アドリブログ 〜JAZZ/FUSION批評〜

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CD批評:FULL MOON (LARSEN-FEITEN BAND))

フル・ムーン(ラーセン・フェイトン・バンド) / フル・ムーン・ライヴ5

FULL MOON LIVE-1 管理人はブートは買わない。と言いつつも,買ったことがないだけで友人から借りて聞いたことはある。ユーチューブもブートみたいなものと考えると時々ブートを聞いていることになる。でも(これからも絶対に買わないとは言い切れないが)基本的にブートは買っていない。

 こんなスタンスの音楽ファンはきっと多いと思う。海賊盤は悪である。世に出してはいけない。そのことを自覚すればこそ,好きなアーティストの音源は全部聴いてみたいしコレクションもしたい,という内面の葛藤と闘うことになる。
 レコード会社はそのことを分かっている。それで悪魔の囁き「やれ別テイクだ。やれ発掘盤だ」と誘ってくる。攻勢を仕掛けてくる。

 そんなレコード会社の近年の荒業の1つに「公式ブートレグ」の発売がある。公式であるからファンも良心が痛まない。公式であるから音質も一定基準を満たしている。いい時代である。

 …でっ,前置きが長くなってしまったが,今夜ご紹介するのは「フル・ムーン」の「公式ブートレグ」『FULL MOON LIVE』(以下『フル・ムーン・ライブ』である。
 この『フル・ムーン・ライブ』が真に最高である。諸手を挙げて推薦する屈指の名盤の1枚である。

 先に公式なら音質も一定基準を満たしていると書いたが『フル・ムーン・ライブ』の元ネタはバジー・フェイトンの個人所有の録音テープ。どんなに最高の編集技術を駆使しようと元ネタがカセットテープ・レベルであればどうしようもない。どれほどマスタリングで加工しようともチープな音質に変わりはない。音質としてはブートの中でも劣悪な部類に入るレベルであろう。

 でもでもでも,それでも『フル・ムーン・ライブ』が真に最高である。当然のことなのだがCDって音質の前に内容である。内容が良ければ音質が悪いという理由だけでCD未発売という選択肢はないのである。未発売は世界の大損失なのである。

 とにかく,冒頭の【MESSAGE FROM BEYOND】である。このヒートアップする観客の勢いに圧倒されてしまう。アドレナリンが止まらなくなる。
 ドラムパーカッションの最高の乱れ打ちに煽られた観客の熱狂的な叫び声が,続くバジー・フェイトンギターにパワーを与えている。
 流ちょうすぎるギターのテーマが重なり入ってきた瞬間の歓びと言ったら…。あの高揚感は他の何物にも代え難い。【MESSAGE FROM BEYOND】における出だしの数秒間がバジー・フェイトン名演の中の名演で間違いない。

 自分がライブ会場のど真ん中にいるような気になれる程「フル・ムーン」の演奏に没入できる。イントロが流れるとすぐにベイクド・ポテトへトリップできる。これほどの臨場感を感じられるのも「公式ブートレグ」の魅力であろう。

FULL MOON LIVE-2 とにかく『フル・ムーン・ライブ』はノリと選曲がいいんだよな。これがっ! 「フル・ムーン」のヒット曲が連続で大盛り上がりで演奏されていく!
 スタジオ録音ではヴォーカル優位の「フル・ムーン」であるが,編集の都合なのか?『フル・ムーン・ライブ』におけるバジー・フェイトンヴォーカル曲は1曲のみ。インスト曲ばかりなのが特にお気に入り!

 『フル・ムーン・ライブ』を聴く前から「フル・ムーン」が好きだったのだが『フル・ムーン・ライブ』を聴いてからというもの,以前の何倍も「フル・ムーン」が好きになったし,改めて聴き直した『FULL MOON』『LARSEN−FEITEN BAND』『FULL MOON FEATURING NEIL LARSEN & BUZZ FEITON』が好きになった。

 管理人の「フル・ムーン」のファン人生を変える転機となった『フル・ムーン・ライブ』にはそれだけ大きな力があるということです。ライブ盤にはそれだけ大きな力があるということです。

  01. MESSAGE FROM BEYOND
  02. LITTLE COWBOYS
  03. FUTURAMA
  04. AZTEC LEGEND
  05. FURTHER NOTICE
  06. SIERRA
  07. DEMONETTE
  08. PHANTOM OF THE FOOTLIGHTS
  09. SUDDEN SAMBA

(ドリ−ムズヴィル・レコード/DREAMSVILLE RCORDS 2002年発売/YDCD-0089)
(ライナーノーツ/工藤由美)

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フル・ムーン(ラーセン・フェイトン・バンド) / フルムーン・フィーチャリング・ニール・ラーセン&バジー・フェイトン5

FULL MOON FEATURING NEIL LARSEN & BUZZ FEITON-1 「フル・ムーン」と「ラーセン=フェイトン・バンド」は別物か否か? それって「ザ・スクェア」と「T−スクェア」は別物か否か?と尋ねているようなものなのに…。

 そう。ニール・ラーセンキーボードバジー・フェイトンヴォーカルギターがバンドの不動の2TOP。「フル・ムーン」も「ラーセン=フェイトン・バンド」も同じバンドなのです。安藤正容伊東たけしの2TOP然り〜。

 ただし,冒頭の質問が出て来る気持ちもうなずける。この混乱の一因はニール・ラーセンバジー・フェイトンの側にもある。
 それが「フル・ムーン」〜「ラーセン=フェイトン・バンド」の3作目『FULL MOON FEATURING NEIL LARSEN & BUZZ FEITON』(以下『フルムーン・フィーチャリング・ニール・ラーセン&バジー・フェイトン』)の存在にある。

 「フル・ムーン」ファンの間では,この「1st+2nd=3rd」のアルバム・タイトルの紛らわしさを笑い飛ばして終わらせるのが常であるが,音楽評論家の間では苦言と混乱が生じているようで,今回のライナーノーツでも高橋健太郎が長々とバンド名とアルバム・タイトルの矛盾について書き記しているが,そんな解説など全く意味がない。
 「フル・ムーン」とは,そして「ラーセン=フェイトン・バンド」とは,初めから「フルムーン・フィーチャリング・ニール・ラーセン&バジー・フェイトン」だったのだから…。

 ズバリ『フルムーン・フィーチャリング・ニール・ラーセン&バジー・フェイトン』の特長とは「1st+2nd=3rd」のアルバム・タイトル通りの素晴らしいAOR/フュージョンであって,ニール・ラーセンオルガンフュージョンバジー・フェイトンのサザン風味のギター・ポップ・ロックが曲順を含めて融合したインスト&歌ものアルバムの大名盤

FULL MOON FEATURING NEIL LARSEN & BUZZ FEITON-2 ニール・ラーセンキーボードが発するイマジーネーション豊かなのに人間味を感じさせるフレーズの間にバジー・フェイトンのゆったりしたヴォーカルとフェイザーたっぷりのギターが共鳴する瞬間の美しさは唯一無二。
 この快感はパット・メセニーライル・メイズか,ニール・ラーセンバジー・フェイトンか,という感じ。

 『フルムーン・フィーチャリング・ニール・ラーセン&バジー・フェイトン』は,JAZZYなのに,ウエストコースト・サウンドのような爽やかさをも併せ持つ,カラッカラに乾いた音のAOR/フュージョン
 都会的で洗練されたサウンドなのに“気分上々”なリラックスした雰囲気が最高に聴いて楽しい名演集の1枚である。

  01. PHANTOM OF THE FOOTLIGHTS
  02. THE VISITOR
  03. TWILIGHT MOON
  04. SIERRA
  05. BROWN EYES
  06. HERO'S WELCOME
  07. STANDING IN LINE
  08. LITTLE COWBOYS

(ワーナー・ブラザーズ/WARNER BROTHERS 1982年発売/WPCP-3546)
(ライナーノーツ/高橋健太郎)

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ニール・ラーセン&バジー・フェイトン / ラーセン=フェイトン・バンド4

LARSEN-FEITEN BAND-1 「フル・ムーン」の『FULL MOON』。リリースしたのが時代に早すぎたがゆえにアルバムは売れずにバンドは解散してしまった。
 「フル・ムーン」の分身である「ラーセン=フェイトン・バンド」名義の『LARSEN−FEITEN BAND』(以下『ラーセン=フェイトン・バンド』)は,ニール・ラーセンの音楽性に,やっと時代が追いつきスマッシュ・ヒット。めでたしめでたし。

 しか〜し『ラーセン=フェイトン・バンド』の真実とは「時代が追いついた」だけではなく「近未来を預言したフュージョン・サウンド」。今聴いてもいつ聴いても新鮮な衝撃を受けてしまう。

 ただし,一般的に『ラーセン=フェイトン・バンド』について語られる場合は,フュージョン名盤としてではなくAORの名盤としてである。
 事実「フル・ムーン」〜「ラーセン=フェイトン・バンド」の時代は,メイン楽器がヴォーカルギターのパターンか,キーボードギターの2パターン構成である。

 『ラーセン=フェイトン・バンド』の場合も,インストの2曲が秀逸だというだけで,アルバムの全8曲中6曲が歌ものである。これをAORとジャンル分けされても致し方ない。
 だからどうにも「スティーリー・ダン」っぽく感じてしまうのだが,あちらが豪華ゲストを適材適所で起用した「作り込まれた」名盤であるなら,こちらはバンド・スタイルだから出せた名盤の“味”〜。

 「フル・ムーン」と「ラーセン=フェイトン・バンド」では,ニール・ラーセンバジー・フェイトン以外のメンバーは全員交代している。
 しかしそれでも(管理人はインスト曲しか聴かないので歌ものを含めた正確な違いについては語れないが)「フル・ムーン」と「ラーセン=フェイトン・バンド」のスタイルの違いはごくわずかなものだと思っている。
 つまり,それ位にニール・ラーセンバジー・フェイトンの音がバンドの中心として鳴っているのだ。

LARSEN-FEITEN BAND-2 ニール・ラーセンJAZZYでAORなキーボードバジー・フェイトンのROCKでR&Bなギターが実にまろやか!
 POPなメロディをキーボードがソウルフルに歌い,ファンキーなグルーヴに乗ったギターがメロディアスに歌うフュージョン・サウンド!

 『ラーセン=フェイトン・バンド』収録のインストの2曲。【FURTHER NOTICE】と【AZTEC LEGEND】が文句なしにカッコイイ!
 特にバジー・フェイトンギター・ワークの輝きっぷりは『ラーセン=フェイトン・バンド』での演奏が最高峰だと思わせる凄みがある。

  01. WHO'LL BE THE FOOL TONIGHT
  02. DANGER ZONE
  03. FURTHER NOTICE
  04. OVER
  05. SHE'S NOT IN LOVE
  06. MORNING STAR
  07. MAKE IT
  08. AZTEC LEGEND

(ワーナー・ブラザーズ/WARNER BROTHERS 1980年発売/WPCR-732)
(ライナーノーツ/熊谷美広)

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フル・ムーン / FULL MOON4

FULL MOON-1 「フル・ムーン」のバンド名の変遷の歴史。最初のバンド名が「フル・ムーン」。次が「ラーセン・フェイトン・バンド」。その次が「フル・ムーン」。

 バンド名が復活した理由はまたの機会に書くとして,要するに「フル・ムーン」とは「ラーセン・フェイトン・バンド」。則ち,ニール・ラーセンバジー・フェイトンの双頭バンド。
 インスト・フュージョンニール・ラーセンと歌ものロックのバジー・フェイトンの混成バンド。則ち,そのまんまの「フル・ムーン」の1stが『FULL MOON』なのである。ちゃんちゃん。

 1st『FULL MOON』と来れば,ジャズとロックが融合した“クロスオーヴァー”ミュージックの走りとして名高い「伝説」の1枚である。
 ニール・ラーセンバジー・フェイトンだから生み出せた,唯一無二の音楽性+唯一無二のバランス感覚。これが『FULL MOON』の「伝説」たる最大の理由である。

 商業的には不発に終わったものの,山下達郎を筆頭に“早すぎたクロスオーヴァー・サウンド”として,バンド解散後に高く再評価された名盤FULL MOON』。
 『FULL MOON』の形容詞“早すぎた〜”であるが,時代が追いついた今の耳にも新鮮さ抜群。というよりもニール・ラーセンの“早すぎた〜”時代を先取りしミスマッチしているフュージョン・センスには驚きさえ感じてしまう。

FULL MOON-2 『FULL MOON』の“クロスオーヴァー”な音楽性は,ジャズとロック,そしてフュージョンだけでには留まらない。ファンク,ソウル,ラテン,AORのエッセンスまでもが融合されている。
 そう。全ての音楽ファンを魅了し,受け入れる“懐の深さ”が『FULL MOON』にはあるのです。ニール・ラーセンにはあるのです。

 …とここまで書いてきたが,管理人の正直な評価は『FULL MOON』の出来の良さを心から認めるが,実際に『FULL MOON』を引っ張り出して聴くのはインストの4曲だけ。個人的にはミニアルバムっぽい扱いなのです。

  01. THE HEAVY SCUFFLE'S ON
  02. TO KNOW
  03. MALIBU
  04. TAKE THIS WINTER OUT OF MIND
  05. MIDNIGHT PASS
  06. NEED YOUR LOVE
  07. SELFISH PEOPLE
  08. HREE STEP DANCE

(ダグラス/DOUGLAS 1972年発売/YDCD-0033)
(ライナーノーツ/バジー・フェイトン,高橋健太郎)

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