「T−SQUARE コンサートツアー2019 『HORIZON』」! LIVEレポート2日目の今夜はステージング編です。

 オープニングからの2曲終わりで「今日はどうもありがとうございました。また会いましょう」。のっけから坂東くんが絶好調で「どうどうどうどう」と暴れ馬な坂東慧に落ち着けの合図を送る伊東たけしの姿が,この日のLIVEを凝縮した瞬間だったと思う。

 そう。「BRICK BLOCK」の主役は「Mr.T−SQUARE坂東慧の凄腕を見るためにあるLIVE
 どこのどなたかは存じ上げませんが,終演後に会話したある女性ファンは,管理人よりも若い入場順だったのに2Fの桟敷席をGETしたとのこと。確かに坂東慧の一挙手一投足を見つめるには2Fから見下ろす眺めが一番です。そのおかげで管理人が2列目に滑り込むことができました〜。本当に凄いぞ,坂東慧〜。

 【LONESOME GEORGE】〜【LOVE GAME】〜【KASARERIA】なんて,ほぼ自由に叩きまくる坂東慧,それでいてドンピシャな坂東慧安藤さんと伊東さんがついていく感じの演奏が続く。圧巻は【RONDO】での超絶ドラミングで全員を煽る&煽る! あんな【RONDO】は今まで聞いたためしがない!

 でもそんな坂東くんの超絶ドラミングがあったからこそ,120%本気の伊東たけしが搾り出し,白井アキトとのバトルへと発展していった。
 何てったってラストは伊東たけしEWIに唾がたまって予備機EWIへと持ち替えの巻〜。それだけ吹きまくった大大盛り上がりのT−SQUAREのはじけっぷりはホール・ツアーでは中々見ることができない。T−SQUAREの真骨頂は,その昔の六本木ピットイン然り,ライブハウスにあると今でも信じている。

 事実,坂東くんSAY。「間近で見られているのですね,あの〜,何か真面目に出来なくなっちゃう。分かりますかね?」。よっ,流石は恥ずかしがり屋がなる職業=ミュージシャン。
 坂東慧の「毎年大分に来ると必らず行くお店がありまして『そのことを楽しみに,そのことを思い浮かべながらドラムを叩く〜』」のクダリ&田中晋吾の「関アジの半身」のクダリでのBGMは伊東たけしフルートによる【荒城の月】。
 伊東たけし・セレクト【荒城の月】の真意とは日本酒をちびちびと呑む「揉み手の世界」。オヤジたちは段々遅くなる。裏拍なのに重くなってきてシミジミ揉む〜。

 伊東たけしによる「VS 坂東慧 VS 白井アキト」の実況中継。その心は「多少の傷は想像の中で,本当はこういう風にやりたかったんだろうな,と汲んでいただいて〜。こちらがヤラレル〜」。

 安藤正容による「VS 坂東慧 VS 白井アキト」の実況中継。その心は「段々皆さん激しい演奏になっています。リハーサルから坂東くんがトリッキーな取り出しでついていけません。今日はのっけからちょっとついていけていない。それはそれでね,面白いかな」。

 安藤正容伊東たけしSAY。「リハーサル面白いですよ。曲が段々壊れていきますので」。あ〜ぁ,一生,最強のスクェアは非公開のままでしょう。きっといつかは生リハーサル!?

 さて,この記事はLIVEレポートなので,ステージ後半のセットリストを報告しておきます。

10.GOLDEN SPLASH
11.PARALLEL WORLD〜BASS SOLO
12.HIGH TIME
13.RONDO

アンコール:
14.明日への扉
15.TRUTH