SOLO PIANO - ORIGINALS-1 『EXPRESSION』で“懲りてしまった”チック・コリアソロ・ピアノ
 しかし,もう一度だけチック・コリアを信じてみたくなった。

 その理由はいろいろあるが,一番の理由は小曽根真の『BREAKOUT』である。チック・コリア小曽根真って,テクニカルでクラシカルな共通点があるものでして,チック・コリアに『BREAKOUT』のようなアルバムを勝手に求めてしまった。

 さて,結論から言えば『SOLO PIANO−ORIGINALS』(以下『ソロ・ピアノ パート1〜オリジナル』)は,ハズレであった。
 正確には悪くはないのだが『BREAKOUT』を聴いて感動した時の“エモーション”が伝わってこないのでハズレとする。

 多分,管理人はチック・コリアとはシンクロできない。チック・コリアゲイリー・バートンのような関係性にはなれそうもない。
 大概のチック・コリアのアルバムを聴き続け,チック・コリアの音楽は,ウソ偽りなしに好みなのだけど,でも親友を前にして語りあう感じにはなれない。心のドコかで,自分とは違う人だ,と感じてしまう部分がある。その最大の原因がチック・コリアの一連のソロ・ピアノ集なのだと思う。

 対照的に小曽根真キース・ジャレットの場合は,ピアノトリオではそこまで感じないのに,これがソロ・ピアノとなると熱狂してしまう。全身全霊を傾けて聴いてしまう何かがある。
 「見えない壁を感じてしまう」チック・コリアと「ズブズブの」小曽根真キース・ジャレットとの差。

SOLO PIANO - ORIGINALS-2 要は『ソロ・ピアノ パート1〜オリジナル』にはのめり込めなかった。それだけのこと。1枚通して聴き通すのが辛く感じたということ。早く終わってくれと思ってしまったこと。

 きっとチック・コリアは“根っからの”ジャズの人ではないのだと思う。チック・コリアは,ジャンルにこだわらない全方位型の“天才”ピアニストなのだと思う。 ← 『SOLO PIANO−STANDARDS批評との矛盾。

  01. Brasilia
  02. Yellow Nimbus
  03. Prelude #4, Opus 11
  04. Prelude #2, Opus 11
  05. Children's Song #6
  06. Children's Song #10
  07. Armando's Rhumba
  08. April Snow
  09. The Chase
  10. The Falcon
  11. Swedish Landscape
  12. Spain
  13. What Game Shall We Play Today
  14. Children's Song #12

(ストレッチ・レコード/STRETCH RECORDS 2000年発売/MVCL-24023)
(ライナーノーツ/チック・コリア,小川隆夫)

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)