MIDNIGHT STAGE-1 2002年11月に熊本県のとあるお店へ,山本英次ソロ・ピアノライブを数人の友人と数時間,車を飛ばして見に行った。
 自由席だったので管理人は山本英次ピアノの真横の座席を陣取った。
 そう。あの日のライブは音響など度外視して“ジャズ・ピアニスト山本英次のスーパー・テクニックを堪能するのが目的であった。

 1m以内の至近距離で観察する山本英次ピアノ・タッチは骨太であった。鍵盤をしっかりと押さえつけていた。ライブの後に山本英次と直接話する機会があったが「ピアノを鳴らしきることが大事」云々と語っていたのが,今でも記憶に残っている。

 …と山本英次の「超高音質」の秘密をのぞき見するために出掛けたソロ・ピアノライブだったのだが,途中からそんなことはどうでもよくなっていた。山本英次は“ジャズ・ピアニスト”だったのだ。

 記憶が定かではないのだが,多分,あれは何曲かをつなげたメドレーではなく,1曲の中の数小節を○○風に演奏するコーナーがあった。ジャズとかラテンとか,ノリをくるくる変えて演奏されていた。ジャズの楽しさを改めて体感して帰ってきた。

 その後の数日間は,山本英次ジャズ・アレンジが頭でくるくる〜。
 所有している『LULLABY OF PIANO MAN』『COFFEE BREAK WITH PIANO MAN』『TO FAZIOLI』のソロ・ピアノ3枚を聴き返してみたが,なんだか違う…。

 「お洒落なジャズトリオ」の『OJT IN KOBE』を聴く。ライブ盤だけあって,頭の中のモヤモヤが取れていく。うんうん。こんな感じのピアノだった。でも,ほんのちょっと違うかな。でも,もう『OJT IN KOBE』でいいや…。
 自分の中では終わった話だった。納得済の話だった。『MIDNIGHT STAGE』(以下『ミッドナイト・ステージ』)を聴くまでは…。

 『ミッドナイト・ステージ』と出会ったのは,管理人のオーディオ仲間でジャズ仲間のT君のお宅でのこと。実はT君。管理人の影響でオーディオにハマリ,ジャズにハマリ,山本英次に大ハマリ。今ではYPMCDコレクターと化している。最近はクラシックに傾倒しているようで,もはや管理人の手に届かない領域のマニアに到達している。

 そんな彼の100万円のオーディオ・システムで聴かされた『ミッドナイト・ステージ』の臨場感に,忘れていたはずの山本英次ソロ・ピアノライブを思い浮かべてしまった。胸を掻きむしられてしまった。
 今度は管理人が自宅に戻って『ミッドナイト・ステージ』をポチリ。

MIDNIGHT STAGE-2 『ミッドナイト・ステージ』の実にリアルな山本英次ピアノ吉田啓二ギター田野重松ベースの音色。この「超高音質」がなぜ無冠なの?
 そして海道美智恵ヴォーカルの生々しさ。肉声の再生能力が素晴らしい。T君のアコースティックで調整されたオーディオ・システムにKOされてしまったのだろう。

 ライブの感動を何度でも味わわせてくれるのが“オーディオの醍醐味”。『OJT IN KOBE』→『ミッドナイト・ステージ』で,山本英次ピアノを真横で聴いた『山本英次 IN 熊本』の感動が甦る。

 あっ,そう言えば『山本英次 IN 熊本』は山本英次ソロ・ピアノライブのはずだったのに,ゲストとして山本英次の息子=山本太郎クラリネットで出演していたよなぁ。
 海道美智恵ヴォーカル山本太郎クラリネットが被ってしまうのはそのせいなのかもしれないなぁ。

  01. 平成月見の舞
  02. サバ・ボサ
  03. シャイニー・ストッキング
  04. マガリバリ
  05. アズ・ロング・アイ・リブ
  06. 星に願いを
  07. バードランドの子守歌
  08. チェンジ・リズム
  09. プランツォ
  10. ミッドナイト・ステージ

(YPM/YPM 2001年発売/YPM-011)

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)