RUNNIN' WILD-1 『RUNNIN’ WILD』(以下『ランニング・ワイルド〜トリビュート・トゥ・ベニー・グッドマン』)とは,山中千尋による“キング・オブ・スイングベニー・グッドマントリビュート集。

 山中千尋が『ランニング・ワイルド〜トリビュート・トゥ・ベニー・グッドマン』で「ククッタ」のはベニー・グッドマンのスモール・コンボ。
 ジャネル・ライヒマンクラリネットベニー・グッドマンに見立てて“本邦初公開”となる木管楽器との大共演。

 そう。『ランニング・ワイルド〜トリビュート・トゥ・ベニー・グッドマン』の聴き所は“変態”アレンジャー=山中千尋が,あのベニー・グッドマンを「どう料理するか,しないか」ではない。山中千尋と「管楽器との相性がどうか」の1点のみ!

 管理人の評価はイマイチである。せっかくクラリネットヴィブラフォンを従えたのに,基本的にはピアノ・トリオの延長のまんま。
 流石にベニー・グッドマンは題材としては手強かった。なんてったってスイングジャズなのです。楽曲もアレンジも完成してしまっているし,編曲やビートのアイディアも大抵出尽くしている。

 山中千尋が,ベニー・グッドマンを演奏するには,地に足のついたピアノ・トリオが一番だったのだろう。クラリネットヴィブラフォンはセオリー通りに演奏させといて,ガンガン勝負するのはピアノ・トリオという図式が見える。

 うん。別所哲也が「ハムの人」であるように,山中千尋は「ピアノ・トリオの人」だった。
 山中千尋名義にて,幾枚ものコンパイル盤をリリースしているから,勝手に山中千尋=“雑食系”と勘違いしていただけのことである。

 とにかく個人的に『ランニング・ワイルド〜トリビュート・トゥ・ベニー・グッドマン』に対する期待値が高かったので,見事に裏切られてしまった? 『ランニング・ワイルド〜トリビュート・トゥ・ベニー・グッドマン』が個人的に好みでないのは,単純にベニー・グッドマンが,そしてスイングジャズが好きではないことが影響しているのかも?
 ジャズを聴き始めた頃はベニー・グッドマンをよく聴いていたというのに,ある時期から全く聴かなくなったんだもんなぁ。

RUNNIN' WILD-2 もしや『ランニング・ワイルド〜トリビュート・トゥ・ベニー・グッドマン』は今後の「しこり」として残る。山中千尋本人はダメージ受けていないのかなぁ。
 今後は山中千尋の非ピアノ・トリオ作,例えばトランペットサックスとの共演盤も期待薄? もしや待望のソロ・ピアノ集も期待薄?

 『ランニング・ワイルド〜トリビュート・トゥ・ベニー・グッドマン』を聴いて決心しました。管理人はジャズメンとしてではなく“ジャズ・ピアニスト山中千尋を全力で応援していきます。

 『ランニング・ワイルド〜トリビュート・トゥ・ベニー・グッドマン』のジャケット写真は超超クールビューティー!

 
01. If I Had You
02. Airmail Special
03. B.G.(Bad Girl)
04. G.B.(Good Boy)
05. Slipped Disc
06. Medley: Stompin' At The Savoy/Last Call
07. Get Happy
08. Smoke Gets In Your Eyes
09. Tico Tico No Fuba
10. Rose Room
11. Rachel's Dream
12. These Foolish Things
13. Rnnin' Wild
14. If I Had You

 
CHIHIRO YAMANAKA : Piano
JANELLE REICHMAN : Clarinet
TIM COLLINS : Vibraphone
AVI ROTHBARD : Guitar
YOSHI WAKI : Bass
LUCA SANTANIELLO : Drums

(ヴァーヴ/VERVE 2009年発売/UCCJ-2077)

アドリグをログするブログ “アドリブログ”JAZZ/FUSION