INSIDE-1 『INSIDE』(以下『インサイド』)の発売時点では誰一人として,当のデヴィッド・サンボーンマーカス・ミラーでさえ知る由もなかったが『インサイド』以降『TIME AND THE RIVER』のリリースまでの15年間“蜜月関係”にあった「デヴィッド・サンボーンマーカス・ミラー」という“夢のコラボレーション”が封印されることになる。

 推測するに,その要因とは本来「親分」であるデヴィッド・サンボーンと本来「裏方」であるマーカス・ミラーの関係性が「デヴィッド・サンボーンマーカス・ミラー」から「マーカス・ミラーデヴィッド・サンボーン」へと「マーカス上位」へと変化したからである。

 そう。『インサイド』では「デヴィッド・サンボーンマーカス・ミラー」の黄金のバランスが崩壊している。
 デヴィッド・サンボーン名義のソロ・アルバムで,過去にここまでマーカス・ミラーが前面に出たことはなかったし,デヴィッド・サンボーンはというと“ちょい役”のように登場するばかりである。
 まっ,その“ちょい役”での存在感が半端ないのだけれども…。ここがマーカス・ミラーの“狙い”だったのかもしれないけども…。

 “ちょい役”デヴィッド・サンボーンソロ・アルバム=『インサイド』の参加メンバーは,レギュラー陣であるマーカス・ミラーリッキー・ピーターソンに加えて,テナーサックスマイケル・ブレッカートランペットウォレス・ルーニーキーボードギル・ゴールドスタインギターディーン・ブラウンビル・フリゼールドラムジーン・レイクパーカッションドン・アライアス,そうして!ヴォーカルカサンドラ・ウィルソンエリック・ベネイレイラ・ハサウェイスティング

 この超豪華メンバーから発せられる,深く沈み込んだ“ダーク・ビューティー”なR&Bなど一体誰が想像できようか?
 実際には“先手を打って”アルバム・タイトル=『インサイド』が暗示していたのだが,音楽のベクトルが「内へ内へ」と向かっている。ずしりと重い音楽パンチング。

 主役であるアルトサックスのバックで,マーカス・ミラーフレットレスベースが哀しく響き,バス・クラリネットの渋味が空間を支配するマーカス・ミラー一流のストイックな展開が続いてゆく。
 地味派手な「マーカス・ミラーフィーチャリング“シリアス”サンボーン」の登場である。

INSIDE-2 ただし『ソングス・フロム・ザ・ナイト・ビフォア』に続いて,昼のデヴィッド・サンボーンではなく夜のデヴィッド・サンボーン,夏のデヴィッド・サンボーンではなく秋のデヴィッド・サンボーンを聴かせられると,正直,複雑な思いに駆られてしまう。

 “天才”マーカス・ミラーの大名盤だと『インサイド』を褒めつつも,マーカス・ミラーデヴィッド・サンボーンの「内面を掘った」JAZZYでブラックな“シリアス・サンボーン”の“泣きのブロー”は今までのイメージと違うんだよなぁ。

 デヴィッド・サンボーンにはストリートにとどまっていてほしかった!

  01. Corners (for Herbie)
  02. Daydreaming
  03. Trance
  04. Brother Ray
  05. Lisa
  06. When I'm With You
  07. Naked Moon
  08. Cane
  09. Ain't No Sunshine
  10. Miss You

(エレクトラ/ELEKTRA 1999年発売/AMCY-2967)
(ライナーノーツ/佐藤英輔)

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