『HEAD HUNTERS』(以下『ヘッド・ハンターズ』)ほど,ジャズ・ファンから“ダメ出し”されてきたアルバムもないであろう。
『ヘッド・ハンターズ』発売時のハービー・ハンコックは,すでにジャズ・ピアニストとしての高い名声を博していた。ジャズ界の将来を嘱望されていた,と言ってもいいだろう。
そのハービー・ハンコックが『ヘッド・ハンターズ』で“ジャズを裏切った”のだから当然の反応である。
これは“インテリ気取りの辛口批評家”管理人の言葉である。
一方,エレクトリック・ファンクのバンド・サウンド『ヘッド・ハンターズ』は,新しもの好きの音楽ファンに熱烈に支持されたしマーケットではバカ売れした。世間ではハービー・ハンコックと来れば『ヘッド・ハンターズ』が代名詞になった。
管理人は『ヘッド・ハンターズ』を『フューチャー・ショック』の発売後に耳にしたのだが『フューチャー・ショック』の“斬新な音”の直後に聴いても,十分“新鮮味”を感じるものだった。
カッコつけて述べると「あっ,ジャズが変わっちゃったかな?」と思わせる“衝撃”が走ったのだ。今まで誰も演奏したことのない新しいジャズ・ファンクにこそ,ジャズの未来を形にしたハービー・ハンコックからの答えだと思う。
これは“現場たたき上げ”の管理人の言葉である。
一方ではけなし,もう一方では誉める,二心…。『ヘッド・ハンターズ』は,どの角度から評価するのかによって結果の変わる,評価すのが難しいアルバムである。
なぜならアルバムとしての『ヘッド・ハンターズ』は大好きなのだが,管理人が本当に好きなハービー・ハンコックの音楽とは,ジャズ・ファンクで踊り狂うハービー・ハンコックではなく,アコースティック・ジャズと相対しているハービー・ハンコックだからである。
管理人が日常的に聴いているハービー・ハンコックのアルバムは「ムワンディシ・バンド」〜「ヘッド・ハンターズ」のエレクトリック・ファンク路線のハービー・ハンコックである。
一般にはハービー・ハンコックの「暗黒期」として括られがちな「ヘッド・ハンターズ」は音楽としては最高に楽しい!!
ただし,ここぞという時に真剣に聴いているのは決まって“新主流派”路線のハービー・ハンコックである。
そう。『ヘッド・ハンターズ』は,並のジャズ・ファンクのアルバム,並のフュージョンのアルバムと比べれば高評価であるが,ハービー・ハンコックの名盤群の中では,そこそこの2番手グループと位置付けが現実的な評価であろう。
シンプルなのに長尺の1曲の中でシンセを重ねて構成を変化させる『ヘッド・ハンターズ』は『処女航海』『スピーク・ライク・ア・チャイルド』の素晴らしさを理解した後で聴いてほしい1枚である。エンタメのベクトルが違いすぎる。
01. CHAMELEON
02. WATERMELON MAN
03. SLY
04. VEIN MELTER
HERBIE HANCOCK : Fender Rhodes Electric Piano, Clavinet, Arp Odyssey Synthesizer, Arp Soloist Synthesizer, Pipes
BENNIE MAUPIN : Soprano Saxophone, Tenor Saxophone, Saxello, Bass Clarinet, Alto Flute
PAUL JACKSON : Electric Bass, Marimbula
HARVEY MASON : Drums
BILL SUMMERS : Congas, Shekere, Balafon, Agogo, Cabasa, Hindewho, Tambourine, Log Drum, Surdo, Gankoqui, Beer Bottle
裁き人の書19章 ギベアでのベニヤミン族の性犯罪
NATIVE SON 『サヴァンナ・ホット・ライン』』
『ヘッド・ハンターズ』発売時のハービー・ハンコックは,すでにジャズ・ピアニストとしての高い名声を博していた。ジャズ界の将来を嘱望されていた,と言ってもいいだろう。
そのハービー・ハンコックが『ヘッド・ハンターズ』で“ジャズを裏切った”のだから当然の反応である。
これは“インテリ気取りの辛口批評家”管理人の言葉である。
一方,エレクトリック・ファンクのバンド・サウンド『ヘッド・ハンターズ』は,新しもの好きの音楽ファンに熱烈に支持されたしマーケットではバカ売れした。世間ではハービー・ハンコックと来れば『ヘッド・ハンターズ』が代名詞になった。
管理人は『ヘッド・ハンターズ』を『フューチャー・ショック』の発売後に耳にしたのだが『フューチャー・ショック』の“斬新な音”の直後に聴いても,十分“新鮮味”を感じるものだった。
カッコつけて述べると「あっ,ジャズが変わっちゃったかな?」と思わせる“衝撃”が走ったのだ。今まで誰も演奏したことのない新しいジャズ・ファンクにこそ,ジャズの未来を形にしたハービー・ハンコックからの答えだと思う。
これは“現場たたき上げ”の管理人の言葉である。
一方ではけなし,もう一方では誉める,二心…。『ヘッド・ハンターズ』は,どの角度から評価するのかによって結果の変わる,評価すのが難しいアルバムである。
なぜならアルバムとしての『ヘッド・ハンターズ』は大好きなのだが,管理人が本当に好きなハービー・ハンコックの音楽とは,ジャズ・ファンクで踊り狂うハービー・ハンコックではなく,アコースティック・ジャズと相対しているハービー・ハンコックだからである。
管理人が日常的に聴いているハービー・ハンコックのアルバムは「ムワンディシ・バンド」〜「ヘッド・ハンターズ」のエレクトリック・ファンク路線のハービー・ハンコックである。
一般にはハービー・ハンコックの「暗黒期」として括られがちな「ヘッド・ハンターズ」は音楽としては最高に楽しい!!
ただし,ここぞという時に真剣に聴いているのは決まって“新主流派”路線のハービー・ハンコックである。
そう。『ヘッド・ハンターズ』は,並のジャズ・ファンクのアルバム,並のフュージョンのアルバムと比べれば高評価であるが,ハービー・ハンコックの名盤群の中では,そこそこの2番手グループと位置付けが現実的な評価であろう。
シンプルなのに長尺の1曲の中でシンセを重ねて構成を変化させる『ヘッド・ハンターズ』は『処女航海』『スピーク・ライク・ア・チャイルド』の素晴らしさを理解した後で聴いてほしい1枚である。エンタメのベクトルが違いすぎる。
01. CHAMELEON
02. WATERMELON MAN
03. SLY
04. VEIN MELTER
HERBIE HANCOCK : Fender Rhodes Electric Piano, Clavinet, Arp Odyssey Synthesizer, Arp Soloist Synthesizer, Pipes
BENNIE MAUPIN : Soprano Saxophone, Tenor Saxophone, Saxello, Bass Clarinet, Alto Flute
PAUL JACKSON : Electric Bass, Marimbula
HARVEY MASON : Drums
BILL SUMMERS : Congas, Shekere, Balafon, Agogo, Cabasa, Hindewho, Tambourine, Log Drum, Surdo, Gankoqui, Beer Bottle
(CBSソニー/CBS/SONY 1973年発売/SICP 705)
(ライナーノーツ/村上太一)
(ライナーノーツ/村上太一)
裁き人の書19章 ギベアでのベニヤミン族の性犯罪
NATIVE SON 『サヴァンナ・ホット・ライン』』
コメント一覧 (15)
フュージョンとしては最高作、
しかし、ハンコックとしてはいまひとつ。わかるような気がします。
学生のころは聞いたものです。あのころが一番だったのでしょうか。
(・・||||rパンパンッ
ハービー・ハンコックさんは
ジャズ・ピアニストなんですね♪
勉強になります_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ
海外のジャズ・ピアニストは全く分からなくて(^▽^;)
日本でも綾戸智絵さんくらいしか分からないんですけどね。
私もピアノでジャズが弾けるようになりたいなぁ♪
新しいことをやりたい気持ちもわかるような
コメント、ありがとうございます。
ジャズ、なかなか良さそうな感じですね。
聞いてみたくなりました。
今度聞いてみます〜。。
チックコリアもハービーもいろんなサウンドを作ってて面白いですよね
昨年の東京JAZZはこのヘッドハンターズを聴きに行きました。このアルバムからも演奏したので思い出深い一枚です。
東京JAZZで毎年のようにハービーの
演奏を聴いていると、JAZZ ピアニスト
っていうジャンルを超えた存在のように
思えるのです。
ストレートなジャズもファンクも、
そしてスクラッチ音を取り入れた曲を
創ったり・・・・。
やはり、マイルスと一緒に演奏した人だからでしょうか・・・。
記事の見事な要約に脱帽しました。この分析力は,あすとろさんがかなりのハンコック・フリークであることの証拠ですよ。
まゆさんのJAZZピアノ,聴いてみたいです♪
アコースティックもエレクトリックも,どちらをも究めたハンコックの,まだまだ溢れ出る創造力に期待です!
女子フィギュアの創造力にも期待ですね。
JAZZ/FUSIONの名盤をお探しの際には,また当ブログにお立ち寄りくださいね。
チックとハービーを並べて語るとは造詣がありますね。二人のカラフルなサウンドには毎回感心させられてしまいます。
東京JAZZとはうらやましい。生ハンコックとはもっとうらやましい。いいなあ。
ジャズが拡散しちゃった時代の、その最終的決定打としてこのCDが出た、という感じがします。
ハンコックが「もういいからグチャグチャ言うな」と右往左往するジャズ界にピリオドを打ったという印象の、遊び心と覚悟の2重の音が聞こえます。
また来ます。
このCDも買いました。
まあ確かに純粋なjazzファンからしてみれば、超邪道ですもんね 笑
でも、もはやこのアルバムはjazzではなくfusionなので、jazzの目線から口出しするのはナンセンスな気もしますね。
でもHerbie Hancockはジャズメンとして将来を期待されていたわけですじ、裏切られたならそりゃ純粋なjazzファンも怒る・・・あれ?
私も管理人さんと同じ「明確な判断を決めかねてしまう」状態になってしまいました。
Miles Davisの残した言葉で
「ジャンルというヤツは嫌いだ。そんなもの、音楽には関係ないだろう」
Herbie Hancockもそんな気持ちだったのではないでしょうか。
『ヘッド・ハンターズ』はハービー・ハンコックからするとブラック・ファンクからPOPなエッセンスを引き出した名盤ですね。
ハービー・ハンコックもチック・コリア並みにスタイルをカメレオン的に変化させながら音楽の可能性を追求してきたジャズメンですが『ヘッド・ハンターズ』が大ヒットしたおかげで後の『FUTURE SHOCK』が生まれたわけで,出来自体は「明確な判断を決めかねてしまう」としても評価すべきだと思います。
チックを掘り下げたら,次はハービーもいいですよね!