『MUSIC FROM MO’ BETTER BLUES』の1曲目は【HARLEM BLUES】(以下【ハーレム・ブルース】)。

 【ハーレム・ブルース】は映画主題歌でもある美しいヴォーカル・ナンバー。【ハーレム・ブルース】はシングル・カットされ全米TOP10入りした大名曲。きっと1度は耳にしたことのある読者も多いことと思う。

 ブランフォード・マルサリスソプラノ・サックスを吹いているが,シンダ・ウイリアムスへの素晴らしいサポート,間奏でのアドリブ,そのどちらもが素晴らしい!
 特に3分2秒からのソプラノ・サックスソロと曲の終わりを締めるソプラノソロが聴き所。

 それにしてもシンダ・ウイリアムスの本業は女優であるのに,歌が上手! 普段ヴォーカルものはほとんど聴かないせいなのか,管理人の心に染みてきた。
 参考までに日本女優でも柴咲コウの歌は好きである(本当にどうでもいい話です)。

 このようにアドリブログは文章もアドリブ=乱文,乱筆。
 管理人は楽器の演奏はできないので,せめて筆を楽器として自由にインプロヴァイズさせてくださいねっ!

 
BRANFORD MARSARIS : Soprano Saxophone
KENNY KIRKLAND : Piano
ROBERT HURST : Bass
JEFF 'TAIN' WATTS : Drums
TERENCE BLANCHARD : Trumpet
CYNDA WILLIAMS : Vocal

MUSIC FROM MO' BETTER BLUES-1
MUSIC FROM MO' BETTER BLUES
アドリグをログするブログ “アドリブログ”JAZZ/FUSION



レビ記4章 罪の捧げ物
チャールス・ミンガス 『黒い聖者と罪ある女