SAXES STREET-1 本田雅人の実に6年振りとなるオリジナル・アルバム『SAXES STREET』(『サクセス・ストリート』)の「5つ星」を耳にして,本田雅人“完全復活”の言葉は似合わない。

 『サクセス・ストリート』は,年に1枚のペースで届けられた,良い意味で“いつも通りの”本田雅人のニュー・アルバム。本田雅人の中では『SOLID STATE FUNK』から1年振りであるかのような,続編を作った気分でいるのではなかろうか?

 それ位にブランクを感じさせない,これまでの延長線上に位置する“本田印”たっぷり注入の音造り。オンリーワンな本田雅人のポップなメロディーを超絶技巧と完璧なアンサンブルで奏でてくれている。
 『サクセス・ストリート』は,斬新でハイパーで難解なくせして,ダイレクトで耳馴染みの良いポップ・フュージョン。申し分ない。

 『サクセス・ストリート』に,6年間のブランクは感じないが6年間の変化は感じられる。本田さん,いつの間にか“GRPアーティスト”になっているし。
 音楽大学の教壇に立ってきたせいなのか? 教え手として音楽理論全体を学び直してアコースティックな音造りに目覚めてしまったように聴こえる。これはアコースティック楽器の出番が増えたという意味ではないのだが,曲造りをしていく過程で,自ずとエレクトリックではなくアコースティックな楽器での表現を選択してしまったかのように聴こえる。

 例えば,本田雅人自身もEWIを止めるつもりはないのだろうけど,結果としてEWIの使用はゼロ。塩谷哲ピアノ出演が多いし,あの松本圭司にもキーボード以上にピアノを多く弾かせている。井上陽介ウッドベースが超気持ちいい。
 まつ,結局は“エレアコなJAZZY”の【JURAKI】と【SEE YOU TOMORROW】の“懐メロ”にやられてしまっただけだったりして〜。

SAXES STREET-2 【PINOCCHIO】【BEYOND THE TIME】の高難度のアンサンブルこそが「THIS IS MASATO HONDA」。
 そしてアルバムに必ず1曲のチャーミングなフルート曲の【MEMORIES】。

 そんな中,超絶系でカッコイイ系の【SEVEN】【SAX STREET】を,聴いて感じて,クレジットを見てヤッパリ!
 この2トラックは本田雅人梶原順ギター松本圭司キーボード須藤満ベース則竹裕之ドラム。つまりは安定の本田バンド・サウンドにして本田雅人の王道!

 本田雅人とは本田バンド → 『SAXES STREET』とは『SUCCESS STREET』!

PS 本田雅人の『サクセス・ストリート』が48分36秒。T−スクェアの『PARADISE』が48分59秒。70分が標準時なご時世でこんな偶然ってあるんだなぁ。いいや,偶然ではなくご縁が続いているのです!

  01. Seven
  02. Memories
  03. 俺たちの太陽
  04. Pinocchio
  05. Beyond the Time
  06. JURAKI
  07. Sax Street
  08. See you tomorrow

(GRP/GRP 2015年発売/UCCJ-2126)
(☆SHM−CD仕様)

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