「スイングジャーナル」誌,2000年10月号掲載,岩波洋三,大村幸則,小川隆夫,小西啓一,杉田宏樹,高井信成,中条省平,成田正,藤本史昭,村井康司,田中伊佐資,淡谷幸次の12名のジャズ評論家が選んだ「21世紀に残したいジャズBEST&BEST100ジャズ・フュージョン名盤篇 名盤ベスト100」。
 今回は6〜10位の発表です。

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スティル・ライフ★10.スティル・ライフ
パット・メセニー・グループ


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ワード・オブ・マウス★9.ワード・オブ・マウス
ジャコ・パストリアス


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オン・ザ・コーナー★8.オン・ザ・コーナー
マイルス・デイビス


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ヘビー・メタル・ビ・バップ★7.ヘビー・メタル・ビ・バップ
ブレッカー・ブラザース


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ブリージン★6.ブリージン
ジョージ・ベンソン


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 おおっ,マイルス・デイビスの問題作『オン・ザ・コーナー』がランクインするとは,選者であるプロ評論家軍団は本物だと認める。
 個人的にはマイルス・デイビスと来れば『イン・ア・サイレント・ウェイ』が上であるが,突然変異的に発生した“マイルス・デイビス一流のブラック・ファンク・ミュージック”『オン・ザ・コーナー』の佇まいも「21世紀に残したいジャズ」にふさわしい。

 『オン・ザ・コーナー』というアルバムは,とにかくポリリズムである。しかも難解で予測不能なリズムの上でポリリズムが鳴っている。マイルス・デイビストランペットの出番などほぼないに等しい。
 それでも,この破綻した音楽こそがマイルス・デイビスである,という“帝王の濃度”が他のどんなアルバムよりも色濃いと思う。

 『オン・ザ・コーナー』の“孤高”が突出している。前作『ライヴ・イヴル』からの流れもなければ『オン・ザ・コーナー』の続編も存在しない。
 そう。『オン・ザ・コーナー』の代わりとなる音楽は,マイルス・デイビスの全ディスコグラフィーの中に1つもなければ,世界のどこにも存在しやしない。

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