
そして『BUD SHANK−SHORT ROGERS−BILL PERKINS』(以下『昼と夜のバド・シャンク』)のおかげである。
『昼と夜のバド・シャンク』とは『昼のバド・シャンク』である1954年3月の演奏と『夜のバド・シャンク』である1955年5月の演奏の合体盤であって『昼』はショーティ・ロジャースとのクインテットで『夜』はビル・パーキンスとのクインテット。
バド・シャンク以外は誰もメンバーが重複していないのに統一感を感じるのは流石である。
この辺りは『昼と夜のバド・シャンク』のジャケット写真が意味深であって,全く同じ風景の『昼と夜』。後付だと思うのだが,今となってはアートワークの大勝利である。
つまり,白と黒のイメージで全く異なって見えるのに同じ場所。同じバド・シャンク。う〜む。我ながら思索的で素晴らしい?
いいや『昼と夜のバド・シャンク』が素晴らしいのは,単純に演奏が素晴らしいのであって,こんな「こじつけの解説」など気にされなくて構わない。
『昼のバド・シャンク』は,能面のように無表情なショーティ・ロジャースのフリューゲル・ホーンと表情豊かなバド・シャンクのサックスとフルートに対比が絶品の組み合わせ。
『夜のバド・シャンク』は,互いに多芸なビル・パーキンスとバド・シャンクによる,アルト・サックス,テナー・サックス,バリトン・サックス,フルートの楽器持ち替えが絶品の組み合わせ。

『昼と夜のバド・シャンク』は『昼』だけではなく『夜』になっても明るい演奏が続いていく。1枚聴き終わる頃には1日の疲れが流されている。何と!翌日の疲れも流されている。これは癒しの実体験である。
西海岸の青い空のような“カラットした”サックスの音色で,日本人好みの“湿気を帯びた”メロディーが淀みなく流れ続けるジャズ。ほんの一滴の毒気も混じっていない軽快なジャズ。連綿と続く“気分上々”なジャズ。せーの,ぱるるんるん♪
01. Shank's Pranks
02. Casa De Luz
03. Lotus Bud
04. Left Bank
05. Jasmine
06. Just A Few
07. Paradise
08. Fluted Columns
09. I Hear Music
10. Royal Garden Blues
11. A Sinner Kissed An Angel
12. It Had To Be You
13. Fluted Columns (alternate take)
(パシフィック・ジャズ/PACIFIC JAZZ 1955年発売/TOCJ-9333)
(紙ジャケット仕様)
(ライナーノーツ/小川隆夫)
(紙ジャケット仕様)
(ライナーノーツ/小川隆夫)