「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCD/LP/ビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。
今回は1999年度(第33回)の発表です。
----------------------------------------------------------------------------
★【金賞】.メロディ・アット・ナイト,ウィズ・ユー /
キース・ジャレット
----------------------------------------------------------------------------
★【銀賞】.タイム・オブ・ジ・エッセンス /
マイケル・ブレッカー
----------------------------------------------------------------------------
★【ボーカル賞(海外)】.ホエン・アイ・ルック・イン・ユア・アイズ / ダイアナ・クラール
----------------------------------------------------------------------------
★【ボーカル賞(国内)】.デイ・ドリーミング /
ケイコ・リー
----------------------------------------------------------------------------
★【日本ジャズ賞】.エッセンシャル・エリントン /
渋谷毅
----------------------------------------------------------------------------
★【編集企画賞】.“ベツレヘム・オリジナル・CDコレクション”シリーズ
----------------------------------------------------------------------------
★【製作企画賞】.プレイズ・エリントン・ソングス /
ハーリー・アレン
----------------------------------------------------------------------------
★【最優秀録音賞(ニューレコーディング)】.ベース&ベース / ヴィノ・ロッソ(藤原清登&鈴木良雄)
----------------------------------------------------------------------------
★【最優秀録音賞(リマスタリング)】.“ヘリテッジ・オブ・ジャズ”シリーズ(Prestige他)
----------------------------------------------------------------------------
★【ニュー・スター賞(海外)】.ラブ /
ティル・ブレナー
----------------------------------------------------------------------------
★【ニュー・スター賞(国内)】.シンキング・オブ・ユー
/ 寺井尚子
----------------------------------------------------------------------------
キース・ジャレットの『メロディ・アット・ナイト,ウイズ・ユー』が【金賞】受賞。
『メロディ・アット・ナイト,ウイズ・ユー』については,キース・ジャレットのソロ・ピアノという紹介よりも,慢性疲労症候群からの「カムバック作」という紹介が優勢であろうが,実際にはカムバックを見据えた演奏にはほど遠い「リハビリ中のリハーサル作」と紹介するのが,より正確なのだと思っている。
だ・か・ら『メロディ・アット・ナイト,ウイズ・ユー』が【金賞】受賞と言われても,キース・ジャレットが好きなファンであればあるほどうれしくはない。
『メロディ・アット・ナイト,ウイズ・ユー』の信奉者たちよ。復帰作のご祝儀は“天才”キース・ジャレットには非礼にあたる。“ジャズ・ピアニスト”キース・ジャレットだけを拝聴せよ!
今回は1999年度(第33回)の発表です。
----------------------------------------------------------------------------
★【金賞】.メロディ・アット・ナイト,ウィズ・ユー /
キース・ジャレット
----------------------------------------------------------------------------
★【銀賞】.タイム・オブ・ジ・エッセンス /
マイケル・ブレッカー
----------------------------------------------------------------------------
★【ボーカル賞(海外)】.ホエン・アイ・ルック・イン・ユア・アイズ / ダイアナ・クラール
----------------------------------------------------------------------------
★【ボーカル賞(国内)】.デイ・ドリーミング /
ケイコ・リー
----------------------------------------------------------------------------
★【日本ジャズ賞】.エッセンシャル・エリントン /
渋谷毅
----------------------------------------------------------------------------
★【編集企画賞】.“ベツレヘム・オリジナル・CDコレクション”シリーズ
----------------------------------------------------------------------------
★【製作企画賞】.プレイズ・エリントン・ソングス /
ハーリー・アレン
----------------------------------------------------------------------------
★【最優秀録音賞(ニューレコーディング)】.ベース&ベース / ヴィノ・ロッソ(藤原清登&鈴木良雄)
----------------------------------------------------------------------------
★【最優秀録音賞(リマスタリング)】.“ヘリテッジ・オブ・ジャズ”シリーズ(Prestige他)
----------------------------------------------------------------------------
★【ニュー・スター賞(海外)】.ラブ /
ティル・ブレナー
----------------------------------------------------------------------------
★【ニュー・スター賞(国内)】.シンキング・オブ・ユー
/ 寺井尚子
----------------------------------------------------------------------------
キース・ジャレットの『メロディ・アット・ナイト,ウイズ・ユー』が【金賞】受賞。
『メロディ・アット・ナイト,ウイズ・ユー』については,キース・ジャレットのソロ・ピアノという紹介よりも,慢性疲労症候群からの「カムバック作」という紹介が優勢であろうが,実際にはカムバックを見据えた演奏にはほど遠い「リハビリ中のリハーサル作」と紹介するのが,より正確なのだと思っている。
だ・か・ら『メロディ・アット・ナイト,ウイズ・ユー』が【金賞】受賞と言われても,キース・ジャレットが好きなファンであればあるほどうれしくはない。
『メロディ・アット・ナイト,ウイズ・ユー』の信奉者たちよ。復帰作のご祝儀は“天才”キース・ジャレットには非礼にあたる。“ジャズ・ピアニスト”キース・ジャレットだけを拝聴せよ!