵入りしていたアウト集? これって本田雅人ファン歴18年にして,初めてブチ当たった本田雅人の“賞味期限切れ”? 
 『ソリッド・ステイト・ファンク』を本田バンドの「再結成作」のように受け止めてしまった。

 管理人なりに「思い当たる節」がある。きっと『ソリッド・ステイト・ファンク』の低評価の原因は,前作『ACROSS THE GROOVE』からの反動なのだろう。

SOLID STATE FUNK-2 『ACROSS THE GROOVE』以前は,安定した本田バンドでプレイする本田雅人が大好きだった。いつものあのメンバーでなければ聴くことのできない「アクロバティックなのに阿吽の呼吸」な本田雅人が大好きだった。

 しかし『ACROSS THE GROOVE』における「フォープレイの4分の3」との共演を聴いて,本田雅人の内で生じた「変化の機微」を感じたせいなのだろう。
 自分の中で勝手ながら,本田バンドは「完全燃焼」。祝・本田さん「バンド卒業」の妄想ストーリーが出来上がってしまっていた。

 もう本田バンドの本田雅人はお腹一杯。満腹のゲップ。次なる共演は「リッピントンズ」か「イエロージャケッツ」か「スパイロジャイラ」か?の期待の中で届けられた,本田バンドでの『ソリッド・ステイト・ファンク』に,後戻りとか過去の遺産を感じたのだろう。

 『ソリッド・ステイト・ファンク』以降,本田さんの新作が6年間も発売されていない。本田さんも新しい「一番搾り」麦汁が出せずにもがいている?
 う〜む。この辺の感情は自分でもよく分析はできていない。こんな本田さんの大ファン,他にも多くいるのかな? もしかして管理人1人だけだったら悲しいよなぁ。

 最後にここまで書いてあれですが【ロバートの肖像】【SAILING OF TIME】【YOUR BIRTHDAY】の3曲は大好物!
 (この3曲が流れている時間だけは)予定調和・最高! 本田バンド・最高! 『ソリッド・ステイト・ファンク』最高?

  01. Funky Monsters
  02. ロバートの肖像
  03. Laughter of Dragon
  04. Sailing of Time
  05. 僕のこいのぼり
  06. Your Birthday
  07. A Week
  08. Triangle Moon
  09. Walk The Walk
  10. Angel Smile

(ソニー/SONY 2009年発売/SICL-224)

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)