管理人は趣味でアルト・サックスを吹きますが,一番好きな楽器は?と問われればサックスではなく(多分)ギターです。う〜む。超絶ベースだったかもです。この辺りは情緒不安定ですので…。
それで,何が書きたいのかと問われれば,管理人は音楽にのめり込んだ中学時代から現在まで,ジャズ・ギターやギター・フュージョンのアルバムで,名盤と称されるものは大抵聴いてきたということです。
ただし,今夜取り上げる,通称「スーパー・ギター・トリオ」による『FRIDAY NIGHT IN SAN FRANCISCO』(以下『フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ〜スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!』)は,つい最近聴いたばかりなのです。
ゆえに“若気の至り”で,アル・ディ・メオラ,ジョン・マクラフリン,パコ・デ・ルシアによる「超高速・超絶ギター・バトル」を聴きまった思い出はありません。
3人のスーパー・ギタリストのテクニックの応酬を聴き比べるパワーなど,40代も半ばになった今の管理人にはないことでしょう。もっと若い頃に聴いておけばよかった。
でも逆に聴くのが遅くなったから,今なら説得力を持つのかもしれません。これまで何百枚も「ギターの名盤」を聴いてきた耳を持ってして『フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ〜スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!』の衝撃は「前代未聞」!
『フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ〜スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!』レベルの高速バトルは過去に例がなかったと断言できる!
そして今後,未来永劫『フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ〜スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!』に肩を並べるギター・アルバムも出ないように思うのです。
今や管理人の耳は,音符以上に間の取り方にジャズっぽさを感じてしまいます。その意味でも『フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ〜スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!』が図抜けている!
アル・ディ・メオラ,ジョン・マクラフリン,パコ・デ・ルシアのレベルになると“超絶技巧”なる言葉では表現不足。早弾きなど「出来て当然」であって,その上でいかに音楽的なギターの“鳴り”を聴かせるか!
管理人の結論。『フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ〜スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!』批評。
『フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ〜スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!』は“売り”である,アクロバティックなギターの“名人芸”が聴き所に違いないがハイライトは「上質のジャズ・ギター」に違いない。
そう。『フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ〜スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!』は,一部のギター・キッズだけが楽しむためのアルバムではない。実に音楽的なジャズ・ギターの“鳴り”に毎回魅了されてしまう。素晴らしい。
01. TEN TO TWO BLUES
02. REMEMBER THOSE DAYS ( I REMEMBER O.P. )
03. OLD FISHERMAN'S DAUGHTER
04. I LOVE YOU
05. A CHILD IS BORN
06. LAST MINUTE BLUES ( BLUES TO LINE )
それで,何が書きたいのかと問われれば,管理人は音楽にのめり込んだ中学時代から現在まで,ジャズ・ギターやギター・フュージョンのアルバムで,名盤と称されるものは大抵聴いてきたということです。
ただし,今夜取り上げる,通称「スーパー・ギター・トリオ」による『FRIDAY NIGHT IN SAN FRANCISCO』(以下『フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ〜スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!』)は,つい最近聴いたばかりなのです。
ゆえに“若気の至り”で,アル・ディ・メオラ,ジョン・マクラフリン,パコ・デ・ルシアによる「超高速・超絶ギター・バトル」を聴きまった思い出はありません。
3人のスーパー・ギタリストのテクニックの応酬を聴き比べるパワーなど,40代も半ばになった今の管理人にはないことでしょう。もっと若い頃に聴いておけばよかった。
でも逆に聴くのが遅くなったから,今なら説得力を持つのかもしれません。これまで何百枚も「ギターの名盤」を聴いてきた耳を持ってして『フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ〜スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!』の衝撃は「前代未聞」!
『フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ〜スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!』レベルの高速バトルは過去に例がなかったと断言できる!
そして今後,未来永劫『フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ〜スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!』に肩を並べるギター・アルバムも出ないように思うのです。
今や管理人の耳は,音符以上に間の取り方にジャズっぽさを感じてしまいます。その意味でも『フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ〜スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!』が図抜けている!
アル・ディ・メオラ,ジョン・マクラフリン,パコ・デ・ルシアのレベルになると“超絶技巧”なる言葉では表現不足。早弾きなど「出来て当然」であって,その上でいかに音楽的なギターの“鳴り”を聴かせるか!
管理人の結論。『フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ〜スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!』批評。
『フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ〜スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!』は“売り”である,アクロバティックなギターの“名人芸”が聴き所に違いないがハイライトは「上質のジャズ・ギター」に違いない。
そう。『フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ〜スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!』は,一部のギター・キッズだけが楽しむためのアルバムではない。実に音楽的なジャズ・ギターの“鳴り”に毎回魅了されてしまう。素晴らしい。
01. TEN TO TWO BLUES
02. REMEMBER THOSE DAYS ( I REMEMBER O.P. )
03. OLD FISHERMAN'S DAUGHTER
04. I LOVE YOU
05. A CHILD IS BORN
06. LAST MINUTE BLUES ( BLUES TO LINE )
(ソニー/SONY 1981年発売/SICP 30304)
(☆BLU−SPEC CD2仕様)
(ライナーノーツ/成田正)
(☆BLU−SPEC CD2仕様)
(ライナーノーツ/成田正)
コメント一覧 (2)
前々から気になっていたのですが、言うまでもなく素晴らしいですね。
購入した理由は色々あるのですが、本家である【Elegant Gypsy】に収録されている『Mediterranean Sundance』を既に聴いていたというのが大きいですね。
このアルバムで言えば『Mediterranean Sundance』もそうですが『Fantasia Suite』もヘビロテです。
管理人さんも是非、本家の『Mediterranean Sundance』も聴いてみてください。
このバージョンを聴いた後だと、少し聴き劣りしてしまうかもしれません。
ですがこのギタートリオの布石となった理由も納得です。
というか【Elegant Gypsy】自体Al Di Meolaを掘り下げるうえで欠かせないマストアイテムなので是非。
流れるような速弾きと、唸りを上げるギターに圧倒されますよっ。
アル・ディ・メオラの『Elegant Gypsy』。これは買って聴くしかありませんよね。
前々から気になっていた【Mediterranean Sundance】のバージョンも聴いてみたいですし「流れるような速弾きと、唸りを上げるギターに圧倒され」たいのです。
素敵なご縁がありますように!